アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人に勧められある団体?に入ったら、年配の女性指導者がパワーを授けるという儀式?をしてパワーをもらいました。「天主お願いします。ただ今から○○さんにパワーを授けます。」と言いお祈りのようなことをします。
 そのあと私や私と同じようにパワーをもらった者がお酒やアンパンに両手をかざし、「天主お願いします。この○○の味甘くなれ!」とかこのサイダーの炭酸が消えろ!とか実験みたいなことをさせられ、どうですか味が変わったでしょう?などと言います。
 自分では味が変わったとは感じませんでしたが、他の人もその指導者も確かに変わってる、と言うのです。
 また雲を消すこともできる、と言います。これは宗教の一種でしょうか。ときどき集まってお互い同士で手かざしで病気を治す所作などをしたり、指導者に治療してもらったりしていますが、私はどうも怪しい感じがして1回きりで行っていません。これは何でしょうか。

A 回答 (8件)

新興宗教の一種ですね。


宗教は信者からカネを取り、上層部の人間だけが特をする図式で、会社みたいなもんです。
自分は無宗教です。
神も仏も信じません!
幸せは己の手で掴むものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 17:16

教義があって入信をすすめられたら宗教だと私は判断しています。


教義は豚肉は食べたらあかんとか、中絶はあかんとか規則のようなものや、この世界の成り立ちとかのいわゆる「教え」があるものを指しています。
あと、入信ですが、宗教はやはり信者の数を増やすことを目的にしていると私は考えているので、宗教の勧誘の場合は絶対にこれがあります。
サイダーやアンパンの味をかえる奇跡をみせて、ほらすごいパワーだぞ、この力が欲しい者をつれてこい・・・となったらやはり宗教なのでしょうね。このパワーを授けてほしいならお布施を・・・となったら宗教じゃないかも。何を信じるのも個人の自由だし、新しいからあかんとは思わないけど、教義に賛同できるかどうかが宗教か詐欺かの分かれ目のような気がします。
勿論宗教にもお布施があるので、金銭だけで判断するのはちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。アンパンやサイダーや酒の味を、パワーをもらったばかりで変えることができるなんて、できるわけがありませんね。雲を消す実験をまじめにやってみたり、今思うと私もいい加減お人よしというか、オバカサンというか。

お礼日時:2007/07/09 17:13

雲は種類によっては、何もしなくても短時間で消えたり現れたりを繰り返しています。

雲を消すと言う技は、それを利用したトリックです。
短時間で消えない積乱雲や積層雲も自由自在に消せるとなれば、本物でしょうが。

そういうトリックを使って、しかも手品でないと言い張る団体を、信用できるかって話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たしかにそうですよね。はっきりした積乱雲のようなものは消えないが、うすい雲なら消したり、また戻したりできるということでした。私もそんな雲を探してやってみたのですが、何度やっても消えませんでした。私もオバカサンでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 17:07

その昔、九州の自称NPO法人がそのようなことをしていました。


たしか「つくしの会」と言う団体で、NPO法人の系列の研修所でハンドパワーの講習を受けることができると言うものでした。

(株)アースハート 代表 野中邦子
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/147730.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 17:02

気功などでは「誰でも持っているエネルギーを使うので誰でも出来ます」といっていますがそれを誰かから授けてもらうというのは怪しい極みですね。



自分では味が変わったとは感じませんでしたが、他の人もその指導者も確かに変わってる、と言うのです。
あなたに暗示をかけているのです。
出来れば早く縁を切った方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。この団体とはキッパリ縁を切ります。

お礼日時:2007/07/09 17:00

手かざしは救世教など幾つかの宗教で行いますけど、宗教かどうかは微妙というか境界線がアバウトです。


例のオウム真理教も最初はヨーガの道場から出発し、段々宗教がかっていきましたが、ヨーガ自体は健康増進や美容の一環として行う方も多く、これだけで宗教とは言いがたい。
手かざしも非宗教として行う方もいれば宗教儀式に取り入れる方もいる。
ただ書かれている言動を見ると、何か怪しい人の集まりにも見えますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、オウムも最初はヨーガだという触れ込みでした。私の場合も気功ということだったのですよ。パワーをもらえば自分の病気も、家族の病気も治せるから・・・・・などと誘われたのです。
 いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:57

真光?

    • good
    • 0

天主といっているのだから新興宗教の一種ということになるのでしょうね。


行かなくて正解だと思いますよ。
神や仏を信ずるのは個人の自由ですが、神に祈って食べ物の味が変るわけがありません。
それに雲を消すことが出来るのなら、なぜ大雨災害がなくならないのでしょう?

ちなみに天主とはキリスト教で天の上にいる神ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり宗教の一種かもしれないですね。入会のときに5万円納め、その後1回だけ行ったとき治療代といって2千円払いました。
 雲を消す実験を数回してみましたが、消すことはできませんでした。
高い授業料でしたがもう行くことはありません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!