マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、初めての妊娠9週目です。お腹の骨盤の内側(両方)が張ると言うか、ぎこちない感じがします。先ほどご飯を食べたらその違和感はなくなりましたが、このような感じになられた方はいらっしゃいますか?
また先月切迫流産と診断をされて、しばらく安静状態で、毎日家で休んでいるのですが、ずっと寝ていて腰も痛くなられたこともありませんでしたか?まだお腹にも膨らみもないし不安な日々です。

A 回答 (1件)

切迫流産との診断、大変ですね!

それは本当にしっかり安静になさってくださいね。

私は今妊娠8ヶ月ですが・・・ちょうど4ヶ月の頃、胎盤の位置が悪いとの診断をされ
もしもお腹が張るな~と思ったら、すぐに横になって、お腹の張りが落ち着くまでは
絶対に起き上がらないようにと強く言い渡されたことがあります。

3~4ヶ月の頃はとにかく悪阻がひどかったので、そっちに気が取られがちでしたが
ちょっと落ち着いているときにお腹だか腰の横だか股関節だか・・・そのあたりが
キリキリ痛んだり、ずぅーんと重くなったり、なんだかいろいろに痛んだことがあります。
子宮が大きくなろうとするために靱帯がのびているため・・・とか聞きました。
人によって感じ方はいろいろかと思いますが、医師に聞いてみていただいても
多分、子宮が大きくなっている証拠だとかそういったことを言われるのではないかと。

腰痛は私もありますよ(^^;
安静が必要な間は、あまりいろいろしてはいけないと思いますが、旦那さんに
軽く指圧してもらうとか(うつぶせにはならない姿勢で・・・)
そういったことなら、多分大丈夫だと思います。
私は湿布とかもOKって言われました。
ただ、その辺はきちんと医師に相談した方がいいと思います。
おなかの赤ちゃんの状態とか位置とかにもよりますので。

おなかの痛みも腰の痛みも多分みんな通る道だと思います。
でも、お医者さんの言うとおりにしていれば、きっと大丈夫。
気になることは健診の都度、お医者さんに相談して乗り切ってくださいね!

今はとにかく安静第一でがんばってください!!

参考までに骨盤周辺の不快感について記載のページを参考URLにはっておきます。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/3mont …
    • 0