個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

高校1年の男です。今、僕は、部活をやめようかと考えています。なぜかというと、最初、部活に入部する時は、新しくできた友達に誘われてノリで入部をしてしまいました。しかし、毎日、部活の内容がとてもハードで家に帰ると体がいつもだるいです。あと、部活の内容に体がついていけないのと、勉強をがんばって短大に行くという夢があるからです。そして、最近、部活をやめようと考えています。
だけど、ひとつ心配なことがあります。それは、部活をやめる事によって友達がいなってしまうのではないかという不安があります。僕の友達のほとんどが、同じ部活です。しかも、クラスも同じです。あと、やめることによって、いじめられのでないかという心配もあります。
なにか、いい回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やめないほうがいいよ。

僕の経験としては。
まずいったんやめるとしきたり上、途中から別のところに入るのはなかなか難しいからもう部活には参加できなくなると思う。
部活の友達というのは高校時代の友達としては貴重だし、部活以外勉強のこと、受験のことなどでもたまに情報交換がある。なので参加してないと高校生活にかなり支障が出てくると思う。帰宅部は本当につまんないよ~。僕が卒業した高校では文武両道だった。文武に優れていてる人のほうが進学率もいいんだって。適度に運動することでストレス発散できると思う。
だから補欠でもついていけなくても、人間関係がある程度うまく言ってなくてもやめるよりはまし。
体がついていけないのであれば顧問の先生に相談してみて。たぶん運動量を減らすなど考えてくれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてすみません。自分なりにすごく考えてみました。しかし、自分は本気で勉強に専念したいということで、つい最近部活のほうに、退部届けを出しにいきました。あと、じぶんには、毎日疲れて家に帰ってくるので文武両道は難しいです。たいへん良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 09:22

自分もNO1と一緒です。


もし、やりたいことが無ければ続けて見てください。
人生は苦労を買ってでもしろって26になってやっと気づきました。
もしやめるなら勉強を本当に頑張りたいっていう気持ちが無ければ頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてすみません。良い回答ありがとうございます。自分なりに考えてみましたが、やはり自分は、勉強に本気で集中したいということでつい最近、部活に退部届けを出しにいきました。ところで、あなたは、高校時代、部活に所属していたんですか?そこをもう少し詳しく教えてください。今後の自分に役立てたいと思うので。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/28 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング