個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

スキャナーの購入を検討しているのですが、
出来れば、自分の用途に合った安いものを探しています。

用途は、主に教科書や辞書など、主に図書で冊数が厚めのものが多いです。スキャン後はPCで文字を消したりしたいです。
スキャンの対象は文字と挿絵で、写真はあまり考えていません。

dpi、bitや解像度は何を表す単位なのでしょうか?
など、実際商品を選ぶ際は何を基準にすれば良いのでしょうか?
スキャンの速度は出来れば早い方が良いです。

ちなみに、現在OSはXPでメモリ256なのですが、Photoshopで加工するには不十分でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



質問文だけの判断ですけど、思っているよりも高めの機種が必要になるかも。
dpiについては#1の言われるとおりですが、「Pixel Per Inch」は誤りです。
インクジェットプリンタでどのくらいの密度で点を打ち込むか、スキャナの場合はどのくらいの密度の点まで読み取れるかと言う意味です。
普通、ピクセル(画素)はデジタルの画像の一つ一つの点を意味し、その点の集合体がデジタル画像であり、デジタル画像に寸法の概念はありません。
その点をどのくらいの密度(何dpi)で印刷するかでサイズが決まります。

よく、スキャンした画像を元のサイズで印刷したいと言う質問を見かけますが、それは結構難しい話なのです。

bitと言うのは使われる場面で少々意味合いが変わってきますが、2進数で計算を行う計算機のデーターのやり取りの窓口(そろばんのタテ1列)と考えておけばいいでしょう。使われることは少なくなったと思いますが・・・

さて、本題のスキャナですが、ポイントは2つ。
「主に図書で冊数が厚めのものが多いです。」と言うのは本を見開きで読み取ることでしょうか?
そうであれば、CCDタイプが良いでしょう。
スキャナの読取方式(センサのタイプ)はCCDタイプとCISタイプに分かれます。
CISタイプは消費電力も少なく、価格も抑えられるので、電源部不要のコンパクトタイプでは主流です。
欠点は焦点があう範囲が狭く、ガラス面から少しでも浮くとピントがボケてしまいます。
ですから見開きでスキャンするのであればCCD方式の方が確実になります。

もう一つは読み取りの早さ。
先ほどのコンパクトタイプはUSBポートから電源を供給されますので大容量のモーターが使えず、速度は遅めです。
少しでも速度を考えるのであればACアダプタタイプがよいです。
ただ、1日にどのくらいのスキャンを行うかも重要な問題です。

電源不要のコンパクトタイプでは1ページ1分程度、ACアダプタタイプの早いものでも10~20秒程度のはずです。
ドキュメントスキャナになれば毎分数十ページのものもあります。
そういった条件も加味する必要はあるでしょう。
    • good
    • 0

ハード面でのお詳しい説明はNo2がされているので私はソフト面で補足というか、役立ちそうなサイトをご紹介しておきますね。


http://www.pc-view.net/word_id-0823.html
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/trlist.sv

(ちなみにスキャナで取り込む際はdpiで取り込み、出力もdpiなのですがPC内での操作はNo2でもおっしゃられているとうりピクセルです。ですので当然ppiでの調整となります。)
それでは失礼しました。^^
    • good
    • 0

スパや銭湯に行かれたことはあるでしょうか?


四角いタイル1枚1枚に1色ずつ色がついていて、離れて見るとたくさんのタイルが1つの絵になっている。
たくさんのタイルで作ってあるほど絵がはっきりとしていますよね。

画像をパソコンに取り込むと似たような状態になります。
このとき、タイルのことをピクセルといいます。
このピクセルが1インチ中に何枚並んでいるかを表す単位がdpiです。
(Dot Per Inch の頭文字をとってdpi・・だったと思います。正確にはピクセルなのでPixel Per Inchなんですけどね。)
当然この数が大きいとピクセルのサイズは小さく、数は増えてきれいな画像になります。350dpi以上だと人間の目ではじっくり見ないと判別つかないくらいきれいな画像になります。

最近のスキャナであればこのぐらいの解像度は簡単に読み込めます。
どれでもOKですが、
電源がいらず、パソコンに接続すればすぐ使える安い機種というと
http://kakaku.com/item/00400510149/
このあたりで十分かと思います。

>現在OSはXPでメモリ256なのですが、Photoshopで加工するには不十分でしょうか?
現在インストールされているなら
フォトショップのファイルメニューから新規を選んで単位をセンチかミリにして210mmx297mm(A4サイズです。)
カラーモードをRGB、解像度を350dpiにして開いてみてください。
使えそうなら何が描いて操作されるといいと思いますが、
おそらく256MBだと古いバージョンのフォトショップでも厳しいと思います。(他のソフトを動作するときも厳しくないですか?^^:)
パソコンの機種が不明なのではっきりとわかりませんが1GBくらいメモリを搭載すれば快適になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング