今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

不定積分、広義積分を求める問題です。
(1) ∫x^2/(x^4+1)dx
(2) ∫(x^2-1)^(3/2)dx
(3) ∫(-∞から∞まで)1/(x^6+1)dx

三角関数で置換してやってみたりしましたが、どうも上手くいかないみたいで。何か良い解法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

まず(1)ですが、被積分関数(積分される関数)を部分分数分解しなければなりません。


P(x)/Q(x) + R(x)/S(x)
(P、Rは1次以下の多項式、Q、Sは2次式)
の形にもっていきます。x^4+1 の実数範囲内での因数分解ができればわかると思います。

ヒントは、
x^4 + 2x^2 + 1 - (√2 x)^2  です。
またはオイラーの公式から一旦複素数の範囲で因数分解をして、共役な複素数をもつもの同士を組み合わせてもできます。

(2)は、x=1/cosθ と置き換えれば、置換積分ができます。

(3)は、(1)と同じやり方でも可能です。同様に部分分数分解すれば積分できます。しかし複素積分をご存知ならば、そのほうが圧倒的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。頂いたヒントをもとに、この問題を解いてみたところ、なんとか答えにたどり着くことができました。

お礼日時:2007/07/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング