プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半学生から質問です。

おかえりなさい・いってらっしゃいを目上の人に使うのはありですか?



課長or店長「俺ちょっと用事で出かけてくるよ」
バイト「いってらっしゃい」


実際、私はこの場面では「はい」と返すようにしています。

A 回答 (4件)

きちんとした言い方をよく知らないんですが、



普通なら「行ってらっしゃいませ」
    「おかえりなさいませ」


と言った方がいいですよね。

私が勤めていた時は目上の方にはそう言ってました。 
    • good
    • 0

「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」


なら丁寧(むしろ丁寧すぎるぐらい)で
相手も嫌な気はしないので確実だと思います。

ただアルバイトで使うには逆にちょっとかしこまりすぎな気もします^^;

店長との距離間やお店の状況がわからないので何とも言えませんが、
もし私だったら、店長も「俺ちょっと・・」とくだけた感じなのであれば

行きは
「いってらっしゃい!」または「わかりました!(+いってらっしゃい!)」
帰りは「お疲れ様です!」or「おかえりなさい!」

なんて言えばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

だいたい皆さんの挙げてる言い方でいいと思います。


社風にもよるでしょうが、間違いではないでしょう。
    • good
    • 2

 うちの会社の場合、対象が支社長でも「いってらっしゃい」「お帰り


なさい」または「お疲れ様です」で特に問題ないですが。この時、元気よく
言うのがポイントかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目上に対してこの挨拶を使うのは、自分としては違和感を感じるので敬遠していました。
私と同じ考えを持った方があまり居なさそうなのがちょっぴり残念。

しかし「おかえりなさい・いってらっしゃい」という挨拶は相手に対して特に失礼ではないだろうし問題もないですよね。

場合が少し違うとは思うんですが、高校で部活をやっていた時代を想起して、逆に自分が上の立場で挨拶される側という視点で考えてみたら、別に変に感じないかもなぁと思いました。

さて、このあたりで質問を締め切りたいと思います。
皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!