OCN光で最大124,800円おトク!

夫と私は30代前半です。夫の年収は↑にあてはまります。本当は東京に住みたかったのに家賃が高く埼玉に住むことになりました。東京に出ると私たちよりも裕福そうな若い家族がたくさん住んでいるように思えます。東京や横浜に住んでいる年収の多い人に対してとても嫉妬をかんじてしまいます。今の埼玉の家賃は駐車場代をいれると9万です。月の手取りが30万ちょっとです。この額って少ないでしょうか?一応大手の企業なのですが。
現在貯金は500万円です。こんな私たちに将来マンションか家は買えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。

首都圏の太平洋側(東京・神奈川・千葉)あたりでは、既に不動産バブルに近い様相が表れているとか聞きましたけれど。
私の従弟も横浜にマンションを購入しましたが、マンションの完成は来年と聞いています(そのマンションは既に完売らしいです)。
要するに、かつての不動産バブル時と同様に、青田買いの状況でどんどん売れているらしいです。
首相も消費税の税率引き上げに含みを持たせた発言をしていますし、金利もこの先は「上昇基調」ですから、
> 現在貯金は500万円です。こんな私たちに将来マンションか家は買えるのでしょうか?
将来よりも、いっそ早めにマンションでも買いませんか?

> 今の埼玉の家賃は駐車場代をいれると9万
ならば、住宅ローンの返済額は毎月7.2万円までにされるとよろしいでしょう。
30代前半とのことなので、とりあえず住宅ローンは35年返済と考えて、固定金利選択型の固定金利期間10年:適用金利2.50%で逆算すると、借入額は2,000万円。
現在の貯蓄額が500万円ならば、うち300万円を諸費用として取り置き、200万円を住宅購入の自己資金に充当すれば2,200万円程度のマンションならば購入可能だと思います。
でも、東京でこの価格のマンションを探すのは厳しいのではないかと思います。
不動産業者やマンション販売業者に任せれば、もっと借りられるので、もっと高いマンションなどを購入しよう…という気になるかと思いますが、口車に乗らないように気をつけてください。
惑わされている方も多いのですが、生涯賃貸の方が「安くつく」のは事実ですよ。
将来持ち家はどうしても必要ですか?
将来のことを考えると、やはり「土地」があった方がいいのではないか…とは思うんですけれどね。リバースモーゲージなんか、マンションには対応していませんから。

> 年収500万から600万って少ないですか?
少なくはないと思いますが、住んでいる地域によって生活費は違いますから、年収から生活費等を引いた「余裕資金」が少なければ、精神的に厳しいものになるでしょうね。

> 東京や横浜に住んでいる年収の多い人に対してとても嫉妬をかんじてしまいます。
東京や横浜に住んでいなくても年収の多い人はいます。
もともと資産を持っている人もいますし、見た目は裕福そうに見えるけれど…という人もいると思います。
他人を羨んでも旦那さまのお給料が増えるわけではないので、今以上に「家」の収入を増やしたいのならば、ご質問者さまの収入を増やす算段を取るべきかと思います。
    • 3

マンションが買えるかどうかはわからないのですが、収入は多い方だと思います。

>一応大手の企業なのですが。
私は東証一部上場の、誰でも知っている某有名企業で働いているのですが、25万くらいです。
ちょっと名の通った中堅企業だと私の1.5倍くらいは普通にもらってそうです。
銀行や放送局等の特殊な業界を除き、有名企業は少々待遇が悪くてもあまり人材が流出しないので、意外と待遇はよくないです。(退職金とかは良いかもしれません)
    • 2

年収を他人と比べていたらキリがありません。

30代前半で大手に勤め、年に500~600万円も稼いでいたら恵まれていると思わなくてはいけませんね。
今はヒルズ族に見られるように、凄い金持ちもいます。
勝ち組、負け組みという言葉に振り回される人達もいるでしょう。
しかし現実も良く見れば、あなた達よりはるかに少ない年収で暮らしている人もいるのも事実です。
今の年収に不安を感じるなら夫婦で働ければ宜しいのではないですか。
東京に住んで裕福そうに見える人たちも中身はどうなんでしょうか。
他人と比べていたら幾ら年収が多くなっても満足はできませんよ。
マンション購入もしかり。
モデルルームの見学や調べることから始めないといつまでたってもマンションは買えません。
    • 0

一生払っていくと、賃貸の方が合計で、安い疑惑がありますが。

でも手取りで、30ならいいんじゃあないですか。。自分も少しバイトすれば、あと10万くらい増えそうだし。

都心の人も、今の団塊世代も、親の土地を受け継いで、売ったりして、今の場所に土地持っている人も多い気がします。

いやなら、ご自分も何か好きな事を発見して、勉強されるのが一番いいんじゃあないですか。今は、趣味的な事でもいろいろ資格になるものがあると思いますが。
    • 0

私は20代会社員なので、ネットの情報便りですが

もちろん職種や企業規模によって変わってきますが、
30後半で600万なら平均以上だと…
一般的には500万前後の会社が多い気がします。

700-800まで高給だと、仕事も相当大変なものになるかと…。
年収1000万…大企業で上位に上り詰めるか、某公務員にならないと厳しいですね…

※調べてみると<参考URL>のようなサイトがありました。

参考URL:http://heikinnensyuu.seesaa.net/
    • 0

500万円から600万円は100万円も幅があります。

大手企業で30代前半で600万円ならまずまず。
500万円ならやや低めと感じます。

また、マンション・住宅価格もピンキリです。
1000万円貯金し、2500万円~3000万円台を目指してはいかがですか。無理なく返済できます。
    • 0

年収としては標準的だと思う。

決して少なくは無い。貯金がやや少ないかなとは思うが、今後の努力で十分に補えるだろう。

>こんな私たちに将来マンションか家は買えるのでしょうか?

今まで金銭貸借で問題になったことさえ無ければ問題なく融資が受けられるであろう。高望みさえしなければ十分に家を持つことは可能だと思う。お子さんがいる、あるいは作る予定があるのならば、その教育費用なども考慮して色々なケースを考えてみるのもまた楽しい。最初はあまりの資金不足に愕然とするかもしれないが、色々と勉強するうちに解決策が見つかるので、これもまた楽しい。
    • 0