この春に芍薬の楊貴妃を購入したのですが、最近葉がショボーンと垂れ下がり今にも枯れそうです。一見水不足に似た症状ですが、お水は毎日あげています。夜になると少しだけシャンとするので、暑さにまいっているのでしょうか?でもここ数日は梅雨空ですし・・。他の芍薬に比べて、購入した時から苗が小さかったので、抵抗力がないとは思いますが。他の芍薬は元気に葉が茂ってます。現在午前中だけ日が当たるベランダに鉢植えで置いています。原因がわかる方、どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら、楊貴妃はあまり強健な品種ではありません。


黄色系は大体弱いものが多いです。
やはりお察しのとおり、高温多湿にまいっていると思われます。
平地では中々難しく、標高のある冷涼な土地むきでしょう。

抜本的な対策であるかはどうか自信がもてませんが、株元へ直射日光があたらないように、バーク堆肥か腐葉土などで鉢の表面をやや厚めに覆ってマルチングしてやります。

混み合った葉があればハサミで切って剪定します。
株の内側に茂っている葉を切り落とし、株の外側の葉を生かしてやると良いでしょう。風通しが良くなります。

>現在午前中だけ日が当たるベランダに鉢植えで置いています。
置き場所はこれで良いでしょう。西日は嫌います。風通しがよければなお良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。早速鉢の表面を覆ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイジョアマンモス 葉を茂らせたい 肥料の種類

二年前に植えたフェイジョアが北風で葉が落ちてしまいました

出来事は一年目だったのですが今年若干新芽が出たものの、垣根としてはお隣が見えすぎです

日当たりや水やりなどは間違いないです

今年は春から夏にかけて、葉を茂らせたいのですがどの様な肥料を与えれば良いのでしょうか?

去年は花が散って実が成る頃に油粕を根元から少し離して撒いたくらいです

肥料を上げすぎると花付が悪くなると聞きますが、根、茎、葉が元気になれば来年は開花は諦めます

肥料に詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

肥料の3要素のうち、葉に効くのは窒素分です。
複合肥料や油粕もいいのですが、安くてすぐ効く「硫安」をぱらぱらとまきましょう。
で、葉の色が薄くなってきたら追加しましょう。

Qシマトネリコの葉が茂りません

一年ほど写真にあるように木全体の4分の一より上に枝も葉も育ちません。
葉を茂らせる方法をご存じの方教えて下さい

Aベストアンサー

まず画像が添付されていません。

話しの内容からすると先枯れと言う現象だろうと思います。
これは病害虫の仕業では無く、植付け場所の土質に問題があるからです。
何も詳しい情報を書かれていませんから、あくまで推測で答えるしかあり
ません。

まず脚立で葉が無い枝を切って見て下さい。切り口をみて白っぽいようで
あれば生きています。水分が無く薄茶色になっていれば枯れています。
ノコギリで軽く樹皮に傷を付け、傷口が緑色があるようなら生きてます。
緑色が無く薄茶色なら残念ですが枯れていると判断するしかありません。

枯れた部分からは永久に葉が出る事はありませんので、枯れた部分を切り
落とす以外に方法はありません。

先枯れの主な原因は根にあります。日当たりが朝から夕まで続き、水はけ
が良い土壌を好みます。粘土質や砂質では上手く育ちません。先枯れする
のは土が極端に固いか水はけが極端に悪いのが原因です。
植付け前に十分に土壌改良をしないと今回のように先枯れを起こします。
もし病害虫の仕業なら、全体の葉に影響が出るはずです。

植え付けてから土壌改良をするのは難しいですが、とりあえず次の方法で
試されて下さい。

まず幹を中心にして半径50cmの場所に3~5か所の竪穴(30~50cm
程度の深さ)を掘ります。掘る時はオウガイと言う穴掘り器で掘ります。
掘り上げた半分の土にバーク堆肥を混ぜます。半分には何も混ぜません。
バーク堆肥を混ぜた土をA、混ぜてない土をBとします。
一番底に固形肥料を入れBを入れて棒で突っつきます。Aを入れてBを入
れます。これを3回繰り返し、最後にBで穴埋めします。残ったAは地表
に撒いて下さい。

これを行う事で、ある程度の根張りが良くなります。ただし枯れた部分か
ら新たに新枝が出る事はありません。枯れたら終わりと考えましょう。

まず画像が添付されていません。

話しの内容からすると先枯れと言う現象だろうと思います。
これは病害虫の仕業では無く、植付け場所の土質に問題があるからです。
何も詳しい情報を書かれていませんから、あくまで推測で答えるしかあり
ません。

まず脚立で葉が無い枝を切って見て下さい。切り口をみて白っぽいようで
あれば生きています。水分が無く薄茶色になっていれば枯れています。
ノコギリで軽く樹皮に傷を付け、傷口が緑色があるようなら生きてます。
緑色が無く薄茶色なら残念ですが枯れていると判断...続きを読む

Q金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に

金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に戻りますか

Aベストアンサー

日陰に戻す。
出来れば小さく剪定する。

Qミニトマトの葉が茂りすぎ?

プランターでミニトマト2株を栽培しています。
プランターサイズは、ミニトマト2株植え用にちょうど良いと売られていたサイズ(横幅70センチ位)です。
わき芽かきも済んでおり、花芽下の2本のわき目を伸ばしています。
最近、花が咲き出しましたが、下の方の葉っぱが重なり合い、茂りすぎているように感じます。
わき芽かき以外に、風通しをよくする剪定などは必要なのでしょうか?
また、伸ばしたわき目に出てくる、わき芽?も取り除くのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>わき芽から出ているわき芽もとるのでしょうか
はい。わき芽はすべてとります。
手でぷちっと取ります。
ハサミを使うと雑菌が入るので。

葉が茂りすぎだとのことですが
思い切って半分くらい切っても全然だいじょうぶです。

葉が大きく垂れ下がっていたら
「葉が暴れている」状態で栄養過多。
葉が内側へ巻きつく感じは栄養不足です。

Qニンジン、葉を茂らせて収穫したい

ニンジンを種まきから栽培したいです。
品種は普通の五寸ニンジンです。
プランター栽培です。

実(根?)の部分はどうでもよいのですが、葉をたくさん収穫する方法を教えていただきたいです。
品質も、ウサギが食べる為のものなので、青々と硬く育ってしまっても、かまいません。
肥料や土のバランス、環境等、葉を茂らせる為のコツはありますか?
(ウサギが食べるものなので、体が小さい分、薬品は使いたくありません。)
教えてください。

Aベストアンサー

葉を茂らせるためには、窒素分の多い肥料を与えると、葉がよく茂ります。
ホームセンターで窒素分の多いものか葉もの野菜用の肥料を与えましょう。
有機肥料なら、発酵済みの油かすでもよいです。
時間があれば、家庭で出る生ゴミを別の容器で発酵させてから、与えてもよいです。
後は普通に水やりをして、日の当たるところで育てましょう。
日陰だと葉はよく伸びますが、ひょろひょろのものしかできません。

また、時期をずらして種をまくと、長い間、収穫できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報