よろしくお願いします。

ちょっと竹ひごが必要になったのですが、
あいにく比較的近くにあったホームセンターがなくなっていました。
他のホームセンターへ行くとなるとちょっと遠くなります。

ホームセンター以外で、竹ひごが売ってるようなところはあるでしょうか? 
近所に画材屋さんがありますが(入ったことがありません)、画材屋さんなんかに置いてるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文具店、模型店でも取り扱っているところがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文具店なら近くにいくつかあったと思います。行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/08 18:58

私の勤めるショップが入っている西友には、この時期(夏休みの工作の時期)必ずありますよ。

きっとスーパーの文具コーナーにはあると思いますよ!
確か値段も200円前後だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、もう夏休みの時期ですね。スーパーの文具コーナーにあるのなら、ほんと助かります。

お礼日時:2007/07/08 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の枝を簡単に取る方法を知っている方、教えて下さい。ノコギリの種類とか

竹の枝を簡単に取る方法を知っている方、教えて下さい。ノコギリの種類とか、ナタの種類とかでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが代わり補足回答します。普通ナタの峰で落とします。金属棒はホームセンター等にある総ねじボルト3分、4分の寸切り(定尺1メートルのサイズの物や異径鉄筋3分筋4分筋ほか丸棒、電気配管厚鋼管16~28mm、薄鋼管19~31程度、その他水道管など有る程度の重さが丈夫な物で叩く事により枝を付け根から裂いてしまうのです。多くの竹を伐るのであれば、何れにせよノコギリやナタは必要に生ります。枝のみを必要とするのであれば剪定バサミで付け根数センチを外側から斜め上に切れます。

Q木工DIYについてアドバイスよろしくお願いします。

高さ300mm幅500mmの収納棚を、12~13mmくらいの厚さの板材で作りたく、
(2段のカラーボックスを横に倒した感じです)一部扉を取り付けたいと考えております。
加工しやすく適している木材を教えていただきたいです。

合板にあるはり合せた層がない素材を使いたいのですが、
集成材は厚みが20mmくらいになってしまうようなので無垢材ということになるのでしょうか?
調べてみても厚みについての解説があまり見つからなく、板の厚さの規格がいまいちわかりません。

家にある厚さ12mmの家具は、切り口の層がないので合板ではないと思うのですが、
厚い板をスライス?するとかだと技術的に難しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本体にも合板使用されるのでしたら、「木口テープ」を使用されてはいかがでしょうか。

Q竹の種類と育て方を教えてください。

雌竹?という竹を頂いたので、植木鉢で育てています(高さは1メートル50くらいで、節は3箇所で、現在、その節のところ、3箇所から、薄い緑色の3センチ程度の葉が込み合ってでております。

で、この葉の出方なんですが、不規則に3箇所、完全に独立してでています。

で、竹のイメージとして、山にある竹を見ていると、しだれた感じで風情があるんですが、今、家にある竹は、まっすぐに、突っ立っているだけの茎に3箇所独立して、葉が出ているという単純な感じで、どうも、風情がありません。

玄関の門柱の裏あたりに植木鉢に入れて、ちょうど、門柱の裏あたりに竹の葉がしだれた感じをイメージしていたんですが、どうも、現在の雌竹?では、そんな感じにはなってくれないような?

まず、現在の雌竹は、どうみても、しだれた枝が出ないような感じですし、、、

ただ、山にある枝がしだれた竹をみていると、葉がすごく大きいような?

すいません、どんなことでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おそらくは山にある枝がしだれた竹と言っているのは、笹の事なんじゃないですか?
葉がすごく大きいというのも、笹のイメージに一致します。

山に生えている竹(笹にあらず)は、しだれているイメージはないですね。
※「しだれている」のニュアンスを取り違えていたら、申し訳ないですが。

リンク先を見ていただければ判りますが、雌竹は竹とはついていても種類としては笹。
それでも、見た目が細い竹でしかないので竹と呼ばれているのだと思います。

ザクッと言うと、いわゆる山でしだれている笹のようにはしだれない種類だと考えられます。

でも、写真で見る限り葉が茂った様子は、一種独特の趣がありますね。
水墨画にでも描かれそうな感じです。

しだれないものとして門柱の裏あたりではない場所で、真っ直ぐ伸びる様子を楽しめばいいんじゃないでしょうか?
お勧めは玄関横ですかね、真っ直ぐ伸びる竹は縁起が良さそうな気がします(門松的イメージ?)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B1

Qエンジンチェーンソーのオイルを購入しましたが、粘度についての質問です。よろしくお願いします。

間違えてISO VG105とISO VG100を両方買ってしまいました。
購入後、時間が経っていて交換は難しいため使用出来るかどうか、またその方法等教えてください。
尚、チェーンソーの取説ではSAE20又はSAE30のオイルを使って下さいと書いてあります。
このまま両方使用可能かどうか、又、このISO VGの値とSAEの値はオイルの粘度の事なのでしょうか?又、どう違うのか等も教えていただけたら幸いです。
チェーンソーメーカーに電話して聞きましたが、自社メーカー純正品を使用下さいの一点張りで少々ムッとしてしまい、再度問い合わせる気にもなれずという状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用可否については保管状態やどれくらい時間が経っているか等によるもので判断はできませんが,
ISO VGやSAEについてお答えします.

ISO VG、SAEというのは粘度の規格を指す言葉です.
ISO VG100というのは40℃における動粘度が100cStという意味になります.
SAE20というのは100℃における動粘度が5.6~9.3cStという意味になります.

粘度だけで考えれば
SAE20はISO VG68に相当します.
SAE30はISO VG100に相当します.

ISO VG 105であるなら殆どSAE30と同じレベルと思いますので,粘度という観点では使用できると思います.

ただ、ここまでの回答の話は飽くまで粘度だけの話なので,チェーンソー用の潤滑油に必要な要件を満たしている話ではありません.

一般的にはチェーンソー内部の部品の摩耗や損傷を抑える添加剤,オイルの劣化を抑える添加剤などが潤滑油内に処方されているので,「メーカーが純正品」と言っているのはおそらく信頼性の為だと思います.

質問者さんが購入された潤滑油も粘度相当が記載されているだけでなく,用途とか書かれていないでしょうか?


参考
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

使用可否については保管状態やどれくらい時間が経っているか等によるもので判断はできませんが,
ISO VGやSAEについてお答えします.

ISO VG、SAEというのは粘度の規格を指す言葉です.
ISO VG100というのは40℃における動粘度が100cStという意味になります.
SAE20というのは100℃における動粘度が5.6~9.3cStという意味になります.

粘度だけで考えれば
SAE20はISO VG68に相当します.
SAE30はISO VG100に相当します.

ISO VG 105であるなら殆どSAE30と同じレベルと思いますので,粘度という観点で...続きを読む

Q竹の種類「クロチク」の移植方法は・・

家の生垣を「クロチク」に変えようと思い準備をしています。「クロチク」の苗木は近所の方が、要らなくなったので地生えの「クロチク」を分けて頂く事になりました。

其処で質問です。
1)移植の時期
2)掘り起こし時の注意事項(例えば移植の整枝・根巻の注意点等)

最適土壌は本で調べて把握しています。

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クロチクを含むタケ類の移植の方法は、一般に
1~2年生のものの新発生竹を選んでおこないます。
根鉢を付けたまま堀り上げ、植え込み後は太い側枝を8節目で、細枝は4~5節目で伐取り、植穴は腐葉土を充分入れ倒伏しないように支柱をします。
時期は、樹液の動かない時期が適期です。だいたい、2月下旬~3月下旬に行います。
以下のURLを参考に、堀採り方法を検討ください。

参考URL:http://www.gm.zennoh.or.jp/jumoku/toku3_4a.htm#a07

Q竹ガードという竹用の保護塗料について

この塗料の注意書きを見て驚いたのですが、目、鼻、腕などを覆うようにして塗らないとダメとの表示があります。

竹のラティス2枚程度を屋外で塗るだけなんですが、ここまで、しないといけないのでしょうか?

また、これほど、防護が必要な塗料なら、近所に風で吹いていっても大丈夫なんでしょうか?

※もしかしたら、この防護の表示は大げさなんでしょうか?

一応、撥水性ステインとかの注意書きを見たんですが、こんな防護の記入はありませんでしたので、どうも気になりました。

すいません、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ネットの資料で見る限り「防カビ剤を含む浸透性の液」となっています。
作業上の注意としては、(気分が悪くならないように)通気性を保つようなっていますね。

個人差はあると思いますが、また下処理の必要時シンナー等でも特異的に酔われる方もあります。

実際に使った事はありませんので分かりませんが、メーカーとしては安全サイドの表示かとも思います。
少なからず原因の発生はあるわけでありますから、用心に越したことはありません。

商品については、青竹・固い被膜・油分のある所は、浸み込まず効果がないとありますので念のため。

Qねまがりたけ(姫竹)の種類について

他のカテゴリに質問していたのですが、回答が付かないのでこちらに質問させていただきます。
「ねまがりたけ」の採取場所を教えていただいたのですが、私が以前から採取しているものとちょっと違うのです。
今まで私が食べていたものは白く、今回採取したものは、皮の付け根あたりが赤い(赤紫)なのです、インターネットで色々調べたのですが、出てくる画像は赤いものばかりです。
味も違います、白い方が断然美味しいです。
これはやはり品種が違うのでしょうか、それとも土壌の影響なのでしょうか、アジサイの様に色が変わるとか...
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

ねまがりたけに反応してしまいました。

専門家でもなんでもありませんが、
父親が毎年この季節になると山に行って採ってきて、
うちに持ってきてくれます。
だからハッキリしたことは分からないのですが、
単に収穫の時期なような気がします。
あまり育ってない細めのねまがりたけは白っぽく(緑?)やわらかくておいしいし、
収穫の時期が遅れたねまがりたけは太くてアクが強くなる気がします。
またそういうものが根っこが赤紫のような気がするのですが・・。
品種が違うということはないと思います。
シーズンの初め、中ごろ、終わりと毎年食べているわたしの感想です。

うちでは超が付くほど大好きで毎年楽しみにしてる食材です。
単に糸コンと豚肉とねまがりたけでしょうゆで煮るのが一番おいしいと思っています。
ちなみに青森ではたけのこと言えばねまがりたけのことです。

ハッキリした答えでなくてごめんなさい。

Qインパクトドライバーの必要性についてお願いします。

当方、プロ職人でははく、趣味で木工をやっているのですが、
インパクトドライバーをもっていません。
そこで、購入するかどうか悩んでるのですが、自分に必要かどうかがわかりません。

わたしは、パナソニックの電動ドリルドライバー(1万5000円ほどでした)をもってます。
それで、コーススレッドを打っているのですが、パワーが足りないと感じたことはありません。
むしろ、クラッチが付いているので、締めすぎがあまりなく、使いやすいと思ってます。
ちなみに、コーススレッドは5cmほどのものをよく使っております。

そこで、質問なのですが、
1.インパクトドライバーはどういう人に必要なのでしょうか?
2.ウッドデッキなど、長いコーススレッドを使う場合に必要なのでしょうか?
3.インパクトドライバーの場合、ドリルドライバーのように、クラッチがついてないので、
締めすぎることが多々ありそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要性と言う話で言えば・・
必要な人は使えばいい、必要でないならなくてもよい・・です。

すでに持っているのなら・・たぶん、家庭でごく普通に使う場合「ドリルドライバー」のほうが便利で重宝するのではないかと思います。
それで不便が無いならそれでよいと思います。
コースレッド長さ5cmくらいなら不便はしないと思います。
クラッチのおかげで締めすぎしにくいですし、チャックにいろいろ挟んで使えますから応用もききます。

使おうとするネジ締めに対して長い、太い、などで力が無くて締まらないなら「インパクト」の出番です。

クラッチが無いのに締めすぎないのか?という問いには・・・
主にコーススレッドなど木ねじの場合、正直「締めすぎます」。
インパクトはクラッチは無いですが、所定の力がかかると空回りしますので、鉄のボルトナットのナット締めならいいですが、相手が木の場合はいつまでも締めていてはだめです。
使い方に慣れればOKです。
しまった感覚は手でわかるので、そこで放すんですよ。
慣れるまでは回転を遅くしてやったりしましょう。
締め加減をクラッチではなく、自分の感覚で行うのです。

パワーがあるということは余裕です。
ギリギリのパワーで多数使えば最悪、モーターが焼けたりします。
また、インパクトは、チャックが決まっているので何でも「ワンタッチ」でしっかり装着できます。
先端工具にいろんなものが市販されているので、仕事としてはドリルドライバーと同じように使えます。
などのことから、プロはインパクトを使う人が多いのです。

つまりは、必要と思わない、不便がない、ならどっちでもいい、ということです。

必要性と言う話で言えば・・
必要な人は使えばいい、必要でないならなくてもよい・・です。

すでに持っているのなら・・たぶん、家庭でごく普通に使う場合「ドリルドライバー」のほうが便利で重宝するのではないかと思います。
それで不便が無いならそれでよいと思います。
コースレッド長さ5cmくらいなら不便はしないと思います。
クラッチのおかげで締めすぎしにくいですし、チャックにいろいろ挟んで使えますから応用もききます。

使おうとするネジ締めに対して長い、太い、などで力が無くて締まらないなら「...続きを読む

Q写真の竹は奇形でしょうか?

初めて見たのでびっくりしました。 この竹の節変ですよね。 一帯の竹林全てがこのような竹でした。 こういう種類の竹ですか? それとも異常なんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亀甲竹(キッコウチク)と言って、孟宗竹(モウソウチク)の突然変異種です。

観賞用として庭園へ植えられ珍重されています。

京都特産と言われていて、京都では火で炙って磨き上げた製品を京銘竹として京都府伝統工芸品の一つに指定しています。

Qコードレス芝刈機で雑草は刈れますか、刈れるなら直径何ミリくらいなら大丈夫ですか?よろしくお願いします

コードレス芝刈機で雑草は刈れますか、刈れるなら直径何ミリくらいなら大丈夫ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑草といってもいろいろ。
育ったカヤ(すすき)なんかは相当固い、一度刈ったあとの若葉ならいとも簡単だが。
何ミリは基準になりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング