出産前後の痔にはご注意!

コラーゲンはそれ自体を食べてもアミノ酸に分解されて吸収されるので意味が無いと聞きました。
体内でコラーゲンを合成するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

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A 回答 (1件)

コラーゲンの体内生合成には、タンパク質とビタミンC、ビタミンA、鉄が必要です。



タンパク質を十分に摂るように努めること、特に鰻やレバーにはビタミンAが高単位に含まれています。

食後にビタミンCを飲めば、食事中の鉄の吸収が良くなります。

ただし、鉄は貧血のある人以外は、摂取増加は勧められません。
鉄の増加が、体内の酸化(老化)を促進する可能性があるからです。
ですから、鉄だけ除外して考えて良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アミノ酸原料となるたんぱく質だけでなく、ビタミンも必要なのですね。
そういえば最近ビタミン類摂取量が少ないように思えます。
意識して摂りたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 23:47

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