AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

エプソンのPM-A820を使用してます。
パソコンの電源を切っても、プリンタの電源は、つきっぱなし
なので忘れることが多いです。

canonのプリンタを使っていたときは、パソコンの電源を落とすと
自動的に落ちのですが・・・。

どうすれば、自動で電源が落ちますか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

キヤノンでも複合機になると電源の自動管理はありません。
これは、パソコンとは関係なく単体での使用(コピー)があるため、自動管理の機能はなくなりました。

エプソンではその機能はなかったと記憶しています。
キヤノンの場合、電源スイッチは単に接点を接触させるタイプです。電源が入った後、接点は開きます。
エプソンの場合は押し込む電源スイッチが多かった記憶があります。電源スイッチを押し込むとカムでスイッチボタンがロックされ接点が固定されるタイプです。(最近の機種の事情は知りませんが複合機が主流になる前はそうだった記憶があります)
テレビのリモコンの電源と主電源のような違いです。

ですから、おそらくその機能は無いと思います。

また、他の方が紹介されている連動タップは是体に使用しないでください。プリンタの命取りになることがあります。
電源を切るときはヘッド周りの不要なインクを吸いだして、乾燥しないようにキャッピングしてから停止します。
連動タップは電源コードを抜くのと同じようなことになり、キャッピングされずに停止する可能性は大きくなります。

また、PCの電源を入れなければコピーも出来ませんので不便ですね。
    • 0

こんにちは

エプソン関連でのお仕事をしていた者です

残念ながら、ご利用のPM-A820には USB経由で
PCと連動して電源を落とすシステムはついておりません。
また、NO.2の方が詳しく説明していらっしゃるように
電源を入れたままですと、インクを吐出するヘッド部分が定位置に戻らず
常に空気中にさらされた状態となってしまいます。
サインペンのキャップを外したまま、と同じことで
インクの目詰まりが発生しやすくなってしまいます。

OAタップの使用に関しては、絶対にダメということはないのですが
ご面倒でも、プリンタ本体の電源ボタンで電源を切る、
ということをお忘れなく操作してください。
    • 0

#2さんの前に回答したかったのですが、わたしのキヤノンも時間で切れるし、もちろんプリンターに送信すると電源が入ります。

それはさておき、何を心配なさってますか?

というのもプリンターの電源は入れっぱなしでも問題ないと思いますよ。
逆にエプソンの場合、ノズルが詰まりやすいので、わざと電源を入れておいて定期的にノズルチェックをしていると聞いたことがあります。

もちろんインクが減ってしまうという心配は残りますが、特段、電気料金を心配する程ではないでしょうし、電源を入れっぱなしで火災になったという話は聞いたことがありません。

それでも心配でしたら、キヤノンに替え替えましょう。
そもそもなぜキヤノンからエプソンに替えたのでしょう?
    • 0

パソコン用タップを購入しては

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_52 …
    • 0