AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

すでにホームページを完成させてしまっているのですが、あとから失敗したな、と思うことがありました。
それは、表の挿入ダイアログボックスを表示させて、その中の表の属性の「表の幅をページに合わせる」にチェックを入れたです。
これのチェックをはずしたいのです。

完成した表の外側を右クリックして表の属性画面を出しても、最初出てきたダイアログボックスは出てこないので、出てくれば単純にチェックをはずせるのでしょうが・・。困っています。

どうしたら、「表の幅をページに合わせる」のチェックをはずすことができますでしょうか?皆様方のご回答をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

%で指定:

http://www.setuyaku-city.net/biruda/table/qhpt7. …
 HTMLコードはwidth="100%"となります。
ピクセルで指定: http://www.setuyaku-city.net/biruda/table/qhpt6. …
 HTMLコードはwidth="300"となります。(単位は書かれません)

スタイルシートが使われていないとして
ソースがwidth="100%"となっていてダイアログの方が空白、という状態は、
どういう状況の時にそうなるのかはわかりませんが、
この状況だけで考えるなら、
ホームページビルダーのバグ(動作不良)の可能性も考えられます。

まさかとは思いますが、テーブルの幅とセルの幅を混同してると言うことはないですよね(^^;

この回答への補足

遅くなって申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。
1つのホームページは100%となっていまして、こちらはなおりました。
そして、もう1つのホームページですが、完全でないにしろほぼ満足のいく結果になりました。こちらは私の勘違いだったのかな?と思っています。つまり、枠いっぱいまで広げたつもりでいたけれど、実はしていなかった、とすれば100%表示はされないですよね。

%で指定のサイトとピクセルで指定のサイトを見ました。
このような良いサイトがあるとは知りませんでした。
参考になりました、というより、かなり役立ち、勉強になりました。
感謝致します。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/13 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:28

テーブルが入れ子になってるなら内側のテーブルと外側のテーブルを間違えて選択していませんか?

この回答への補足

再度のご回答とご配慮をありがとうございます。
ANo3(ANo1様)様のところの補足に記載しましたが、どの表の位置でも%表示は出てきませんでした。ANo1様のおっしゃられるとおり原因は違っていたのかもしれません。

ただ、お2人にご教授をしていただいたおかげでほぼ、満足のいく結果になりました。もしもご教授をしていただかなかったらこのような(完全ではないかもしれませんが)満足のいく結果にはならなかったと思います。とても感謝をしています。どうもありがとうございました。
尚、近日中に締め切らせていただきます。

補足日時:2007/07/09 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:28

ANo.1 です。


ANo.2さんの回答にもありますが、当該テーブルの中にカーソルを置き右クリックから属性の変更をクリック→表示されたダイアログの表タブにある表の幅が100%になっているはずです、この数値を削除してOKで初期にチェックを入れなかったと同じ事になります。
それで尚おかしいのであれば原因は別の所です。

この回答への補足

再度のご回答をありがとうございます。
失敗したホームページがもう1つあるのですが、こちらの方はおっしゃられるとおり、100%の表示がありました。ですから、100%を消したところようやく元に戻りホッとしました。

そして、問題の方のホームページですが、どの表の位置をクリックしてもやはり%では出てきませんでした。ピクセルの表示でしたので、おっしゃられるとおり原因は別のところ、つまり、チェックを入れてドラッグをして表の大きさを当時調整したのかもしれません。ピクセル表示を消したところ、完全に元に戻ったというわけではないにしろ、ほぼ満足の得られる見栄えになりました。チェックをしないに近い感じです。

今回表の幅について、ご教授していただきましたので結果、完全ではないかもしれません(とりあえずということになるのかもしれません)が、成功しました。もしもご教授をしていただかなければたぶんこのような満足のいく結果にはならなかったと思いますし、知識も得られなかったことでしょう。
この手のことは本に書いていないのですので困ってしまいました。

とても感謝しています。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/09 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:27

表の属性画面で、表の幅が「100%」になっていると思うので、それを消してみてください。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
それが100%という数値が出ていません。ちなみに右横はピクセル表示です。でも100%とでそうなところは空欄です。ANo1様の補足に書きましたがやはりこれと関係がありますでしょうか?表の属性画面でできれば一番確実で早いのでしょうけど・・。

補足日時:2007/07/08 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:27

ビルダーで新規作成


上にテーブル挿入(表の挿入)で
「表の幅をページに合わせる」にチェックを入れました。
その下に同じくテーブルの挿入で
「表の幅をページに合わせる」にチェックを入れませんでした。
以下、そのソース比較です。
    
<TABLE border="1" width="100%" cellspacing="0" cellpadding="2" id="_HPB_TABLE_1_A_070708164639" class="hpb-cnt-tb1">
<TABLE border="1" cellspacing="0" cellpadding="2" id="_HPB_TABLE_1_A_070708164652" class="hpb-cnt-tb1">
     
途中は省略しています。
つまり幅に合わせると「width="100%"」が入るのです。
テーブルのすぐ上にカーソルを置きソースでこの「width="100%"」を削除すればOKです。
このようにして少しずつソースをいじることを覚えます。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
ご指摘のパーセント表示がないのです。
でもセルとセルの間は少し離れています。
その失敗した部分のソースがようやくわかりました。表の中に表をということで行ったのでその場で即はわかりませんでした。
失敗した部分を記載します。

<TD align="center" width="867">
<TABLE width="738">
<TBODY>
<TR>
です。

そこで、再現実験をしてみました。
完全に再現するとなると、やり直した方が早いのですが、1ページの量が沢山なので、やり直せないのです。そこで部分的な実験となったわけです。
ベースとなったページはその失敗したページです。

(A) 表の幅をページに合わせる:(セルとセルの間は少し離れています)
<TR>
<TD align="center" width="867" height="801" valign="top">
<TABLE border="0" width="100%">
<TBODY>
<TR>
たしかに100%とでました。

(B) チェックを入れない:(セルとセルの間はくっついています)
<TR>
<TD align="center" width="867" height="801" valign="top">
<TABLE border="0" width="345" height="333">
<TBODY>
<TR>

この(B)のようにしたいのです。どうしてこの数字になったのかはわかりません。(画像のサイズに影響されたのかな?。画像抜きで実験した方がよかったのかな?などとも思ったりします。)このようにしたいといっても、これはあくまで実験なので、この数字を丸写しはできません。

失敗したソースと実験した(A)のソースでは違うのですから。
チェックをはずすだけなのに、どうして簡単にいかないものか、困ってしまいます。
お分かりになりますでしょうか?
再度のご回答をいただければと思っています。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/08 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング