マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学のレポート課題で『「近代市民社会」について自由に論じてください。』というものが出たのですが、そもそも近代市民社会というものがどのようなものなのか判りません。
検索などかけたりして調べてはいるのですが、単語でちょこっとしか出てくることが無くいまだにはっきりとどういうものなのかが判りません。
よろしければ、近代市民社会とはどういうものか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、Nothungさん。

中学校の歴史の参考書を調べてみてください。イギリスの市民革命、アメリカ合衆国の独立革命、フランス革命によって、封建制、絶対主義の王政から、共和制(議会制民主主義)に変わったあとの社会です。産業革命によって、近代工業生産が始まるとき、都市に農村から、自由な労働力が大量に供給されます。それまで、数世紀にわたって、農業にしばられていた人々は、農村から追い出されて、都市では、労働者として、生産手段(土地、機織、粉引き水車、鍛冶屋)から自由になりますが、それは餓死する自由と背中合わせでした。18世紀、19世紀のヨーロッパの政治経済の本を読んでみてください。近代市民社会=資本主義社会です。その社会の秘密を科学的に研究した、マルクスの資本論を是非、お読みください。
選挙の「マニュフェスト」という言葉は、有名になりましたが、マニュフェストといえば、「共産党宣言」=マニュフェスト・オブ・ザ・コミュニスト・パーティ、が世界的には歴史的文書です。「空想から科学へ」という文庫本でもかまいません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封建社会

封建社会とは何ですか?定義を教えてください。

Aベストアンサー

封建社会とは君主が臣下に土地や特権を与え、臣下はそれに見合う忠誠を尽くす事を契約する社会です。
君主は臣下に対し恩恵を保証し身分などを与えます。
臣下は軍役や税金などを納めるのです。
また君主の命令に従い君主の領土を守り、命を投げ出すこともあります。

これの反対が自由社会です。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q市民社会の定義?深い。

市民社会の定義?深い。

市民社会とは一言では「自由かつ平等な市民を主体として成り立つ社会」とありますが、
もう少し踏み込んで議論する場合、どのように説明すればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

自治です。

まず、自由かつ平等な市民を作り維持するのが大変です。
その意味で、夕張市の破綻は示唆に富みます。それは市民の責任という点においてです。市民が自ら自治という考え方を持ち、選挙のチェック機能を働かせていれば、財政破綻は起こりにくくなります。
その機能を持ちながら、有益に機能させられなかった夕張市民にも責任の一端があります。

このようなことを自覚し、生活を送っている市民はどれほどいるでしょう。#1にある古代社会は、市民であることが重要でした。戦争に行けば自分が死んでしまうかもしれないリスクをはらんでいますので、選挙など市民参加は真剣です。自分が投じた1票による政策が誤れば戦争での死がまっていたのです。ヨーロッパには市民の自己責任という意識が必ず含まれています。

日本はそのような、市民=兵であるという古代を経験していませんので、自治に市民の自己責任が含まれるという概念を理解してないですね。
政府が悪いとか、政治が悪いとか、政党不信だとかいわれるのも、市民社会という視点から見れば、私たち市民がだらしないということになります。
ですので市民社会の定義は
「自由かつ平等で、自己責任を全うできる主体的な市民、により成り立つ自治社会」だと思います。

参考URL あなたは『市民』ですか

参考URL:http://www.gakugei-pub.jp/judi/forum/forum14/15.htm

自治です。

まず、自由かつ平等な市民を作り維持するのが大変です。
その意味で、夕張市の破綻は示唆に富みます。それは市民の責任という点においてです。市民が自ら自治という考え方を持ち、選挙のチェック機能を働かせていれば、財政破綻は起こりにくくなります。
その機能を持ちながら、有益に機能させられなかった夕張市民にも責任の一端があります。

このようなことを自覚し、生活を送っている市民はどれほどいるでしょう。#1にある古代社会は、市民であることが重要でした。戦争に行けば自分が死...続きを読む

Qルソーの一般意思ってなんですか

ルソーが言った一般意思っていうのはなんですか?
全体意思との違いなども簡単に教えていただけるとうれしいです。
ウィキペディアなどで見たのですが、どうも私には難しすぎてさっぱりわかりませんでした。
なんか高校の政経の授業で一般意思は代表しない、とか
なんかそんなようなことを先生が言っていたような言わなかったような、、、でもうろ覚えなので意味はわかっていません。
素人なのですがわかりやすくおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるべく簡単に書きます。
簡単すぎて、不十分な点はあると思いますので、ここらへんをもっとくわしく知りたい、という問題意識がおありでしたら、補足要求してください。

国家というものはどうつくられるべきか、ということをルソーは考えます。
単独で、孤立した個人が集まって作る国家はどういうものが望ましいか。
それは、ひとりひとりが自己の利益を脇に置いて、共同体全体の利益を考えるような、そういう意識をよりどころに結びついたような共同体である。

ひとりひとりの利益を追求するのが「特殊意志」
「特殊意志」を単純に加算していったのが「全体意志」
「一般意志」というのは、社会契約のもとに集まった、共同体の意志です。

そこでは、各個人の意志は「一般意志」にすっぽりと呑みこまれていきます。
ルソーは『社会契約論』でこう言っています。(引用は.「社会契約論」 『世界の名著 36 ルソー』所収)

-----
この社会契約のあらゆる条項は、よく理解されるならば、ただ一つの条項に帰着する。すなわち、各構成員は、自己をそのあらゆる権利とともに共同体全体に譲り渡すということである。それはなぜかというと、まず第一に各人はいっさいを譲り渡すので、万人にとって条件は平等となるからであり、条件が万人に平等であるなら、だれも他人の条件の負担を重くすることに関心をいだかないからである。
-----

重要なのは、「自己をそのあらゆる権利とともに共同体全体に譲り渡す」という点。
個人は社会契約を結ぶ時点で「特殊意志」を捨て、「一般意志」に委ねるのです。

つまり、個人は個人の自由を手放し、共同体の一員となることによって初めて真に自由になれる、とルソーは考えたんです。「特殊意志」を捨てて「一般意志」のもとにみずからを従属させることで。そうすることで、人間は自己のもつ最高の可能性が発揮され、最高の自由を手に入れることができる、と。

なるべく簡単に書きます。
簡単すぎて、不十分な点はあると思いますので、ここらへんをもっとくわしく知りたい、という問題意識がおありでしたら、補足要求してください。

国家というものはどうつくられるべきか、ということをルソーは考えます。
単独で、孤立した個人が集まって作る国家はどういうものが望ましいか。
それは、ひとりひとりが自己の利益を脇に置いて、共同体全体の利益を考えるような、そういう意識をよりどころに結びついたような共同体である。

ひとりひとりの利益を追求するのが「特...続きを読む

Q社会的不平等について教えてください。

今、レポートに詰まっています。アドバイスいただけたら嬉しいです。
テーマは「社会的不平等について」なのですが、手持ちのテキストにも載っていないし、インターネットでもうまくヒットさせれません。(検索方法が下手なんだと思います…)
現代における社会的不平等とは具体的にどういったものか、問題点など、参考になるサイトや本をご存知なら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会的不平等とは、

個人の性格や資質に関係なく、
社会的に与えられる条件において不平等である状態と
定義づけてみました。

男女による職業就職差別とか、

部落差別による就職、結婚における差別とか、

税制、法制度の改訂で、低賃金長時間労働を強いられるようになった
派遣労働問題などは、まさしく現代的な問題といえますし、

デジタルデバイドと言われるような、
ネット環境にあるものと、ないものの格差まで含まれるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A0%BC%E5%B7%AE

そんなの個人の努力が足りないからとか、○○したら解決するのに、
というのではなく、社会制度の在り方からして、そういう層を生み出す構造が
あるという視点をもつことが大切なのです。


人気Q&Aランキング