プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンに内蔵されていたDVDマルチドライブだけが不調になったため、外付けドライブの購入を考えています。(PCはhpのnx4300、OSはXP、インストールされていたライティングソフトはSonicです)

ここで分からないのが、ドライブとライティングソフトの関係についてです。ドライブを買うと必ずライティングソフトが付属してきますが、これはそのライティングソフトでなければドライブが動かないということなのでしょうか? それとも、他のライティングソフト(例えば、現在使用しているパソコンの内蔵ドライブ用のライティングソフト)を使用することも可能なのでしょうか? もし他のソフトでも大丈夫なのだとしたら、付属のライティングソフトにはどういう意味があるのでしょうか?(単なるオマケでしょうか?)

何故このような質問をしたかと言いますと、現在海外(アメリカ)に住んでおり、こちらでドライブを購入したとしても、メディアへの書き込みの対象となるファイルはほとんどが日本語名になっているため、付属のライティングソフト(おそらく英語版のはず)では不具合が出る可能性もあると考えたからです。できれば、今まで使ってきた内蔵ドライブ用のソフトをそのまま新しいドライブでも使うか、あるいは日本語版のライティングソフトを別途購入するかしたいと思っています。

ライティングソフトはドライブに付属したものでないとまずいのかどうか、また、ライティングソフト間の相性(別のソフトで書き込んだものを別のソフトで読めるのかどうかなど)について、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市販のライティングソフトは、各ドライブに最適に書き込み出来るように、個々のデータを持っています。



参考例:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold9/history. …

ライティングソフトの更新で新しいドライブに対応できる場合も多いですが、古いバージョンだとサポートが打ち切られている場合もあり対応できない場合もあります。

市販のライティングソフトで、そのドライブに対応しているのなら、別に付属のソフトを使う必要はないです。

尚、フリーのライティングソフト等は個々のドライブに対して最適化データを持っていないので、書き込みが不安定な場合もあります。

>ライティングソフト間の相性
ISO形式で書き込みするライティングソフトは、基本的に問題ないです。
(例:B's Recorder GOLD)

パケットライト形式で書き込むソフトは、書き込んだソフトと同じか、それに対応できるUDFリーダーがPCにインストールされてないと、読めない場合が多いですので、注意が必要です。
(例:B's CLiP)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

結局、最適化の問題なのですね。よく2つのライティングソフトを共存させたいと言う人がいますが、あれは複数のドライブを使っていて、最適化が1つのソフトでは間に合わないなどの理由なのでしょうか?

私はパケットライティングをよくするので、相性の問題はかなり心配です。Sonic(Digital Media Plus)の前はB’sClip(以前のPCにセットになっていたCD-RWドライブのバンドル)を使っていました。Sonicになっても、読むだけなら問題なくできました(追記などはフォーマットし直さない限り一切できませんが)ので、他のソフトもそうなのかと思っていました。必ずしも全てのソフトがそのように作られているわけではないということでしょうか?

お礼日時:2007/07/09 00:47

自分はWin98の頃からB'sですねぇ。


最初に買ったCD-R/RWドライブについてきたのがB'sだったというのが大きいのですが。

これらのバンドル品はおまけといえばおまけです。
ただし、動作確認の取れているおまけです。
別の市販品やフリーのものは動作保証・確認がありません。
もちろん、そのままで動作するかもしれませんし、アップデートなどが必要なこともあります。
サポート情報として動作確認ドライブのリストが掲示されていることもありますので、バンドル品以外のものを導入する際にはこれを利用することが必要です。

互換性については正直よくわかりません。
規格上は互換性を持ってるはずですが、マルチセッションにするとそれも微妙になりそうですし。
ディスクアットワンスで一発書き込みする分にはまず問題はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ネットで検索していると「互換性がどうの」というのをよく目にするのですが、実際には個人で複数の環境を体験するのは難しいですし、経験しないことにはなかなか分かりませんよね。そういう意味では、CDやDVDは保存メディアとして随分普及しているけれど、まだまだ改良の必要な分野なのかなと思います・・・

お礼日時:2007/07/09 00:53

そんなこと無いがついてきたソフトはメーカーが


動作チェックしているので確実に動くし問題あれば
クレームもつけられるが別に買ってきたソフトは
動作しない場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

たしかにいざ問題が生じた時、別途買ったソフトだとサポートが受けられない可能性はありますよね・・・

お礼日時:2007/07/09 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!