みなさん、成人式行きましたか?
行った方、感想を聞かせて下さい。
行かなかった方、なぜ行かなかったのか理由を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

こんにちは。



行きました。
朝早く、近所の美容室で着物の着付けや髪のセットを
していただきました。

ただ……成人式に参加した中で
知っている人がいなかったので、
式終了後はそのまま帰宅という感じでした。
    • good
    • 0

 行った、が、参加はしてない。



 参加するつもりは少しもなかったけど、当時中学生の弟がブラスバンドやってて、式典で演奏するというので車で会場まで送っていきました。当然そのままとんぼ返りです。
    • good
    • 0

当時の勤務先は”せっかくの成人式だ!行って来い!!”と言わんばかりに休みになりました・・・が、行ってません。


当時知り合いの女のコ(彼女にあらず)に行かない!と言ったら”なんで??行こうよ~・・・。”と言われましたが。

で、なんで行かなかったかと言うと・・・夢まで出てくる好きだった女(何回も撃墜された)に合わす顔が無い・・・とひとり勝手に思い込んでたのと、風邪ひいて寝込んでました。

あとその日に当時乗ってた250ccのバイク盗まれた。(号泣)
    • good
    • 0

行けませんでした。



仕事が忙しく、とても休暇をもらえる様子ではありませんでした。
無理やり休暇をとった同僚は、成人式後に即出社して仕事。。

会社を酷くうらみましたが、でも成人式は別に行きたくなかったのでどうでも良いです(激しく興味がなかった)
    • good
    • 0

「としまえん」にね。

(練馬区)


屋台があって、食べ放題だったような。

そういえば、仮面ライダー**の人がワンマンショーで歌っていたなぁ。

乗り物もフリーだったけど。


・・・『何か違う』

記念品だけ、貰ってさっさと帰りました。

懐かしい。
(あの時は若かったんだなぁ)
    • good
    • 0

行きませんでした。


センター試験受験間近だったので。
できれば行ってみたかったですね。
    • good
    • 0

行きませんでした。


ちょうど12月25日に子供を出産して、1月10日が成人式でしたが、産後と言う事もあり行きませんでした。
    • good
    • 0

行きませんでした。


夜勤明けで帰宅したらすでに成人式が始まっている時間だったし夜勤明けで眠かったので出ませんでした。
    • good
    • 0

行きませんでした。


成人式だという事をすっかり忘れており、知人からの電話で後に気づいた。
ですが別に後悔はしていません。
    • good
    • 0

行きませんでした。



当時、自宅ではなく他府県にある寮に入っていたため帰郷するのが
面倒だったため。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで
田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに
すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率
高くないですか?
普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

Aベストアンサー

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるので、そのフォーマル一式は卒業式の一日だけで用済みになってしまいます。また、私が済む地域では中学の制服が卒業式に間に合いませんでした。とはいえ、皆が学区の中学に行くと決まっていればいいのですが、私立を受験した子や受験に失敗した子に配慮すると、制服は着ない方が無難だろうという考え方もあります。

田舎なら、中学は1つや2つと決まっているでしょうし、私服のフォーマルを買っても着る機会は都会にも増して稀でしょうし、子供の数が少なければ、お下がりを借してくれる相手にも不足するでしょうから、中学の制服を間に合わせてもらってそれを着られれば、ちょうどいいだろうと思います。進学に向けての喜びもひとしおなのではないでしょうか。

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるの...続きを読む

Q成人式に参加しなかった方に質問です 成人式に参加しなかった理由をお聞かせください

成人式に参加しなかった方に質問です

成人式に参加しなかった理由をお聞かせください

Aベストアンサー

出る必要性を全く感じれなかった事と
同い年の人がどの位参加してるか
分からなかったから。
又,堅苦しい式典の中長時間じっと
しているのが元々苦痛な事も
有った為。

Q小学校の卒業式の服装について質問です。

今年小学校を卒業する小学校6年生です。

私の学校は制服がありません。
だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・
と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。

私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。



私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。

なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

小学校に中学の制服って(笑)

わたしの時は普通の私服だったかぁ。ただ、99%スカートでした。
今も小学生は冠婚葬祭でも私服ですから、フォーマルにしたい人は別に止めませんけどあえて購入する必要もありません。

そう言う意味での気遣いが、中学の制服なのかもしれませんね。

Q成人式は何人で行きましたか?

今年成人式を迎える者です。
人生の先輩方にお聞きしたいのですが、成人式当日は何人で集まって式に行きましたか?
会場に着いたら一緒に行ったメンバー関係なしに他のグループに行ったりしてしまうものですか?
参考までに知っておきたいです。
性別と年代を言ってもらえたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

25歳の男です。
成人式、懐かしいです。
僕は当事、中・高校の頃からの一緒だった仲間と2人で行きました。しかも成人式の前日(だったかな!?)に一緒にスーツも買いに行きました。
当日は会場に着いた時には、小・中・高校の色々な懐かしい仲間に会って、その時その時に色々な人と色々な話をしました。
一緒に行った仲間も、中学のクラスの仲間とかと話して結構関係無しに喋ってたりしてたかも。
午前中で式が終わって、午後からは中学の同窓会に出席したり、中学の時の他のクラスの飲み会に乱入したり、仲良かった高校の時の同級生など、その日は夜中まで飲みまくってましたね^^;
一つだけ言える事は、成人式には絶対に出席した方がいいと思いますよ。仲間でも出席しなかった人がいますけど(出席できるのに)絶対に後になって後悔すると思います。
あとは、飲みすぎに注意する事と飲んだら車の運転は控えましょうね。思い出に残る成人式になるといいですね。

Q私立小学校は卒業式と終業式が早いですか?

公立の小学校は卒業式が15日前後で
終業式が25日前後だと思いますが、

私立小学校はもっと早いでしょうか?
理由も知りたいです。

Aベストアンサー

理由は分からないけど、知ってる学校だと卒業式は少し早いところもあるけど、終業式は県内の公立学校と同じで24日です。

Qみなさんの成人式の記念品は印鑑でしたか ?

以前私は下記の質問をさせていただき、回答下さったみなさんありがとうございました。

私の素朴な疑問です。

成人式の記念品、全国的にも「印鑑」がやはり多いのでしょうか ?
また、みなさんが貰うとすれば、どんな記念品が一番嬉しいですか ?
今こんな時代ですから何でも有りそうな気もしますが。


成人式の記念品はありましたか ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8430618.html

Aベストアンサー

私の時は、市の市章が刻印された写真アルバムでした。
印鑑はいいですが、もらうならば既製品ではなく、自分のイメージやアイデア通りに彫ってくれるオーダーメイドだったら、愛着が湧くような気がします。
私の苗字は既製品だと売っていないので、ちょっと難渋します。
そういう要望に応えてくれるといいですね。

Q小学校の卒業式で着物を着ているお母さんはいますか?

子供の小学校の卒業式及び中学の入学式を控えています。妻が、「嫁入り道具の着物を着る機会がないので卒業式、入学式で着てみようかな」と言い出しました。昨今の卒業式、入学式で着物を着ているお母さんはけっこういらっしゃるのでしょうか?またどんな着物を着ていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同じ県内・市内であっても、校区によって差があるようです。
それ以外にも、横並び意識の強いところでは、子供が目立つことを嫌がるために、あえて和装をしないお母様が多いようです。(男の子は割と母親の衣装に関して無頓着ですが、女の子は嫌がる、という傾向もあるようです)和装で目立つと役員などをさせられる、というお母様もいらっしゃるようです。
私の経験では、私立の学校の式典には着物姿の方の割合が多く、公立の学校の場合には着物姿の方の割合が少ないように感じています。

また、地域に着付け教室やお茶の教室をしているような個人がおられると、そのような方は着物を着られますので、それに影響されて(実際に見て)「着てみようかな」と考えるお母様もおられます。ですので、その年度に着物好きな人がいると、着物の割合が高くなることもあります。

卒業式、入学式に着物を着られる場合には、結婚披露宴のような訪問着を着てくる方がほとんどです。これは、着物を何着ももっている方が少なく、家にある着物は訪問着、という方が多いためだと思います。本来なら、親は子供の付き添いですので、子供より目立たず、お祝いの席で失礼にあたらない着物(色無地か付け下げ)が望ましいとされています。豪華な着物が手に入りにくかった時代には、色無地や地味な小紋に紋付の絵羽織を着て格をあげていたようですが、今はそのような装いのお母様は少ないです。

お母様自身が、着物を着ることに抵抗が少ないと感じていらっしゃるなら、その地域では着物を着られる方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。

訪問着で失礼ということはありませんので、着ようと思われたのなら着てみられてもいいのでは、とアドバイスなさってみられてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同...続きを読む

Qこの市長の成人式の挨拶の感想をお願いします

この市長の成人式の挨拶について感じたことをお聞かせください。

http://www.sanspo.com/geino/news/20130113/sot13011317140006-n1.html

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=izbKbfeSb_k#!

Aベストアンサー

★イタい

ひとりでやるなよ。
まわりを巻き込め。

「いっしょに」の精神を、まずは祝う側から。


★イマイチ

長い…

めりはりつけないと、飽きる。


★気持ちは、買える。

でも、鐘二つだよなぁ…
あらゆる面で。

Q小学校の卒業式行ったほうがいいですか

最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

行った方がいいですよ。
「やらない後悔」より、「やった後悔」のほうがずっといいですから。
これからずっと「行っておけばよかった」と思うより、今ちょっと勇気を出すほうがあなた自身も楽だと思いますし、中学から気持ちも新たにスタートが切れますよ。

自分で行くのが辛いなら連れてって貰いましょう。
要はあなたの「出たいかも」という気持ちが重要なのです。
自分の気持ちを大切にね。

Q急 【大学生~30位迄の男性の方】 成人式に、これを貰ったら、あなたはどう思いますか?

大学生の従兄弟のお兄ちゃんに成人式のお祝いをしようと思います。
色々考えてた末 
?http://item.rakuten.co.jp/gmmstore/porter-707-07175?
この商品にしようかと思っていますが、センスの無い私は不安です…

質問(1) 皆さんだったら、これを成人式のお祝いに貰ったら、嬉しいで    しょうか?
質問(2) 良いと思った方、何色が好みか教えて下さい。
質問(3) この商品がイマイチと思った方。ご自分だったら、どんなのを貰ったら嬉しいですか?大体1万以内くらいのものでお願いします。

質問1のみだけの答えでもよいです。日にちが無いので明日で締め切りますが、たくさんの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問(1)嬉しいです。(^^)v
違うモデルのポーターを3代同じのを愛用して使い潰していますが、次はコレにしようかと思いました。 
質問(2)私に贈ってくださるなら黒をお願いします。m(_ _)m

お互いの年齢相当でセンスには自信持っていいチョイスですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報