アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

夏休みにハワイへ旅行にいきます。
その中で、シュノーケルをやりたいと思っていますが、当然、綺麗な海に、魚もたくさんいると思います。(たぶん!?)
そして、水中でカメラでの撮影を考えていますが、、
今現在、

デジカメで専用のケースを購入(\20,000円)するか、使い捨てカメラの水中撮影用を購入するか悩んでいます。

当然、デジカメ専用のケースを購入したほうが、綺麗に撮れると思いますし…そちらを考えてはいるんですが、、、

使い捨てカメラの利便性(100%水が入ることはない、万が一なくしたとしても諦められる。)を考えるとそっちでもいいのかな…っと思ってもいます。

水中での撮影はしたことがありませんし、経験されたかたのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

hiddieです。

またまた追加です。
今年の3月にグアムでシュノーケリングでペンタックスのWPを使用した際には約2mまでは潜ったと思いまが、問題なく撮影は出来ました。あと、手に持って水をかいたりすると、2mの深さよりも強く水圧がかかっているはずですので、かなり水圧には耐えられるといった感じです。とはいいましても、多少余裕を持って設定はしてあると思いますがメーカーのカタログでは1.5mまでと書いてありますので、それ以上潜った場合もし水漏れしてもメーカーを咎める事は出来ませんね。
画質ですが、水中はかなりしっかりとした写真が撮れます。メーカーのサイトも参照ください。陸でも必要にして十分な画質(通常のコンパクトデジカメ並)の写真が撮れます。細かく説明をいたしますと、どれくらいの画質を求められるかにもよりますが、最も外のレンズが防水性と対傷性の高いガラスになっている関係で全部光学レンズを使用した機種に比べると、わずかに解像度が悪く感じます。でもおそらく気にならない程度だと思いますよ。むしろ、レンズのカバーが強靭なガラスですのでアウトドアでは気兼ねなく取り扱えることのメリットのほうが大きいと思います。
以上お答えまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
たびたびの回答ありがとうございます。

そうなんですね!!確かに、最新機種のW30は結構な値段していますね。つい1ヶ月前くらいに、違うデジカメを購入しましたし、欲しいですが…我慢して『WP』にしようかと思い始めています。
また、陸でも普通に撮れるしいいですよね☆
ちなみに予備の電池は必要でしたでしょうか??
充電できれば十分でしょうか?

お礼日時:2007/07/12 19:15

hiddieです。

電池の件です。
替えの電池は1個あったほうが良いですね。その方が安心ですね。
ヤフオクでWPで検索しますと、新品の替え電池が1000円前後で手に入ります。
参考まで、今ヤフオクで出品されているもののURLを添付しましたので、確認してみてくださいね。
WP↓
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d74 …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w9 …
替電池↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b79 …
この電池は富士フィルムのNP40用の電池ですが使用できます。ちょっと価格が高めですので、もう少し探されるのが良いと思います。
以上ご連絡まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答が遅くなり、申し訳ありません。
オークションで、同じ『optio W30』というデジカメを購入しました☆
この度は、いろいろと回答してくださり、ありがとうございました!ハワイ楽しんできたいと思います☆

お礼日時:2007/08/02 23:34

ハワイ、楽しいですよ!



ご質問の件、本格的な写真撮影をしたいということでなければ、使い捨てで十分だと思います。デジカメ用の高いケースを買っても、後で使わなければもったいないですしね…。
ちなみに、私は「Vivitar Mariner」という防水ケース付きのカメラ(フィルム式。いわゆるトイカメラと分類されるモノ)を購入し、ハワイに持っていきました。価格はリーズナブル(数千円)ですし、ケースを外せば普通のカメラとして使えます。ただし、固定焦点ですので、画質は使い捨てと変わらないと思いますが、フィルムを入れ替えると繰り返し使えるので、試しに買ってみました。使い捨てカメラって、結構高いですよね。フィルムだけなら安いですし…。
写真の両端が若干暗くなるのが難点ですが、予想通り(?)の写りでした。フラッシュ付きですので、それなりに使えますよ。帰国後でも、アウトドア等で役に立つと思います。
ネット通販等でも購入できます。添付のURLは参考としてご覧ください。詳細な情報が紹介されています。

是非ともこれを!ということではありませんが、選択肢の一つとしていただければと考えます。

旅行楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.gizmoshop.jp/item_mariner.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
こんなカメラもあるんですね。
ほんと教えてで質問をしてよかったなーって思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/14 22:52

Ano2だお。


陸上でもちゃんと写ります。
とはいっても写るんですですので、写るんですなりの写りですが。
早口言葉みたい。

フイルムカメラだとデジタルデータと違って扱いにくいという回答もありますが、写真屋さんで現像時にデジタルデータにしてCD-Rにしてもらうことも可能です。
今はフイルム写真も、スキャナーで取り込んでデジタルデータにしてレーザーで印画紙に焼き付けるレーザー露光が主流ですので、
そのときにメディアに焼くだけなので手間はあまり変らないのです。

まぁ、今後どれだけ潜るかでしょうね。
ダイビングで通年潜るとか、写真が趣味でこだわって撮りたいなら防水ケースですが、
旅行先でちょっと撮りたい、初めての撮影、潜るのは夏のみであれば、写るんですでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お手軽さでいけば、写るんですいいですね。
確かに、写真屋さんでデジタルデータにしてもらうことも可能ってことを忘れていました。
後は…今後の使用率ですよねぇ…。
新しいデジカメを他にも持っているし…。

お礼日時:2007/07/12 19:24

No6の者です。

追加で書き込みさせてください。
4年前にハワイに行ったとき、水中撮影できる写るんですを買い込んでいきました。写りはまずまずですが、前の方がおっしゃっている通り後で画像をPCに取り込んだり、メディアに焼いたりといったデジタル処理が出来ないというところに不満を感じました。後、フイルム1本に1台カメラが必要なので、結構荷物になったことを覚えています。
ということで、もし安く済ますのでしたらヤフオクでペンタックスのWPあたりを狙うのをお奨めいたします。でも、中古品は自己責任ですよ(笑)
ハワイでは、ハナウマベイが最も熱帯魚が多かったことを覚えています。まずまずいましたよ。でもグアムのクリフサイドビーチの方が水もきれいで熱帯魚がたくさんいました。
    • good
    • 1

shishimaru777さん こんにちは


私も今年の3月にグアムに行ったとき悩みました。
そこで見つけたのがペンタックスの水中撮影できるコンパクトデジカメです。私が買ったのはペンタックスのWPという機種(500万画素)でヤフオクで1万3千円で買いました。水深1.5mまで潜れて、なかなかきれいに写りましたよ。大変コンパクトで出っ張りが無いのでグアムでの滞在中ずっとポケットに入れて使用していました。1ギガのSDカードで1000枚ほど撮れましたので、不要なものを後で消去しながら撮りまくりました。電池は替えをもうひとつ用意して行かれると良いですよ。WP用の電池も1000円ほどでヤフオクでゲットしました。
今は、W30という3mまで潜れる機種も出ていますので、より深く潜るんでしたらこれの方が安心かもしれません。
500万画素のWPや600万画素のWPiでしたら、今でもヤフオクに出ていますし、きっともっと安く購入できますよ。
以上アドバイスまで

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペンタックス製品で水中撮影できるコンパクトデジカメがあるんですね!!なんかスゴイ感激です。
値段も現在持っているデジカメの専用ケースを購入するのと、ほぼ変わりないか、安く購入もできそうですし、こんなデジカメもあったんだ~って感じです。
機種もいろいろと出ているようですし、自分の用途にあったデジカメの購入を考えたいと思います。
ちなみに、水深1.5m以上…例えば2m~2.5mあたりで使用すると壊れるんでしょうか?
また、普通(陸)に使用しても綺麗に撮れましたでしょうか??

hiddieさんが実際に上記のようなことをされたましたら、今一度回答をいただけないでしょうか?

お礼日時:2007/07/09 14:06

出来がキレイなのはデジカメでしょうけど、スノーケリングなら使い捨ての水中カメラでも、十分、太陽の光が届く範囲ですから、キレイに撮れます。



水が入るかもという心配があるようですが、それは、セッティングの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございました☆
水中カメラでもOKみたいだし、もう少し考えたいと思います!!

お礼日時:2007/07/08 23:19

 これまで水中用の使い捨てカメラは何度も使ったことがあります。


で、正直なところ、水中写真はすぐに飽きます( 苦笑 )。だから
使い捨てカメラでじゅうぶんだと思います。

 なお、ハワイは決してトロピカルフィッシュがたくさんいるという
ところではないので、期待しすぎないほうがいいでしょう。珊瑚が
あまり発達していない、緯度のわりに水温が低い、波がものすごく
高いといった理由があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トロピカルフィッシュ…そんないないんですか?!
なんか、残念です。

この質問の回答などを参考にし、考えたいと思います。
しかし、使い捨てカメラかな…。

お礼日時:2007/07/08 23:18

6月にグアムでシュノーケリングをしました。


少し前に普通のデジカメを買ったばかりだったので水中のデジカメはあきらめて使い捨ての水中カメラをいくつか買って行きました。
きれいに撮れていましたし出来上がりは満足ですが、最近はデジカメは慣れていたため写真を撮ってすぐにその写真を確認できないのが物足りませんでした。おまけに当たり前ですが、写真としては良いのですがパソコンに取り込むにはスキャナに取り込まないだめ…。思い切って水中デジカメの安いのを買って行けばよかったと思いました。アルバムとして写真を楽しむのであれば本格的なダイビングとかで無ければ全然OKだと思いますよ。楽しんできてください。うらやましい。。。

この回答への補足

こんばんは!
hitohonoさんは、使い捨ての水中カメラを持っていかれたんですね!普通に海岸で使用しても綺麗に写りましたか??
私も、下記で述べているように、http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm …
の商品を購入し、シュノーケル時に使用を考えています。

使い捨ての場合も安価で便利ではありますが、データ化も面倒ですし、確認できないことがですね(苦笑)
逆に、hitohonoさんが『水中デジカメの安いのを買って行けばよかったと思いました。』って聞くと、やっぱり必要かな~っても思います。

補足日時:2007/07/08 23:09
    • good
    • 0

防水写るんですをなめてはいけません。


充分きれいに写ります。
私が写した写真を見れば、写るんですで決まりだ!

この回答への補足

そ、そうなんですか!!
使ったことがありませんが、そんな綺麗に写るんですね★
それって、水中だけでなく、普通に海岸で使用しても綺麗に写りましたか??

補足日時:2007/07/08 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!