こんにちは。chibitaroと申します。

今年結婚するので、披露宴会場を探しています。
と言ってもあまり堅苦しくしたくはないので、レストランで
アットホームな感じでやりたいと思っています。
式は山下公園付近でやることが決まっているので、
披露宴もその近くでできたらなーと思って、
この間ゼクシィで調べて何件かまわったのですが、
どうもピンとくるところがなくって・・・。
彼の友人がピアノを弾いてくれるので、ピアノ(できたらグランドピアノ)が
あるところっていう条件ははずせません。
私が四国に住んでいるので、そうそう見にもいけず、困ってます。
どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ちなみにYumikoitさんはどうやってそこを探し出したのでしょう。



横浜には詳しくなかったので、「その手の」紹介業者を頼りました。
東京プロデュースという会社でした。

こちらの条件を言った上で何軒か紹介してもらい
その中で2件を見に行きました。

一箇所は「海の博物館」の中にあるレストランで
カジュアルすぎて2次会にはともかく、
私たちのしたい結婚式&披露宴には無理でした。
もう一軒がご紹介した「ヴァンテアン」でした。

駅からの利便がよく、目標物がはっきりしていて
遠くから来た招待客の皆さんからも好評でした。


駅からの利便は悪くなりますが、元町の「三月うさぎ」なども
よくレストランウェディングで貸切になっていますね。
お料理がとても美味しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yumikoitさん、ありがとうございます。

紹介業者ですかー。やっぱり専門の方に探してもらうのが一番なんですね。

>駅からの利便がよく、目標物がはっきりしていて
>遠くから来た招待客の皆さんからも好評でした。

私の方も遠方からくる方が多いので、わかりやすいところというのも
大きなポイントなんだなーと再認識しました。

ご紹介下さった「三月うさぎ」にも問い合わせをしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 09:36

おめでとうございます。



山下公園といえば、ニューグランドホテルかザ・ホテルヨコハマでしょう。
山下公園のまん前なので雰囲気的にはばっちりだと思います。
ザ・ヨコのカラベル
http://www.theyoko.co.jp/a/port/res/caravelle/in …
などはいかがですか?13Fで目の前に山下公園・海がばーんと見えるはず。

また、ちょっと新しい感じがお好きでしたら、桜木町の3つのホテル
インターコンチネンタル
パンパシフィック
ロイヤルパークホテル
なんかもあります。

パンパシフィックのバーが例にあがってましたが、(多分Jacksのことだと思います)2次会向けな気がします。→とっても雰囲気はよいですが・・・。

また、ある程度しっかりしたホテルであれば、お願いすればピアノ、用意して
くれるはずですよ。かたっぱしから聞いてみた方がよいような気がします。

私も横浜で披露宴をしました(パンパシフィックのトゥーランドット)
こういった「こだわり」って大事ですよね。準備は大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponzuuさん、ありがとうございます。
ザ・ヨコはチェックしてませんでした。
ちょっと調べてみたいと思います。
インターコンチ、パンパシ、ロイヤルパークは立地的には最高なのですが、
値段が高くなってしまうので、頭っからパスしてました(笑)
ホテルだとだいたいのところはピアノがあるんですが、
会場の雰囲気が堅苦しいような感じがしてしまって・・・。
レストランでできるところはないかなーと思っていたのですが、
なかなか厳しいようですね。もうちょっと探してみます。

それにしてもパンパシで披露宴ですかー。
料理がおいしいと評判ですよね。いいなー。
私もいい披露宴になるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 09:41

私は横浜美術館の2Fにある「ヴァンテアン」というレストランで式を挙げました。

ザホテルヨコハマの直営です。

オプションで生演奏を申し込めるサービスがあり
その中に、ピアノの生演奏もありましたので
交渉次第だとおもいますがピアノを貸してもらえるかと思います。

式の形式は、人前式か 牧師と聖歌隊を呼んで人前教会式で挙げることができます。
100人前後まで招待客を呼ぶことができますが
ピアノを置くとするともっと小規模な式になると思います。

プロの写真を頼むこともでき、屋外で撮った全員のスナップがとてもよかったですよ。

参考URL:http://www.art-museum.city.yokohama.jp/shisetsu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yumikoitさん、ありがとうございます。

横浜美術館ですかー。それは盲点でした。
きっと、レストランウェディングできるところは沢山あるんでしょうが、
逆にありすぎて、実際にやった方にお話を聞くしかない、って部分があります。
情報提供、ありがとうございました。
ちなみにYumikoitさんはどうやってそこを探し出したのでしょう。
よかったら調べ方も教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 09:41

使えるかどうか判りませんが「横浜」「ピアノ」「ホテル」で検索したらピアノバーのあるホテルがありました。



http://www.starhotel.co.jp/resort/y_index2.html
http://pphy.co.jp/menu.html

他にもピアノの生演奏をしているお店を探して交渉してみたらいかがでしょうか?
インターネットの検索でも結構見つかるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、ありがとうございます。

ピアノバーとは考えつきませんでした。なんか、カッコイイですよね。
一応私も検索はしてみたんですが、あまりの数の多さに
途方に暮れてしまい、ここに書き込んでみました。
インターネットタウンページでも、ウェディングのできる横浜のレストランで
検索したんですが、70件近くあり(しかもピアノがあるかはわからない)
1件ずつ聞いていくしかないのかなーと思っています。
(横浜に住んでたら見に行ったり、知ってる人に聞いたりできるんでしょうけど)
もうちょっと地道に探してみようと思います。
いい探し方があったら、また教えてください。よろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアットホームな披露宴にしたいのですが・・・

結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。
会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。
人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい!

もう一点、質問ですが、
よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、
何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか??
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

7月に結婚式を終えましたが、
「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。

新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく
新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。
生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、
趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。

スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、
乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。
出し物はクラシックギター演奏のみ。
演出はケーキカット&ファーストバイト、
フォトサービス、キャンドルリレーでした。

(#2の方のご意見を否定するつもりはありませんが・・・)
当日一人一人とゆっくりお話ししたり、
写真を撮ったりというのはある意味理想ですが、
限りある時間内でそれが可能かどうかというのも考慮しなくてはいけません。
単純計算で一人1分でも全員で50分、
そして一人と話している間他の人は待っている状態になりますから
その間でも退屈しないようにするとかの工夫が必要になります。

また、余興がいっさいなくすべて歓談とすると、
ただの食事会のようになる恐れもあるので
ゆったりするところと、きちんとするところの
メリハリをつけると良いでしょう。
そのへんは司会の方、担当者さんと相談してみてくださいね。

一人一人に伝える方法として、
引出物袋に手紙を入れる、
席札にメッセージを書く、などの方法もあります。
人数なども考慮して、おふたりにとってベストの方法を選んでください。

カメラマンですが、個人的には頼んだほうがよいと思います。
暗くなる演出のとき、素人撮影ではきれいに撮れないことも多いし
挙式の時に、いろんな角度から撮ってくれます。
ゲストもゆっくり食事を楽しんでもらえます。

会場の一角に写真を飾るというアイデアですが、
設営できるスペースがあって、展示できる状態で持込すれば大丈夫かと思います。
ホテルでしたら展示用テーブルは無料で貸してくれるでしょう。
アルバムだと、一度に少しの人しか見られないので
たくさん写真が入るフォトスタンドやコルクボードに写真を飾って
長いテーブルに並べてもらうのはいかがでしょうか。
個人的には、写真に「新婦○才、修学旅行で」
「2005年秋 二人で行った旅行」などと
説明があると良いと思います。
また、ゲストが入った写真だととても喜ばれるかと思いますよ♪

長々と書きましたがご参考になればうれしいです。
素敵な披露宴になりますように。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

7月に結婚式を終えましたが、
「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。

新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく
新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。
生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、
趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。

スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、
乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。
出し物はクラシックギター演奏のみ。
演...続きを読む

Qアットホームな披露宴ってどんな感じですか?

親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。
人数は50人位になりそうです。

披露宴の流れについては決まってないのですが、
アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。
友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、
なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。

演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、
友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか?
ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。
盛り上がりに欠けますか?
来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。
アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。

アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか?
何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね、確かに一人ひとりとゆっくりと接する時間はありませんが、一人だけで来る友人は少ないと思いますし、同じグループの友人達と歓談すれば良いのだと思います。
あと、自分達のテーブルとゲストとのテーブルの距離がとても近かったのも良かったです。気軽に話すことができ、笑いが絶えませんでした。

それから、
余興というのは、お願いしたら自分達の為に精一杯やってくれるとは思いますが、やはり出番までは緊張してパーティを楽しめない(自分が友人のパーティで余興を担当したときはそうでした・・)等もあったりするのでその負担を考えて自分たちは敢えて余興は入れず、スピーチ(3人グループの友達に一緒にお願いしました)、キャンドルリレー、ケーキカット、テーブルフォト、生い立ちビデオ(自作で4分程度)、両親への挨拶をしました。ブーケトスは・・私は30歳ですが、皆すでに結婚している友達が多かったのでやりませんでしたよ。それがとくに盛り上がらなかったということにはなりませんでした。あとは歓談の時間を多めにとりましたので上述のように、私たち自ら、ゲストのテーブルに行ってお話しをしたりしました。

新郎新婦とゲストとの距離感が縮まっていれば、余計な盛り上がりの演出は不要なんだと思います。でも余興やゲームが必要というならば、全員参加型なら楽しいかもしれませんね。あと両親へのお手紙は是非入れてくださいね。笑いあり、涙あり・・は良いと思います。締めるところは締めるみたいなカンジで・・(すみません、個人的な主観が入ってます)

ご質問者さんの質問は、式を挙げる前の私と同じなのでとてもお気持ちが分かります。
あとは、プランナーさんの力量にもかかってきますので、是非、相性の合うプランナーさんだといいですね。

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね...続きを読む

Q雑誌・ゼクシィの「結婚相性診断」の結果を、披露宴のプロフィールに入れた方!

こんばんは!
タイトルどおりのご質問をいたします☆

自分の式のために、プロフィール作りを検討しているのですが、今、この診断結果を使うのもおもしろいのではないかな?と思っています。(まだ、診断はしていません)

実際そのように使われた方、皆さんの反応はいかがでしたか?
また「使おうかな・・・?」と考えていらっしゃる方、どのように皆さんにお配りされますか?(例えば、一枚ずつ紙にセットして受付で渡す・・・抜粋して使う・・・など)

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。夏に結婚した者です。
東京在住、2人とも関東出身です。

私たちはパソコンで席次表を作るときに、一緒に簡単なプロフィールなどを入れました。夏なのでひまわりのモチーフが使えるソフト(?何て言うんだ?)をダウンロードして作りました。
東急ハンズで、表紙用の厚紙と中に入れる両面印刷紙とそれをまとめるリボンを買ってきました。冊子状にして皆さんに配りました。
ページ紹介をしたらわかりやすいでしょうか?

☆表紙&裏表紙 ハンズで買った厚紙
フランス語で「私たちのステキな結婚式に・・・」と言うような意味の言葉が書かれてる。(本人たちは読めないが・・・)
☆1ページ目 内表紙
「Wedding Reception」という文字とひまわりのモチーフで品良く・・・
☆2ページ目 式次第・BGM
人前式にしたため、ゲストにわかりやすく式の流れを書き出した。人前式内で使うBGMの紹介。友人の作ったCDから使用した曲なども説明。
「人前式」と言っていたのに「神前式」とカン違いしていた年配のゲストが数名いたらしく、わかりやすい説明で式の流れが理解できたと喜ばれました。
☆3ページ目(見開きで2ページと一緒) 2人のプロフィール・新居のご案内
赤ちゃんの頃の写真をつけ、名前・生年月日・血液型・出身地・趣味・好きな言葉。
新居の紹介で、最寄り駅などの説明。地図をつけようとしたが、うまく作れず新居の写真をつけた。賃貸アパートで玄関のわきに大家さんの植えたバラがきれいに咲いているときの写真なので「あら、いいところに住んでいるのね~」と大好評!
☆4・5ページ目 席次表
見開きで見やすくひまわりを使った席次表。
席次表を自分たちで作るとは思っていなかったらしく、好評でした。
☆6ページ目 ごあいさつ
二人の最近の写真をつけ、2人からゲストへ感謝の言葉と、将来への決意を込めた挨拶。
直接話す時間が少ないため、2人の気持ちが伝わりやすくてよかったと思います。
☆7ページ目 返信葉書到着ランキング
数名、ものすごく早く返事が早かったので、5位まで9件分載せました。
ふつう、こういうことを載せる人はいないので、「面白いなぁ」と好評でした。ちなみに1位は主人の地元の郵便局長です。さすが!
☆8ページ目(裏内表紙) スペシャルサンクス
結婚式に協力してくれたスタッフや友人の名前と感謝の言葉を載せました。

読むところがたくさんあったので、始まる前に控え室で待っているときなどにゲストの皆さんも飽きることがなかったといっていました。

結婚式では初めてお会いする方も多いので、自分をアピールしたり、披露宴を楽しくするためにもいいと思います。

まだ相性診断をしていないとのことですが、結果が悪くても載せると面白いと思います。
「ここは新郎に折れてもらいましょう」とか「ここは新婦も気をつけましょう」と付け加えたり。最後には「こんな診断は信用せずに、私たち2人は幸せにやっていく自信があります!」とか書いてあると面白いですよ。

何よりも、ご両親にとってすごくいい記念になると思います。
私の母なんてしっかりとアルバムまで作っちゃって自慢げに近所の人たちに見せびらかしちゃっていますもん(笑)

楽しい結婚式になりますように♪

こんにちは。夏に結婚した者です。
東京在住、2人とも関東出身です。

私たちはパソコンで席次表を作るときに、一緒に簡単なプロフィールなどを入れました。夏なのでひまわりのモチーフが使えるソフト(?何て言うんだ?)をダウンロードして作りました。
東急ハンズで、表紙用の厚紙と中に入れる両面印刷紙とそれをまとめるリボンを買ってきました。冊子状にして皆さんに配りました。
ページ紹介をしたらわかりやすいでしょうか?

☆表紙&裏表紙 ハンズで買った厚紙
フランス語で「私たちのステキな結婚式に...続きを読む

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報