アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板などで文の末尾などによく使われる"w"ですが、
意味はwaraiの頭文字ということで(笑と同義、
人によっては嘲笑のニュアンスを含むこともあると思います。
これの使用についてどう思われますか?
最近、教えてgoo内でも"w"を使用している方が多くなってきました。
ただ、意味をわかっていて使うのならまだしも
真面目な回答をしたのに、お礼に「そうですかw」
「ありがとうございますwww」とついていると私はとても不愉快です。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

この様なサイトで質問者が回答者へのお礼や補足に対し付ける、

というような行為は礼儀に反するものにあたるのではないでしょうか。
少なくとも問題を抱え質問をし、回答者はそれに好意で答えるのですから。
質問者は知っている者へ知識の提供を望むのですから当然謙虚であるべきです。
"w"という 笑い を意味する文字には少なくともそれが感じられません。
とにかく、真面目な場面では使用すべきでは無いと思う。

ただ、日常会話レベル、不特定多数の集まる礼儀もクソも無いような場、
意識する必要の無い場などで使用する分には全然問題はないと思う。
    • 0

私も不愉快に感じます。

もちろん人によって、バカにしている意味は全く含まないつもりで
使っているのかもしれませんが、どうしてもダメです。

ブログで使っているのならまだいいのですが、
掲示板をはじめ交流の場で使われていると
「何が可笑しいんだ」とイラっとしてしまいます・・・。
    • 0

私もあまりいい気持ちはしません。

wになると、嘲笑的な意味も含まれてきますが、知らずに使われている方も多々いらっしゃるのかもしれません。
(笑)と同様に、真剣な話をしている最中に多用されると、「大丈夫か?」と思ってしまいます。
ただ、殆どの方が照れ笑いという意味で使われているように思います。
いずれにしろ、相手もコミュニケーションを円滑にしようと思い、無意識に使っているのでしょうから、あまり気になさらない方がいいと思います(笑)
     ↑
…やぱイヤですね、これ使うのは。
    • 0

初めて見た時には誤入力と思いました。

気にしませんが『また誤入力だ』くらいですね。
    • 0

ブログやサイト、掲示板で自分のことを書いてるのならとくに気にしませんが、ここでしかもお礼にwは無いですよね。

ちょっと失礼ですねえ。
そもそもwは、2ちゃんねる等で相手を馬鹿にした笑いの意味で使われ始めたと思います。それが一般化してしまいすぎて、とくに他意が無くてもwで済ますようになってしまったのでしょう。
使ってる人はその意味もよく分かってないんでしょうね。

(笑)や(爆)や顔文字も、最初はあまり使いたくありませんでしたが、文字だけの表現を補足する意味でそれほど悪意のあるものでもなかったし、自分も使うようになりましたが、wはちょっと別ですよね。
    • 0

インターネット内で「w」を使う人の多くは決して悪気は無く、むしろそのままだと何だか素気なくて悪い気がする、という思いからつけているのだと思います。

例えば、「お前馬鹿か」と「お前馬鹿かwwww」では、どちらが本当に馬鹿にしているように感じるか、という問題です。
ただ、公事のメール等で「w」を使う人がいれば、その人とはさっさと縁をきりましょう。

インターネット上におけるコミュニケーションは、相手が見えない分、気をつける必要があり、またその分当てにもならないものなので、私は相手の表現等にはあまり気にしないようにしています。
文字は真実ばかりを語ってくれませんから。
    • 0

私はチャットでは『w』を多用しています。

けれどここでの質問・回答には使ったことがありません。
場面場面で使い分けることが大事だと思っています。
なのでここで使っている人をみると不愉快と感じる前にTPOをわきまえていないのだなと思います。
    • 0

へえー!“w”って“WARAI”の“w”だったんですか~!?私はココ“教えてgoo”で初めて見た時から“笑いをこらえている口の形”だと思っていました。

または“半ベソ”みたいな。“推して知るべし”的な。・・・文字だったんですね~。
    • 0

そうですか、waraiのWだったんですね。

知りませんでした。

ところで、「ありがとうございますwww」って、3人並んで拍手しているように見えませんか?
---
意味は知りませんでしたが、なんとなく(笑 に近いとかんじていました。
嘲笑というより、スマイル(ニコニコ) 程度の意味合いとして受け取っていましたので、気にした事はないです。
自分で使うことは無いですが。
    • 0

特にネットゲームでは句読点よりwの方が多く使われる程で、まぁ流行語みたいなもんで気にするもんじゃないといえばそれまでですが。

個人的にはあまり好みません。

理由は二つ。
一つは常にwで笑ってるなら、面白くて笑ってるのかどうか解らない。
一種の相づちというか、つまらないんでスルーでもwは使えますから。

「w」でカバーする範囲って広いです。
広すぎて、笑ってるって意味も「w」全体からすればほんの一部。(現に当アンケートでもw=笑いと知らない人が居るほど)
自分では楽しく笑ってるつもりでも、実はそれが笑ってると受け止められているとは限らない。
そこまで空回り・無意味化してるものだと思うから。

もう一つ。
誰かが笑う。その時にほぼ確実に誰か道化となる人が居ます。

自分がネタ振って道化になるならば良いんです。自分が笑われる事でGoodJobです。
ただ多くの場合は自分以外の誰かを道化にすることで笑いを取るもんです。

特に一番簡単に他人を道化にするのは、他人の失敗を笑う時。
失敗したのはその人。明確な証拠があるので言い訳ができません。
もちろんその失敗を一番悔やんでるのはその本人なのに、その傷口にさらに塩塗り込んで、自分がのうのうと高笑いするというのは嫌ですね。

ネットの話題じゃなおさら他人の失態を笑ってる比率が高いですから。
w≒他人の失態を嘲笑うとみなされても不思議じゃないと思います。
    • 0