アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月半ばに女1人で3泊4日で札幌へ行く予定があります。
今のところ3日間のうち1日は、必ず旭山動物園へ行こうと思っていますが、残り2日をどのように過ごそうか悩んでいます。
移動手段は、レンタカーは使用せず、できれば電車かバスを利用したいと思っています。
おすすめなプランや観光場所があれば教えてください。
また、札幌駅から当日でも予約可能な観光バスなど運行しているでしょうか。
いろんな情報を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の人に補足



札幌市民は市内の移動にふつう,JRよりも,地下鉄を使います.その地下鉄で目的地の近くまで行ってから,そこからバスを利用するパターンが一般的です(バスと地下鉄の乗り継ぎに乗り継ぎ券を使うと,運賃が何割か割引になります).地下鉄がない場所はしょうがないのでバスを使います.JRは郊外の町に一気に出るときに使います.

市内の観光なら,これを見ておくといいですよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
(地下鉄の駅別になっていて,その周辺に何があるかわかります)

たとえば,石屋チョコレートファクトリーなら,「宮の沢駅」(東西線)を見て下さい.宮の沢駅から歩いて数分です.札幌ドームなら「福住駅」(東豊線)を見て下さい.福住駅から歩いて数分です.

他に,札幌市中心部を走る屋根なし観光バス(スカイバス)があります↓
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
すごい目立つバスですが,天気が良ければ,気持ちよく観光できますよ
9月17日(夏季限定)まで運行しています.

都市間バスからの車窓観光でも,十分時間はつぶれます↓
http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/toshikan.html
(一部の中距離路線:札幌-小樽,札幌-旭川,札幌-岩見沢などは予約不要)
都市間バスはたいてい,ここ(札幌駅南口のESTAというビルの1階)から出発しています↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1

札幌周辺のバスで3大会社は,JR北海道バス,北海道中央バス,じょうてつバスだと覚えておいて下さい.
JR北海道バス
http://www.jrhokkaidobus.com/
北海道中央バス(札幌周辺でもっともメジャーなバス)
http://www.chuo-bus.co.jp/
じょうてつバス(定山渓行くときに便利)
http://www.jotetsu.co.jp/bus/

なお,北海道は電化区間が少なく,「電車」が一般的じゃありません.「列車」か,「JR」といいます.札幌で「電車はどこですか」と市民に聞くと,ほとんどの場合,路面電車(札幌市電)の方角を教えられますので,注意して下さい.
札幌で「電車」というと,このこと↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_1.ht …
(函館でも同じ意味)

もし藻岩山行きたいなら,この市電を使うことになります(スピードはものすごく遅いと思って下さい).

その他のスポット(札幌中心部だけ):

すすきののど真ん中にある大観覧車「ノリア」. 
ノルベサというビルの屋上にあります
観覧車「ノリア」からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI8.htm
ノルベサ公式サイト
http://www.norbesa.jp/about/index.html

アリオ札幌
http://www.ario-sapporo.jp/
札幌ビール園のとなりにあるグルメ娯楽複合施設
イトーヨーカドーも入っていて,かなり規模が大きい施設です
サッポロファクトリーといっしょに,中央バスの循環バスで回れますし,
札幌駅北口から直行バスもあり.

サッポロファクトリー
http://www.sapporo-factory.co.jp/
これもグルメ娯楽複合施設 各種レストラン,トイザラス,インターネット喫茶,おみやげ店などあり
サッポロファクトリーの風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_2.htm
中央バスの循環バスでいけます

豊平川を,右手にちょっと入ったところにあります↓
千歳鶴 酒ミュージアム
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/

札幌地下街
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI31.htm

JRタワー(札幌駅横にある北海道でもっとの高いビルの1つ)
http://www.blue-style.com/photo-view.php?bldg_co …
JRタワービルの最上階は有料の展望室(700円)
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI2.htm
(写真をクリックすると拡大します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく感動しました!とても詳細に教えていただいて嬉しく思います。
1人旅なので、テンションがいまひとつ上がらないでいましたが、
ken-dosankoさんのアドバイスを拝見していると、わくわくしてきました。せっかくの北海道なので、有意義に時間を使いたいと思います♪
北海道では、電車は一般的ではないのですね。初めて知りました!
ありがとうございました。
アドバイスを参考にじっくり計画を練りたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:24

9月半ばだったら、大雪山旭岳の紅葉を見に行かない手は絶対にあり得ません。

(ただし、行くなら動物園もそうですが、3連休以外で)

http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

ですから、
1日目:札幌観光
2日目:動物園、旭川泊
3日目:旭岳、小樽観光、小樽か札幌泊
4日目:適当に帰る

こんな感じで。

札幌~動物園は
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
    • good
    • 1

札幌の観光バスは


http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi. …
こちらで。
旭山動物園は前日までの予約ですが
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
こんなのとか。他にも探せばもっと安いのがあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光バスたくさんあるのですね!
旭山動物園までもバスで行けるのですか!
けっこう方向音痴なので、バスだとかなり安心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!