プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近距離で引越しますが、引越先のご近所への挨拶はすませました。
引越元のご近所にも挨拶するつもりですが、
その時は引越先と同じように粗品を持参するほうが良いのでしょうか?
また、何か注意することはありますか?

A 回答 (3件)

車が入ったりバタバタしたりするので、ご挨拶は必要と思いますが、口頭だけでもいいようです。

↓のように引越し業者のHPなどにQ&Aがあります。参考にされては?

参考URL:http://www.hjcenter.ne.jp/counse5.htm
    • 0
この回答へのお礼

引越元への挨拶について自分でも検索してたのですが、なかなか見つかりませんでした。
URL助かります。ありがとうございました。

近所付き合いの少ないところでは、挨拶も粗品もなしという場合もけっこうあります。

挨拶されるのでしたら、小額(300円程度)のものを持参されたほうが、スマートな感じがしますね。

その時に、引越しの日時を告げておいてください。
やはり騒音や人の出入り、エレベーターがある場合は荷物を降ろす時に迷惑をかけますので。

以前、お隣さんが何も告げずに朝6時に引越しして、その音にびっくりしたことがあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

粗品は、なくてもいいけどあるほうが無難ってことですね。
その他アドバイスもありがとうございました。

やはりするべきではないでしょうか??

一応、お世話しつつ、お世話になりつつ・・・って感じで・・・
ご挨拶の粗品はそんなに高価なものでなくてもいいと思いますよ。
(例えば、台所用洗剤とか。。。)
注意点は引越しするときに、引越し業者さんの車が邪魔になってしまうこともあると思うので、その事も挨拶がてら言っておいたほうがいいとおもいますよ♪
たいした回答ではないのですが、参考程度にしておいて下さい\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

>やはりするべきではないでしょうか??
お世話になったしご迷惑もおかけするので挨拶はもちろんするつもりです。
ただ手ぶらでいいのか、粗品が必要なのかがわからなかっただけです。
ご回答ありがとうございました。