Accessのフォームビューで年齢を計算させたいのですがどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在の日付からというのでいいですか?

テーブルに「生年月日」というフィールド名をつけた場合です。
クエリーで下記のように記述します。

IIf(Right(Format([生年月日],"yyyy/mm/dd"),5)>Right(Format(Now(),"yyyy/mm/dd"),5),DateDiff("yyyy",[生年月日],Now())-1,DateDiff("yyyy",[生年月日],Now()))

このクエリーをもとにフォームをつくれば反映されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
悩みがすべて解決できました。これからも明解な回答をお願いします。

昔にこんな質問があります。

これを参考にして下さい。

また質問する時には、
 OSと、アプリケーションのバージョンは書いて下さいね。
 特に、Accessですと、97と2000では使える関数も大幅に違いますので...ね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15235
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
確かにバージョンも書かないで質問するなんて非常識ですよね。これからは気をつけます。
参考URLは役に立ちました。これからもよろしくお願いします。