新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ラジエータの電動ファンは吸い込み式と押し込み式がありますが、この二つ式は何が違います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 吸い込み式

ラジエターの後ろ(エンジンルーム)側に付いている

> 押し込み式

ラジエターの前側に付いている

吸い込み式は、常に冷却水の高温に晒されるので、モーター等の耐熱性が必要
押し込み式は、ラジエターに対し、通気量のムラがある

いずれも、それらの条件を考慮した設計がされているので、どちらかが特に
優れていると言うような事は有りません
配置スペースやデザイン上の違いと云ったものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
ご説明ありがとうございます。