アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、回答お願いいたします。
JR京都駅~富山駅の往復切符を購入する場合なのですが、京都駅~金沢駅は在来線で乗車券のみ、金沢駅~富山駅は特急を利用で乗車券+指定席の料金、富山駅~京都駅は在来線で乗車券のみ、こんな切符の買い方はできるのでしょうか?また、学割はきくのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

大坂-富山は、100回以上往復しています。

直接の回答ではありませんが、ご質問には他の方が丁寧に回答されていますので。
 夏休みの帰省なら、7月20日から9月10までは、青春18切符の利用時期になります。特急をほとんど利用しないのなら、これが割安です。というのも、私の知っている学生さんは、神戸から新潟の帰省などには、もっぱらこれを利用しています。

それと、富山-金沢は、普通でも60分、特急にでも45分なので、特急にする意味が分かりません。この区間にどうしても乗りたい特急はくたかがある、などの鉄道オタクくらいしか思いつかず。普通列車中心だと、鉄道オタクなら、まず青春18切符を考えますので・・・。

青春18切符の欠点は、5回分で11500円。新快速、快速、普通列車にしか乗れないこと(特急は完全に全額別料金)。1日当たり、2300円なので、富山までのように、2300円以上の距離に乗られるのなら、お得です。残りは、乗車の締め切りに近くなければ、金券ショップで売れます。また、8月に入れば、1日分や2日分も、金券ショップでは売っています(1日ぶんは3000円ほどでやや高く、売っていない所も多い)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
青春18切符について詳しく説明していただき、とても参考になりました。
行き方についてもう一度検討してみます^^

まず、ご質問にある「+指定席の料金」は「特急料金」と言い、特急料金を支払って購入する切符を「特急券」といいます。

ご質問では
京都駅~金沢駅 乗車券
金沢駅~富山駅 乗車券+特急券
富山駅~京都駅 乗車券
という組み合わせとなります。

このような切符の買い方は可能ですが、往復乗車券にはなりません。
各区間の乗車券をそれぞれ購入することになります。
みどりの窓口の場合、乗車券は特急券などと同時に購入する場合を除いて、原則は他の駅発のものを発売しないことになっていますが(旅行会社は何駅発でも可能)、ご質問の全てを同時に購入することは可能でしょう。
往復乗車券はルートが原則同じで、京都駅~富山駅の往復となる場合にのみ発売されます。ご質問のように、往路で金沢駅での分割となる場合は往復乗車券になりません。

さて、乗車券と特急券ですが、区間が一致している必要は全くありません。鉄道を利用する場合、乗車全区間の乗車券が必要ですが、旅行中に特急列車などを利用する場合は、特急券など利用に必要な切符を利用区間だけ購入することになります。
従って、ご質問の場合でも、京都駅~富山駅の往復乗車券に金沢駅~富山駅の特急券を買うといったことも可能です。

京都駅~富山駅(285km)の往復乗車券を購入する場合、有効期間は6日間です(片道乗車券の2倍)。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#1
このきっぷの場合、途中の金沢駅で一旦降りることが可能です。これを途中下車と言います。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3

このように、途中下車を利用すると往復乗車券の利用も可能ですが、たとえば全行程が7日以上かかる場合など、日数的な問題がある場合は、必要に応じてご質問のような分け方をせざるを得ない場合もあります。

往復乗車券の場合、片道601km以上ないと割引きになりませんので、京都駅~富山駅の場合、それぞれ片道としても値段の差はありません。
また、途中で分割すると、一般には値段が高くなりますが、京都駅~富山駅の場合は、京都駅~金沢駅+金沢駅~富山駅と別々にした方が安くなります。
乗車券は区間が連続していれば複数枚をあわせて使っても問題はありませんので、他の分け方もあるでしょうが、例えば京都駅~金沢駅の往復乗車券と金沢駅~富山駅の往復乗車券(それぞれについて片道でもかまいません)にした方がトータルで安くなります。

次に学割についてです。
学割は乗車券にのみ適用となり、片道101km以上の乗車券の場合に適用されます。
各駅間の距離などを見てみますと
京都駅~富山駅 285km(学割OK) \4,940 → \3,950
京都駅~金沢駅 225km(学割OK) \3,890 → \3,110
金沢駅~富山駅 60km(学割NG) \950 → \950(割引無し)
となります。
従って、学割を使用する時は、金沢駅で分けることによって得られる100円のお得が、金沢駅~富山駅に学割がきかないことによって逆転し、分けた方が損となります。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4

ご質問のケースでいろいろと考えられたため、長くなりましたが、
日数に問題がなければ、京都駅~富山駅の学割の往復乗車券と金沢駅~富山駅の特急券(特急券には学割はありません)を購入して、金沢駅で途中下車されるのがよろしいでしょう。
乗車券は往復でも行きと帰りそれぞれに片道でも値段は一緒ですが、違う点として、往復乗車券は学割証が1枚で済み、片道x2の場合は2枚必要となる点と、片道乗車券は有効期間が3日間である点です。
例えば、「1日目に京都駅を出発して金沢駅へ、4日目に金沢から富山へ、6日目に富山から京都に帰る」といった場合、片道乗車券ですと有効期間が足りませんので往路は金沢駅で分けざるを得ませんが、往復乗車券の場合は有効期間6日以内に往復すればいいので、このような行程にも対応できます。
これが、例えば「7日目に富山から京都に帰る」となると、ご質問の形で購入するしかなくなります。

ちなみに、ご質問の購入方法の場合は、学割のきく2区間に対してそれぞれ学割証が必要ですので、2枚必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明のおかげでよくわかりました。
参考にさせていただきます^^

乗車券と特急券の区間を分けて買えば、解決します。

<学生割引乗車券>
○京都市内⇒富山(経由 東海道・北陸) 3950円(3日間有効) 往復7900円(6日間有効)
 この乗車券での途中下車は可能です。
 学生割引乗車券の購入には、所属学校が発行する『学校生徒旅客運賃割引証』(学生証ではダメ)が必要です。また、移動中は学生証は必携です。
 <特急券>
○金沢⇒富山 普通車指定席1660円(7/21~8/31は1860円) 自由席1150円
 計9050円~9560円
となります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^