アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダッチオーブンを使用した後の処理としてペーパータオルを使って油を薄く塗っていると、ペーパータオルに黒い汚れ(正確にはこげ茶色っぽい感じ)がついてしまいます。ダッチオーブンの本体は内側も外側もけっこう黒光りしていい色になってきているのですが、本体を拭いたり、油を塗ったりする際に汚れがついてしまうのは、まだ本体に錆が発生しているということなのでしょうか?ダッチオーブンの使用は年に多くて3回くらいなので、頻繁に使っているというわけではありません。それでも使った後のメンテナンスは、決して中性洗剤を使わずに水のみ(こげついた時は重曹も)入れて煮沸し、その後空焼き。そして冷めたら油を薄く本体に塗っています。この内側の汚れは異常ですか、それともそんなものですか?まだまだ料理に使う頻度が足りないということでしょうか?

A 回答 (2件)

塗った油が古くなって酸化すれば、拭き取ると茶色になります。

付け過ぎってことですね(^_^;
ま、使う前に空焼きすればいいですよ

きちんと手入れできるのであれば洗剤使って洗っても構いません、うちので20年近くそれでやってますので。
    • 0
この回答へのお礼

20年来のダッチオーブンユーザーさまですか。すごいですね!アドバイスありがとうございました。次回からは直前に空焼きしてから食材を入れて調理するようにします。ありがとうございました。

そんなものです。

(多分錆びじゃ無いです)
そもそもワイルドなアメリカ西部の道具なので、些細なことを気にしないで使うのが似合ってます。
あまり過保護にされませぬよう。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。アドバイスありがとうございました。よくよく考えると、私の使い方が間違っていたとしても誰に笑われるわけでもないんですよね。ただ、まだ作った事がないんですが、サムゲタンみたいな白湯スープなどを作ったら濁っちゃうんじゃないかと心配しています。お湯をわかしてみて濁るかどうかチェックしてみます。