タイトル通りですが
巨人の星というアニメに出ていた
花形選手の守備位置はどこだったんでしょう?
ふと気になってみました。

花形って前髪がびよーんと長い人ですよねぇ?
(あしたのジョー風に)

A 回答 (3件)

一塁手です。


オールスターの試合中に観客席で星明子(飛雄馬の姉)に声をかけて、いかに自分でも同じポジションに王貞治がいては出番は少ない云々というシーンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばそんな事をのたまっていたような気が‥‥‥‥
それをふまえればファーストですよねぇ。

私的にはサードだと思っていたのですが、回答して下さっている皆さん、そろってファーストですね。
むーーーーー

お礼日時:2002/07/16 13:11

一塁手です。

(新巨人の星でもそうでした)
速見が一塁ランナーの時、トリックプレー(ピッチャーに返球するふりをして真上になげる)でアウトになるシーンがありました。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
今回ポイントは先着順にしようと思っていたのですが、油断している間に回答が3つきてしまったので、自信があった方に差し上げたいと思います。

補足日時:2002/07/16 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりファーストですか。
しかし隠し球ならともかく、真上に投げちゃうんですね。すごいな‥‥

花形は「打者」(もしくは「運転手」:笑)としての方が記憶に残るので、守備位置の事はすっかり忘れているようです。
サードだと思っていたのですが、これだけファーストだと自信を持って皆さん回答して下さっているので、ファーストなのでしょうね。

お礼日時:2002/07/16 13:17

ファーストだったはず。



もし、関東圏内にお住まいなら、TVK で深夜に「巨人の星」をやっているので、
ごらんになったら?

# 見た記憶はあるのですが、自信があるか、というと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVKですか。
微妙なうつりなんですが、今度ぜひ見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では
どちらが好きですか?
ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの
意見を聞きたいです

Aベストアンサー

一つの作品が前半と後半で、たまたまアニメ製作の都合で途切れたわけなので、どちらかの優劣をつけるのはなかなか難しいですねw

後半はラストの真っ白に燃え尽きたジョーの姿は伝説的なラストです。

しかしながら、自分は前半の少年鑑別所時代や、そこでのジョーのトン走と、宿命のライバルとの対決や、その後にボクサーとしての力石トオルの過酷な減量エピソードや、衝撃的な突然死などがとてもインパクトがあり、後半の矢吹ジョーの生き方や精神にも大いに影響があったと思われるので、前半は重要だと思います。

ただ、好きか嫌いかを問われると、私の個人的な趣向では、結末がハッキリしないものが好きではないという傾向がありますので、「あしたのジョー2」が好きということにしたいかと思います。(結局ソッチかい!というツッコミは無しでw)

Qあしたのジョーのセリフ

「あしたのジョー」の中で「立て、立つんだジョー」というセリフがあったと思うのですが、何話でそのセリフが出てくるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

有名なセリフですが、どのシーンだったかというとあまり覚えがないんですよね。
ただ、エンディングテーマ「ジョーの子守唄」のあいまにセリフがあり、
「立て立つんだジョー」と丹下段平の声がはいります。これでみんな記憶してるんじゃないでしょうか。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/musha/musha_06.html

あと、ジョー対ウルフ戦のときにあったという情報もあります。ビデオもってないんで確認できませんが、そうだとしたら37~39話ぐらいですね。
後はご存知の方、お願いします。

参考URL:http://www11.big.or.jp/~blackbox/JOE/CGI/Arseno/dr.cgi?key=32

Qあしたのジョーに詳しい方教えてください。

アニメマニアの方教えてください。あしたのジョーのポスターパネルですが、これはあしたのジョーでしょうか2なのでしょうか?
10年近くの年代の相違があるようなので、わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画風からして「1」の方だと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=rN9lT5CjL4TzmAW0mdytCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCMQ_AUoAQ&biw=934&bih=810
「2」はもうちょっと大人っぽいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=rN9lT5CjL4TzmAW0mdytCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCMQ_AUoAQ&biw=934&bih=810#hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&tbm=isch&sa=1&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC2&oq=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC2&aq=f&aqi=g1g-S9&aql=&gs_sm=3&gs_upl=10006l10006l0l10596l1l1l0l0l0l0l179l179l0.1l1l0&gs_l=img.3..0j0i24l9.10006l10006l0l10596l1l1l0l0l0l0l179l179l0j1l1l0.frgbld.&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=93e09aa779a49547&biw=934&bih=810

画風からして「1」の方だと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=rN9lT5CjL4TzmAW0mdytCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCMQ_AUoAQ&biw=934&bih=810
「2」はもうちょっと大人っぽいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm...続きを読む

Q大ヒットアニメ映画『あしたのジョー』のテーマソング『美しき狼たち』を歌っていた声優の“おぼたけし”さ

大ヒットアニメ映画『あしたのジョー』のテーマソング『美しき狼たち』を歌っていた声優の“おぼたけし”さんが、現在どうされているか知りたいです。
私は、西暦2000年頃に、スポーツ新聞に『おぼたけし、自殺!』と、デカデカと掲載されていた記事を覚えています!

Aベストアンサー

残念ながら、既に他界されているようです。合掌。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186434521

Q巨人の星の星投手の投げ方は、

星投手の投げ方。 
特に大リーグボール2号の投げ方は、できるのでしょうか? 
あの投げ方なら、早いボールが投げれる気がするのですが? 
後、消える魔球は、できるか? 
勝負だ!花形。 
車は、みつる花形2000。

Aベストアンサー

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方でしょう。

「消える魔球」ですが、地を這うような高速回転かつ低い球を投げなければなりません。それにより「砂埃」を起こし、球を一瞬消してしまうという、あの川上監督も手も足も出なかった「怖ろしい魔球」ですが、理論上は出来ないでしょう。あの投球フォームであの低い位置へボールを投げ込む事は「ボールが上から下へ向かい、ホームベース上でホップ」しなければなりません。下手投げでも無理です。ボールを消してしまうぐらいの大量の砂埃を上げるには、人間離れをした驚異的なまでのボールの高速回転が必要です。結局は、高速回転してるボールから起こる竜巻状の風でも吹かせない限り、砂埃は舞い上げられません。結論としては無理です。

1号・2号・3号と大リーグボールはありますが、可能なのは1号でしょう。それも余程コントロールが良くなければ無理。しかし現代野球では、これはビーンボール・危険球と見なされ、一発退場にはなるでしょう。文字通り、ここ一球の勝負所でしか使えないボールです。

日本のプロ野球史上、「魔球」と呼ばれたものは、中日の杉下茂さんが投げた「フォークボール」だけです。今でこそフォークボールは多くの投手が、1試合の中で何球も投げていますが、杉下投手の場合は、ここ勝負どころという所でしか投げていません。ですから1試合にせいぜい投げても5球だったそうです。あの「打撃の神様」川上哲治氏もフォークで三振させられましたが、試合後にこう言ったというエピソードが残っています。「キャッチャーも捕れない球を打てるわけがない」。まさに魔球の名にふさわしいコメントではないでしょうか。

みつる花形2000。是非数台作って限定販売してもらいたい!でも運転したくない(笑)。だって名前がみつる花形2000ですよ?どんなに凄い車でも絶対嫌じゃ~~~

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報