アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のだらしなさを直したいです。

私は今、学生で
大学、アルバイト、バンド、家での生活、彼氏と会う
などでいろいろな方面に意識が向かせなければならず頭の中がこんがらがることが頻繁にあり、
スケジュール管理はしているもののどうしてもその通り動けなかったりして
家を出れない、無気力などになり、遅刻癖が直りません。

自分のせいなのはわかっているし、甘いと思います。
でもなにかアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

自分の能力に対する評価が誤っているのではないですか。

それを甘いという言い方をすることが誤りだと思います。本当はできないことをできるかのように錯覚していることを錯覚と気がつくことがポイントなのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。。。
見直します。
できないまま卒業がきて、就職してしまうので
それもダメですよね。

30代社会人です。

だらしなさですか、自分も学生時代はそうでした。
社会人になっても学生の気分がなかなか抜けず、自分に甘く、遅刻ばかりでしたね。
自分が早く行っても他の人は時間通り来ないだろうと、わざと遅れたり。
そんな自分が変わったのは転勤で親元はなれ、東京に一人暮らすようになってからですね。
最初は自分で起きれず、数回連続で遅刻しました。
でも、一人暮らしに慣れてからは自然に起きれるようになり、それに伴い自立心も生まれてきました。
おそらく甘ちゃんなのは人に頼る環境にあるからでしょうね。
家を出る、というのは経済的にムリでしょうが、とりあえず一人で考え、自分の意思で動かれてはいかがですか?
あと接客アルバイトなどで人と接することで大人の考え方もできるようになりますよ。
社会人になれば会社関係の付き合いも生まれ、自然と成長し、だらしなさも直ると思います。
こんなかんじですがアドバイスになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、実家で両親ともいます。
接客業は3つくらい(2年くらい)した経験があり、そういう中で人に対する態度として遅刻はいけないっていうのはわかります。
来年の4月から社会人になり1人暮らしを考えています。
1人で考え、自分の意思で動かざるをえない状況になりますので、今からそのつもりで頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!