22歳女です。
私は過食嘔吐やアルコール依存などをやってきて(または現在もやっていて)思ったのですが、
人は結局何かに依存して生きているのではないでしょうか?

一般的には仕事や家庭や子供、趣味などです。
そしてできるだけ、人生に前向きな色んなものに少しずつ依存するのがいいのかなと。
その時点で依存とは呼ばないのでしょうが、依存と書かせていただきます。

友達にも彼氏にも親にも音楽にも本にも学校にも勉強にも、
少しずつ依存していけば、過食やアルコールの問題は治っていくでしょうか?
(困っているほどではないのですが、いつまでも続けてはいられません。)
それが信頼ということなのでしょうか?

そして、それらに依存してもいいのでしょうか?

はっきりとした質問でなくてすみません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

なんか、ハッとしたので、回答になるかどうか、ですが書きます。



そうですね。依存していると思います。
おっしゃる通り、普段は「依存してる」なんて意識はしてなくて。

だから…、他のものにちょっとずつ依存していけば治っていく、って言うのは
半分あたりだと思いました。
何かに特化して依存するんじゃなくて、いろんなものに
依存(辞書的に言うと:他に頼って存在、または生活すること。)する中で、
自分の「軸」が分かっている気がしました。
他人に頼る事、頼られる事その相互関係が「信頼」なのかもしれないし。

いろんなものに「依存」が分散できたり切り替えできるようになった時、
きっとそれを「依存」と感じなくなっていると思います。

もし、通院とかされてるんでしたら、その考え方を練って、
ぜひ担当の先生に相談してみたらどうでしょうか。

無責任な事は言えませんが、その考え方は、間違ったものじゃないと思います。

参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院はしてないのですが、カウンセリングの常勤の方が学校にいるので話してみようかなと思いました。

半分あたりかぁ・・「自分の「軸」」、「依存が分散できたり切り替えができるようになったとき」私に欠けているのはこれかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 00:14

基本的にはあなたの言うとおりです。


人は一人で生きれるほど強くは有りません。

コントロールできればいいのです。
自分でコントロール不能に陥った状況を依存と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で生きられないのは痛感しています。
でもじゃあどうしたらいいのかな?と、たまに絶望的に不安になります。
「みんな不安に思うことだし、そんなの意味がないよ」、と自分に言い聞かせています。

コントロールかぁ。迷惑かけてると感じたら引くこともできるって感じかなぁ?
アルコールも過食嘔吐もコントロールできているといえばできています。私はもっと人に頼りたいのかもしれませんね。物じゃなくて。

お礼日時:2007/07/09 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール依存症の名古屋市周辺の専門病院

はじめまして。

主人は、2年間うつ病の治療をしているのですが、うつ病自体は合う薬が見つかり、寛解までいきました。
ところが、うつ病回復と同時に、以前あったアルコール依存がひどくなりました。

現在かかっている、病院の主治医に相談したところ主人の飲み方は、アルコール依存症の疑いが強い、しかしここの病院では専門に見る医者は、いないとのことでした。

紹介状をかきますので、どこか探して下さいといわれました。

名古屋市周辺で、アルコール依存症に実績のある病院をどなたか教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に離婚に至りましたが、婚姻中は酒は弱く、たしなむ程度でしたが、数年前から昼に待ち合わせても少し酒臭いです。
飲酒運転で罰金くらった!と控えても次会うと性懲りもなく夕食時ビールを飲み、直後に帰ります。

根拠のない自慢話や必要ない嘘を付いたり誠実さに欠けていたので、内容が変わっただけで依存性なのかなと思います。

私は共依存(依存する人と共に生きる?)で、肝心なところでカウンセリングから離れてしまい
夫と別れてもいつも誰かに振り回され、何度も鬱を再発しております。
共依存の本は信田さよ子さんのを読みました。参考までに。

ご夫婦で乗り越えられること、心からお祈りしております。お大事になさってくださいませ。

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に...続きを読む

Q摂食障害の恋愛 摂食障害、現在は非嘔吐過食がメインの22歳の大学生です。適応障害も患っており、病院

摂食障害の恋愛

摂食障害、現在は非嘔吐過食がメインの22歳の大学生です。適応障害も患っており、病院には通っております。

体重が大学入学時より10キロ以上増加しており、パニックになるため最近は測っていませんがBMI22以上あるくらいだと思います。
でも好きな人がいます。

一度振られてはいますが、その後そこそこ友達としての関係を築いてこれました。
ですが自分が摂食障害であることを考えると、まず周りの女の子よりも明らかにでぶな体型、そして過食という行為、下剤を使ったり怪しいサプリを飲んだりしているというような女の子に好かれても嬉しくないだろう…とか
このまま過食が悪化したら太ったまま会うのも恥ずかしく思います。
摂食障害の治らないうちは、自分は恋愛なんてしちゃいけないんじゃないかと考えるようになりました。
(あくまで私自身に対しての考え方で、わたし以外の摂食障害の方々に対してそのように思っている訳ではありません。)

でも好きな気持ちは消えず、わたしは普段人と食事をするのが苦痛でしょうがないのですが、好きな人とだけなら嬉しくて一緒にできるのです。

摂食障害を患いながらも彼氏さんがいたりご結婚されている方に、アドバイス頂きたく今回質問いたしました。
体型に自信がなく、また摂食障害の症状と戦いながら恋愛できる自信が自分にはありません。
人により全く違うストーリーとは思いますが、体験談などいただけたら嬉しく思います。

摂食障害の恋愛

摂食障害、現在は非嘔吐過食がメインの22歳の大学生です。適応障害も患っており、病院には通っております。

体重が大学入学時より10キロ以上増加しており、パニックになるため最近は測っていませんがBMI22以上あるくらいだと思います。
でも好きな人がいます。

一度振られてはいますが、その後そこそこ友達としての関係を築いてこれました。
ですが自分が摂食障害であることを考えると、まず周りの女の子よりも明らかにでぶな体型、そして過食という行為、下剤を使ったり怪しいサプリを飲んだり...続きを読む

Aベストアンサー

摂食障害の方で、恋愛されている方、結婚に至る方も非常にたくさんいらっしゃいますので、そのことを極端に引け目に感じたりする必要は全くないと思います。治療も継続されているということですし、今も友人関係が持続しているのならこれから、時間はかかるかもしれませんがチャンスはいろいろとあるのではないでしょうか。
摂食障害という部分でご自身を見ず、ご自身の健康な部分を見て、前向きに恋愛や日常生活に取り組む気持ちになれるといいですね。

Qアルコール依存症の病院を教えて

弟がアルコール依存症ではないかと思うのです。九里浜式のテストでは、専門医療機関に行くベきとでました。本人をなんとか説得して病院へつれていきたいのです。
大阪市内から通えるよい病院を御存知ありませんか。

Aベストアンサー

私はうつ病で闘病している男性です。
その関係で、心療内科や精神科にはおのずから詳しくなってしまいました。
大阪市がこの方面を含めた精神保健電話相談をやっています。

大阪市こころの健康センター      06-6636-7867

ここへ相談すれば、精神科医もしくは精神保健に詳しい保健婦さんのアドバイスが得られます。
あと、私の知っているクリニックで、アルコール依存症専門のクリニックが天王寺にあります。
URLを書いておきますので、参考になさってください。

1日も早く良くなることを願っています。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~abkosugi/kosugi/

Q過去の風俗バイトのトラウマが消えません。&過食嘔吐(長文です)

本当に若気の至りなのですが、
高校生の頃頻繁に援助交際、その後二十歳頃までキャバクラとデリヘル、イメクラのバイトをしていました。
とにかく洋服やブランド品、遊ぶお金が欲しくてしょうがなかったんです。その時の友達はAVにも出ていましたが、
私は一方では医療関係の仕事をしていたので周りの人間にばれるのが怖くてコソコソとしていました。
しかしバイトを続けるうちに、どんどん男性、結婚に対する夢が消えていってしまい、怖くなり、性を売りにするバイトとは一切縁を切りました。

あれから6年が経ちますが心の中に性を求める男性を蔑む心がずっと残っていて消えません。
自分の体でお金を稼いでいた自分が一番汚いんですけどね。。。
普段はなかったことかのように彼と生活していますが、
性行為を求められるとフッと過去の記憶と重なって彼がとても気持ち悪く見えてしまいます。
性行為さえなければ二人の関係はとてもうまくいくのですが、私が拒んでばっかりいるのでそれが原因で喧嘩になります。

トラウマが原因なのか20歳ごろから過食嘔吐が日常化してしまいました。
病院にもなんどか通院したのですが、薬を飲んで薬に頭をコントールされる事実を認められず服用できませんでした。
現在の彼とは、先ほど書いた性交渉の件以外はすごくうまくいっています。
過食嘔吐の件も話し100キロになっても良いから吐くのはやめて健康づくりに励もうと言ってくれています。
その言葉が嬉しく、私もタバコ・お酒を半年前からやめました。しかし、過食嘔吐はやめられません。。。

過去のトラウマと関係しているのでしょうか?
私は過去の風俗バイトを結婚予定の彼に暴露すべきでしょうか?
本当に消してしまいたい過ちです。。。

長くなって本当に申し訳ありません。
皆さんのご意見が聞きたいです。深い友達にも家族にも相談できないのでどうぞ宜しくお願い致します!

本当に若気の至りなのですが、
高校生の頃頻繁に援助交際、その後二十歳頃までキャバクラとデリヘル、イメクラのバイトをしていました。
とにかく洋服やブランド品、遊ぶお金が欲しくてしょうがなかったんです。その時の友達はAVにも出ていましたが、
私は一方では医療関係の仕事をしていたので周りの人間にばれるのが怖くてコソコソとしていました。
しかしバイトを続けるうちに、どんどん男性、結婚に対する夢が消えていってしまい、怖くなり、性を売りにするバイトとは一切縁を切りました。

あれから6...続きを読む

Aベストアンサー

#26です。また友人に話すように書かせてもらいます。ご容赦ください。

ねえ、他の人達の回答と君の発言読んでて気になったんだけどさ,もしかして皆も君も、彼氏は風俗の客で来てた男たちとは次元が違うって思ってない?

オレはそれ間違ってると思うよ。彼氏だって普通の男だと思うよ。

人間ってさ、勝手なもんで、例えば他人が人を殴ってる場面を見ると「なんてヒドイ奴だ。許せない!」とか思うくせに、その数時間後には自分が嫌いな奴を見ると「ぶん殴りて~」とか思うもんじゃない?

君だって、自分の物欲に負けて援交しちゃう面もあれば、医療の仕事で美しく努力する面もあったわけでしょ?

人間って綺麗な面ときったない面と両方を持ってるから人間らしいの。、言ったでしょ、どんな美人や偉人でもケツの穴の中にはクソが詰まってるんだって。
泥棒を裁く裁判官だって、貧乏して腹減ったら、人の食いもんかっぱらいたくなるんだって。

ねえ、そりゃあ彼氏は良い人で優しいかもしれないよ。君が劣等感・罪悪感持つのもわかるよ。

でもさ、そんなんで良いの?そんなんじゃこの先彼氏の醜い面を見たときショック受けちゃわない?

風俗に来てた客も、君の彼氏も、自分の身内が精神科に行くなんて許容出来ないなんて考えてるお母さんも、そして身体を売ってた君自身も、みんなみんな良い人なんだよ。
弱い汚い面もあれば、善良で優しさも持つ、みんな同じ人間なの。

なにも劣等感も、罪悪感も持つ必要無いんだって。
自分の過去の生き方がイヤなら、それを今やらなきゃ良いだけなの。「今はイヤだからしない」ってだけで充分なの。

彼氏の性欲も受け止めてあげな。君は普通の女とは違って、人間の汚い面を直に見てきた人なんだから。
自分のこと「わたくしや、わたくしの周りの人間にはそんなお下品な人居ませんことよ」なんて間抜けなこと言ってるバカ女とは、人間の器量が違うの。経験が違うの。

hanamizuki135さん、改めて質問します。
こうして私の回答を読んで、私は下劣で最低の人間と感じますか?
もしもそう感じないなら、言わせてください。

私は風俗にも行くし、素人とも浮気する、世間で言うところの最低男です。自分の歳の半分以下の彼女と交際(援助ではありませんが)しているような男です。

でも、世間的には一流大学を出て、人に「先生」とか呼ばれている人間でもあります。
また10代から25年以上一緒にいる妻のためなら死んでもいいと思うくらいの愛妻家でもあります。

人間は善悪両面を持つんです。
そして、私はあなたを素敵と思います。建前ではありません。もし、あなたが私の恋人だったのなら、全てを打ち明けてくれても受け止める自信があります。

どうぞ、そんなあなたは自分自身と、ダメな面も持つ彼を愛してください。
もっとも、彼が殺人者でも受け止めることが出来るあなたなんですから、きっとそれが出来るに決まってますが。

#26です。また友人に話すように書かせてもらいます。ご容赦ください。

ねえ、他の人達の回答と君の発言読んでて気になったんだけどさ,もしかして皆も君も、彼氏は風俗の客で来てた男たちとは次元が違うって思ってない?

オレはそれ間違ってると思うよ。彼氏だって普通の男だと思うよ。

人間ってさ、勝手なもんで、例えば他人が人を殴ってる場面を見ると「なんてヒドイ奴だ。許せない!」とか思うくせに、その数時間後には自分が嫌いな奴を見ると「ぶん殴りて~」とか思うもんじゃない?

君だって...続きを読む

Q秋田市近郊のアルコール依存症治療の病院

 アルコール依存症のため、治療したいのですが秋田市近郊でよい病院、医院をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で41が参考になりますでしょうか?
因みに秋田県では1件紹介されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

Q彼に依存しないようにと心がけてだいぶ依存が無くなったのですが、先日中絶手術を受けてからまた依存してし

彼に依存しないようにと心がけてだいぶ依存が無くなったのですが、先日中絶手術を受けてからまた依存してしまいそうになります…
依存しそうになった時どうすればストップをかけられるでしょうか…?

Aベストアンサー

彼と上手くいっても、不安で吐き出したくなるのですね、不安定な身体と心は手術の影響や、命を葬った罪悪や当分色々苦しいけど頑張ってね

Q精神科にアルコール依存症で通院しています。 主治医と相性が悪く、他の病院に転院したいのですが紹介状を

精神科にアルコール依存症で通院しています。
主治医と相性が悪く、他の病院に転院したいのですが紹介状を書いてくれません。
初診で他の病院に行ったのですが、紹介状が無ければ診ませんと断るところばかりで未だに転院出来ていません。
月1回の通院も薬をもらいに行くばかりです。
このまま死ぬまで納得いく治療は受けられないかと思うと暗くなります。
精神科はどこも紹介状が無いと診てくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

「精神科はどこも紹介状が無いと診てくれない?」
そのようなことは無いと思います。

ところで、アルコール依存症で今の病院に掛かったのは、
誰かからの紹介だったのでしょうか?

それとも、自発的に自分から出向いたのでしょうか?

もし紹介されてかかっているのであれば、紹介した人に
事情を説明して相談してみてはどうでしょうか?

初診で診てもらおうとして、紹介状が無ければというのであれば、
なぜ初診では駄目なのか聞いてみてはどうですか?
(想像ですが、アルコール依存症というのは、自発的に診療を望んでも
 診てもらえないという決まりがあるのか?はじめに依存症で運び込まれた
 ところからスタートするとか???)

ネットを調べると、アルコール依存症を含めた薬物依存症の相談窓口がありますので、
そこに相談さると解決するかもしれません。(断る理由がはっきりするかもしれません)

「一般財団法人Oneness Group|依存症で困ったら」
http://oneness-g.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=500_oneness
フリーダイヤルで相談が可能です。
メール相談も可能です。

「精神科はどこも紹介状が無いと診てくれない?」
そのようなことは無いと思います。

ところで、アルコール依存症で今の病院に掛かったのは、
誰かからの紹介だったのでしょうか?

それとも、自発的に自分から出向いたのでしょうか?

もし紹介されてかかっているのであれば、紹介した人に
事情を説明して相談してみてはどうでしょうか?

初診で診てもらおうとして、紹介状が無ければというのであれば、
なぜ初診では駄目なのか聞いてみてはどうですか?
(想像ですが、アルコール依存症というのは、自発的に診...続きを読む

Q「守ってあげたい女」と「一人でも生きていけそうな女」の違い

男性からみて、
「守ってあげたい女」と「一人でもやっていけそうな女」
の違いは何ですか?

自分は守ってほしいのに、一人でもやっていけそうと思われてしまうことが多く大変悩んでいます。

又、タレントさんに例えると誰ですか?
教えてください。
(ちなみに自分は守ってあげたい女→広末涼子さん
一人でもやっていけそうな女→該当なし)
でしょうか。

Aベストアンサー

ごめんやす、おばさんです。

私は、まったく逆で、守ってあげたい女→該当なし
一人でやってけそうな女→全員 ですね。

男なんて身勝手なもので、結局は自分が優位に立てるような相手には、「守ってあげたい」といい、自分が不利な相手には「一人で大丈夫」って言うんですよね。

ちなみに夫も私に「貴方は一人でも生きていける人だ」って言い切りました。でも、「僕と一緒に暮らしたらもっと楽しい生き方が見つかるかもしれない」ってプロポーズされました(あは、惚気てみた)。

Qアルコール依存症の病院選び、治療法について

60台後半になる義父ですが、
アルコール依存症になっています。

朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、
常に酔った状態になっています。
仕事や趣味といったこともなく、
役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。
痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、
話の内容ががつながってないことも多くあります。
また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。
病院が大嫌いで一度もいっておりません。
そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、
容易に病院へ診察に行くことは無理な状況です。

1つめの病院では強制的に病院へ入院し、一度入院したら、
一生出てこれないことを覚悟してくださいと言われています。
退院しても、すぐにアルコール依存に戻ることがほとんどだからだ
そうです。そしてアルコールを抜くことで痴呆が一気に進むと。
総合病院だと思うので他に疾患があった場合に治療可能。
配偶者の意思で強制入院が可能。

2つめの病院ではアルコール専門病院です。カウンセリングをして、
入院が必要だと診断されれば入院になるのですが、本人の意思が
必要だそうです。とても父の同意が得られるのは難しいと思います。
それに他に疾患が見つかればまずそこを治療してから入院になります。
長い間病院にいっていない父に肝臓など悪いとこがあっても
不思議ではありません。

他、アルコール専門(精神科)、精神科を含めた総合病院等で
どのような病院をあたればよいかわからなくなっています。
本人にアルコールを断つ意思がない場合、病院へ行くには、
半ば強制的に連れていくしかないので、気軽に診察というわけには
いきません。
アルコール依存、肝臓等の疾患、痴呆ということを交えて、
どいった方法がよいと思われますか?
また経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。
本当に困っています。よろしくお願いします。

60台後半になる義父ですが、
アルコール依存症になっています。

朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、
常に酔った状態になっています。
仕事や趣味といったこともなく、
役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。
痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、
話の内容ががつながってないことも多くあります。
また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。
病院が大嫌いで一度もいっておりません。
そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

同じく60代後半の実父が3年前アルコール依存症でした。
アルコールによる痴呆、肝硬変、失禁、そして暴言暴力・・・
やはり本人には自覚がなく、家族や周囲が大変苦労し、それが元で、母も体を壊しました。

父の場合は、
普通の健康診断を受けさせ、再検査項目について、裏で医師に協力してもらい、アルコール専門の精神科のある総合病院を紹介してもらいました。
まずは内科、そしてうまくアルコール専門の精神科へ導いてくださり、あとは先生が本人を説得し、驚くほど素直にあっさり入院になりました。

治療は鍵のかかった病棟に3ヶ月、面会禁止でした。
入院して初めの数日は禁断症状もあったようですが、真面目な性格からか問題を起こすことなく治療が進み、退院しました。
退院から3年、いまだに禁酒しています。
痴呆も進まず、肝臓は機能していないといわれたにも関わらず、元気にパートで働いています。
みりんなどアルコールを含む料理を作らない、また家に置かないなど、退院してから家族も気は遣っていますが大丈夫なようです。
また週1回断酒会という集まりがあり、経験者やその家族が集まって2時間程度お茶会をするだけなのですが、楽しそうに通っています。

父の経験から学んだのですが、アルコール依存症は誰でもなるわけではなく、遺伝的にアルコール依存症になるスイッチを持っているんだそうです。
立派な病気なので、家庭でそのうち治るようなものではない、死ぬか生きるかだと言われました。

アルコール専門のカウンセリングのテクニックはすばらしいです。
お父様もなんとか病院まで行ってくれれば、本人の同意まで期待できると思います。
父の経験談ばかりで、いいアドバイスができず申し訳ありませんが、ご家族のご苦労、お察しいたします。
1日も早くお義父様が病院へ行かれ、回復されますよう祈っています。

同じく60代後半の実父が3年前アルコール依存症でした。
アルコールによる痴呆、肝硬変、失禁、そして暴言暴力・・・
やはり本人には自覚がなく、家族や周囲が大変苦労し、それが元で、母も体を壊しました。

父の場合は、
普通の健康診断を受けさせ、再検査項目について、裏で医師に協力してもらい、アルコール専門の精神科のある総合病院を紹介してもらいました。
まずは内科、そしてうまくアルコール専門の精神科へ導いてくださり、あとは先生が本人を説得し、驚くほど素直にあっさり入院になりました...続きを読む

Qアルコール依存の自助グループについて

私は自分の無力さや存在価値を感じられなかったとき、苦しくてお酒を飲んでしまいます。
別に能力や価値は低くないのに、周りと比べて自己嫌悪、自分を過小評価してしまいます。
一生懸命頑張ってもうまくいかない、自分の能力は劣っていると感じてしまい、逃げ出したくなってお酒を飲んでしまいます。
何度も失敗を繰り返し、もう本当に次はないと思っています。
孤独や、精神の弱さがお酒に出てしまっているのだと思うので、自助グループに参加してみようかとも思います。
でも、知らない人に自分の恥ずかしい過去を話したりするのも不安ですし、社会人なので、何かの繋がりがあると仕事に影響すると思うと、踏み出せずにいます。
自助グループの活動ってどんなものなんでしょうか?
依存から抜け出せるんですか?

Aベストアンサー

アルコール依存症の人たちの自助グループには、断酒会とAAがあります。断酒会は1万人弱、AAはその半分ぐらいのメンバーがいます。地域によっては、第3のグループがありますが、ほとんどこの二つに分類されます。この二つは考え方がかなり違いますが、対立しあっているわけではないので、人によっては断酒会の会員であり、AAのメンバーにもなっています。実際にミーティングに行って、見てみてはいかがでしょうか。どちらも「入ったら、出られない」という怪しい宗教団体のようなものではありません(毎回のように新しい見学者がいますよ)。自助グループというのは、医者などの専門家が介入しているものではなく、依存症者自身が運営しているので、グループによって(リーダーによって)雰囲気がだいぶん違うようです。ですので、いくつかまわってみて、気にいったところに入ると良いと思います。

自分の住所の近くに、どんなグループがあるのかは、以下のサイトでみるか、そこに書いてあるところに電話するといいと思います。

断酒会 http://www.dansyu-renmei.or.jp/
AA http://www.aajapan.org/

「そこで、酒が止みますか?」という答えは、そのサイトに書いている電話番号に電話をして聞いてみると良いと思います。私は関係者なので、答えるのは控えますが、断酒会の大会とか、AAのラウンドアップといわれる大きなミーティングにいくと「こんなにたくさん酒を止められた人がいるのか!」とみなさん、驚くとともに勇気がわいてくるそうですよ! 良い出会いがあることをお祈りします!

アルコール依存症の人たちの自助グループには、断酒会とAAがあります。断酒会は1万人弱、AAはその半分ぐらいのメンバーがいます。地域によっては、第3のグループがありますが、ほとんどこの二つに分類されます。この二つは考え方がかなり違いますが、対立しあっているわけではないので、人によっては断酒会の会員であり、AAのメンバーにもなっています。実際にミーティングに行って、見てみてはいかがでしょうか。どちらも「入ったら、出られない」という怪しい宗教団体のようなものではありません(毎回のように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報