プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり恥ずかしい質問で、このカテゴリに質問してよいか自信がないのですが、他に適切なカテゴリもなかったので、相談させていただきます。

昨日、つい出来心で、いわゆるデリヘルを利用しようと思って予約したのですが、途中でやはり空しくなって、そのまま指定されたホテルには行かずに、予約を反故にしてしまいました。

その後、お店から携帯に15回も電話があり、最後は、
「携帯の番号から住所を突き止めて必ずお金を取りに行く」
と伝言が残されてました。

きちんとキャンセルしなかったこと、そもそも、そんなものを利用しようとした自分が悪いのは承知しているのですが、本当に怖くてどうしてよいか分かりません。

今からでも電話してお金だけでも払いに行くべきでしょうか?
一番よいと思われる対処法を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

重ねて失礼致します。


確かにANo.3様の言うとおり法律的にそうでしょう。
ただ、ライバル店の嫌がらせや質問者さまのような方に無断キャンセルも多いのでキャンセル料を謳っている場合もあるでしょう。
店側も事前に連絡入れてから派遣する仕組みで、連絡が取れない場合はまずホテルまで出向きません。
ですからそれだけそのような事例が多いということです。
わざわざ出向いてキャンセル料払いに行くなんて事は絶対しないほうがいいです。
仮に足がついてところで知らぬ存ぜず、携帯落としていて使われた事にしましょう。向こうもそんな無駄足する暇はないですよ。
それでも心配なら携帯変えましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

leo33殿。昨日に続いてのご回答ありがとうございます。

他の方へのお礼にも書いたのですが、社会人として恥ずかしいことをして、全て自分の責任だと後悔しております。

ご意見を参考にさせていただき、様子を見ることにしました。
かなり辛い精神状態になってきたので早く開放されたい気持ちがあったのですが、これ以上深みにはまりたくないので決めました。

>それでも心配なら携帯変えましょう。

その通りですね。そのような考えに至らないほど混乱しておりました。本当にアドバイスありがとうございます。

感謝しております。

お礼日時:2007/07/09 22:40

せっかく法律のカテゴリなので、法律的に回答しますね。



まず、日本においては契約は口頭でも成立しますので、デリヘルに電話して利用を頼んだ時点で、契約はちゃんと成立しています。これにより、質問者さんには料金を支払う義務、店にはサービスを提供する義務が生じます。

一旦申込みをしたのに行かなかったとなれば、これは契約違反、法律的には履行遅滞の状態となります。

この場合のお店の対応としては、

(1)あくまで約束どおりの履行を要求する(つまり、サービスを受けてもらってお金を払ってもらう)

(2)契約を解除する

の二通りの対応を取ることになります。そして、このいずれの場合においても、店は質問者さんに損害賠償の請求をすることができます。まあ普通は(2)の解除のほうでしょう。

損害賠償の中身は、質問者さんの債務不履行により通常生じるであろう損害、が基本になります。まずは、質問者さんがちゃんとサービスを受ければお金はもらえたでしょうから、正規料金分はどうやっても損害が発生したと考えられます。あとは、ホテル代を客側で負担することとなっていて、ホテルを店側で予約して料金を支払ったのであれば、そのホテル代(あるいはそのキャンセル料)も余計に支払わなければならなかったのですから損害に含まれるでしょう。また、店又は派遣された女性が質問者さんを待って長く拘束されたような場合はその分の損害分も賠償しなければなりません。

質問者さんの今の状態は、この損害賠償の未払い、という状態になります。

ちなみに、消費者契約法で、解除の場合の損害賠償は「当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害」に限定されていますので、異常に高い損害賠償を請求された場合にはいちおうこれで保護はされます。

なお、売春目的の契約は公序良俗に該当するので無効であり、たとえサービスを受けたとしても、不法原因給付といって、代金を支払わなくてもよいのですが、デリヘルは風俗営業法の届出をしておけば営業でき、売春に該当するような行為はしない、というのが一応前提ですから、質問者さんの場合はこの主張は認められないでしょう。

ということで、法律的には質問者さんが一方的に悪いです。ワンクリック詐欺のような場合とは根本的に違います。無視はおすすめできません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の方へのお礼の繰り返しになってしまうのですが、本当に社会人として恥ずべきことをしたと思っております。

それは承知の上なのですが、これ以上の深みにはまりたくないので、様子を見ることとしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 22:21

> HPには料金が書いてありました。



では払ってください。
電話してまず謝ってください。

お店側は損害を被っています。
ルールやマナーは守りましょう。

携帯の番号から自宅を割り出される事はないでしょう。
その番号と住所をいろんな所に登録してたら流れて行く事はあるかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お店側は損害を被っています。
>ルールやマナーは守りましょう。

本当に社会人として恥ずべきことをしたと思っております。
ただ、いろいろ考えたのですが、これ以上の深みにはまりたくないので、このまま様子を見ることに決めました。

自分勝手な質問にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 22:18

キャンセル料について何かしら明記されているものを確認しましたか?


または予約の時に何か言われましたか?
たぶんそのような事はないでしょう。確かに断りの電話を入れておけば良かったですが、仕方ありません。
もし電話があっても一切出ずに(着信拒否でも)今後その電話では風俗店の利用はしないことですね。色々な店が系列店で繋がっている場合がありますから。
自宅じゃなくてホテルでラッキーでしたよ。
電話してお金を払いに行ったら、間違いなくめちゃくちゃふっかけられますよ。無視が一番!恐れることなし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

leo33さん。早速のご回答まことにありがとうございます。

キャンセル料に関しては、電話では特に説明は受けなかったですが、HPには料金が書いてありました。何か問題になりますでしょうか。。

>確かに断りの電話を入れておけば良かったですが、仕方ありません。

本当にその通りです。社会人として恥ずかしいことをしたと後悔してます。

>もし電話があっても一切出ずに(着信拒否でも)今後その電話では風俗店の利用はしないことですね。色々な店が系列店で繋がっている場合がありますから。

はい。この電話を使用するしないに限らず、もう風俗は利用しないです。今日は本当に怖くて、インターホンが鳴っても出れず、辛かったです。

>無視が一番!恐れることなし

ありがとうございます。しばらくは不安で辛い日が続きそうですが、勇気付けられた気がします。

お礼日時:2007/07/09 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています