はじめまして。
半年前最初の子供を流産し、夫とともに自分達でできる供養をして、時間の経過とともに少しずつ悲しみも癒されてきた30後半主婦です。
でも、思い出しては涙が出るときもあり、悲しさとともに産んであげられなかったふがいなさなど色々な感情がいつも自分の心の中に渦巻いています。

先週のことなんですが、他見に住んでいる友人A(バツ有り、女性、同級生)からメールが届きました。内容は(自分も離婚をして試練だらけだった、けれど生きがいの○造という本にとても救われた。皆、生まれる前から試練を自分自身で決めてきて生まれてきている。だから流産した事も、貴方の人生の中では予定通りのことだから乗り越えられる)というようなメールでした。

私には、まだつらくて流産が自分で決めた予定通りの試練とは到底思うこともできず、折角送ってくれたメールなのに返事ができません。
逆に、余計悲しい気持ちになってしまいました。私の感じ方がおかしいのでしようか?
皆さんは、どのようにお感じになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私が思うに、質問者様の感覚は決しておかしくないと思います。



たぶん、友人様は良かれと思って、言ったのかもしれませんが、そんな「予定通り」なんて、私が質問者様の立場でも、とても辛く悲しい言葉に響きます。

私の友人達も最初の妊娠で流産をしている人は多くて、それは子宮の未発達などが原因らしいのですが、最初の妊娠で子宮の状態が整って、次の妊娠では元気な子が生まれると病院の先生に言われ、本当に少しずつ前向きに考えて、次の妊娠で無事に元気な子を出産した人が、たくさんいます。
それでも、友人は皆、最初の子のおかげで、元気な子を授かることが出来たから、と、やっぱり最初の子に申し訳ない気持ちは、ずっと消えていません・・・(余談が長くてすみません・・・)

とにかく、こんな悲しいことを「予定通りの試練」と言えてしまう友人様の方が、私には理解できません。
「試練」と言って乗り越えられる事と、そうでない事があると思います。
しばらく、返事を返さなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。私も子宮の形状が少し人と異なっていて、それが直接的な原因ではないのですが「もしかして」と色々と本やサイトで調べたりしていました。「自然淘汰です、気に病まれないようにしてください」と医師に告げられましたが、自分に原因があるという思いは今も消えていません。
>「試練」と言って乗り越えられる事と、そうでない事があると思います。
本当にそう思います。
また同じ試練でも乗り越えられる人とそうでない人、というのも存在すると思います。このバイブル(本)さえあればすべて解決できるという万人に共通の答えは存在しないと感じます。

お礼日時:2007/07/11 02:19

 感じ方におかしいもおかしくないもありません。



 あなたが余計悲しくなったなら、それはあなたにとっては合わない考え方だということです。

 所詮、「生まれる前」だの「死後」だのは検証不可能なのだから、なんでもありです。そんな話に振り回されることはありません。下手をしたら、オウムだの統一教会ばりに食い物にされる可能性もありますし、放っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
そうですね。合わない考え方だ、と言って頂けるとシンプルに考える事が出来ます。前世とか来世とかを語ることは夢があると思いますが、あまりにも傾倒しすぎるのは問題だと私も思います。
正直、今も彼女にメールを返せないでいます。PCメールのやりとりなので急いではいませんが、メールを途絶えさせしまう事もあまりしたくないので文章を考え込んでいます。

お礼日時:2007/07/11 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産は必ず出血する?

妊娠6週目です。
病院で「まだ 流産の可能性のある時期なので 重たいものとかは持たないで 安静にして、出血があったら すぐに来てください。
出血がなかったら、正常な位置に胎嚢はあるので2週間後で良いです。」って言われました。
出血=流産では無いと 聞きましたが、流産した場合は 必ず 出血があるのでしょうか?
そうでないのなら 出血がなくても 2週間後ではなく 1週間後にも 念のため病院に行きたいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

心配ですよね~。
私も2度流産経験があります。今3度目の妊娠中ですが、妊娠初期の間は本当に不安でした。

結論としては、他の方もみなさんおっしゃっているように、「出血していなければ流産していない」とは言えません。私も前の2回の流産の時、2回とも出血は全くありませんでした。それどころか腹痛も何も無く、普通に順調に進んでいると思って検診日に病院に行ったら「流産」と言われたような状況で、自覚症状は全く無かったです。だから初期は怖いんです。

meishenさんの先生がおっしゃった意味は、「出血があったらすぐに来なさい、無かったら2週間後でいいよ」という意味で、「出血が無かったら流産はしていないという事だよ」という意味では無かったと思います。ただ、素人にはそんな事わかりにくいですよね。

私は今回の(3度目の)妊娠では12週に入るくらいまでは毎週検診にしてもらっていました。本当に心配だったので…。先生の考え方により「そんなにちょくちょく来なくてもいいよ」と言う先生もいるかもしれませんが、私の先生は結構心配性の先生だったので、先生の方から「また来週来なさい」と言ってくれていましたので喜んで行ってました。(お金は掛かるけど(^_^;))

それで今は36週目。もう臨月です。meishenさんも心配ならちょくちょく受診しても構わないと思います。自分の赤ちゃんなのですから、ママのあなたが守ってあげて誰に文句を言われる事も無いと思います。

心配ですよね~。
私も2度流産経験があります。今3度目の妊娠中ですが、妊娠初期の間は本当に不安でした。

結論としては、他の方もみなさんおっしゃっているように、「出血していなければ流産していない」とは言えません。私も前の2回の流産の時、2回とも出血は全くありませんでした。それどころか腹痛も何も無く、普通に順調に進んでいると思って検診日に病院に行ったら「流産」と言われたような状況で、自覚症状は全く無かったです。だから初期は怖いんです。

meishenさんの先生がおっしゃった意味は...続きを読む

Q職場の4つ下の後輩ですが、半年になります。最初は気が合う感じでしたが、

職場の4つ下の後輩ですが、半年になります。最初は気が合う感じでしたが、単に彼女が最初の1ヶ月だけ、仲良くなる目的で気を使ってくれてた感じで、その後は素の性格を徐々に見せはじめました。頑固、負けず嫌い、依存性強い。だんだん、昼休みや一緒に帰るのが苦痛になったりで、時々離れたりはします。あと半年の仕事。彼女は、創価学会。最近、感じることは、なんか利用されてる感じがするのと、私を操縦したい欲望がある感じで、不可解です。彼女の目的は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

まさに入信への道へと導かれてるのではないですか?
私も若い頃に大好きだった女性が創価学会で、かなりの入れ込みようでした。
何回か会館にも足を運びましたが、私は自分なりの考えがあったので誘いには
絶対に乗りませんでした。自分の信じるものが正しいという思い入れがある意味
怖いとも感じましたからね。

Q着床出血しても、化学流産するのでしょうか?

度々お世話になります。
宜しくお願いいたします。

着床出血と思われる出血があった場合でも、化学流産する可能性はあるのでしょうか?

着床出血数日後では陽性反応が出ても、化学流産で流れてしまうことがあるならば、検査は生理予定日に実施して陽性反応ならば、それは妊娠になりますか?それとも、その後に化学流産する場合もあるのでしょうか?

陽性になっても化学流産する場合があるのなら、結果は気になるけれども、いつ検査すればよいのかなと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。HOPinDEERです。

したではややこしい書き方をしてしまいましたが。

>着床出血と思われる出血があった場合でも、化学流産する可能性はあるのでしょうか?

ありますよ。
DEERは100%着床出血があるものですが12回ほど
着床出血があっても化学的流産していますよ。

>着床出血数日後では陽性反応が出ても、化学流産で流れてしまうことがあるならば、検査は生理予定日に実施して陽性反応ならば、それは妊娠になりますか?それとも、その後に化学流産する場合もあるのでしょうか?

検査薬で薄かろうが太かろうが細かろうが、色がついて反応したなら妊娠されていますよ。

化学的流産とは、検査薬で陽性確認したものの、
胎嚢が確認される前に生理になった場合を言います。
なのでその時期とは、高8日目でもそうですし、5週0日であっても
胎嚢が確認されて無ければ化学的流産です。

着床出血があっても、わずか1日で陰性になり、生理が来たこともあれば、
濃い陽性が出ていても、4週ジャストで突然生理になったこともあります。

Q半年前に仕事関係である女性(後A)とトラブルになりました。

半年前に仕事関係である女性(後A)とトラブルになりました。

原因は年式の古い機械を使用していた事から買い替えを薦めていましたが僕は営業ではない為、担当営業(新人)に任せていました。ところがライバル会社も営業をして来た事を知り、どーなっているか?確認したら全く話しが進んでいませんでした。

それどころか、先輩営業から裏を取ってくれ(ライバル会社の見積金額をAから聞き出しくれ)と言われ、そんな事をしても良いのか疑問でしたが、了承しました。

それをAに話した(言葉を濁して話しました)所、「あなたの仕事じゃない」「営業が仕事をしていない」等、言われました。当然、そう思いましたが営業の力になりたかったので協力したのが本音です。

その辺りから関係が急激に悪化し始め、「僕が頼りない」「対応が悪い」等と新しい担当営業にクレームを付ける様になりました。最終的には購入はしてもらいましたが、それ以降は一切連絡は取っていません。

好きではありませんが、人間関係に対して未熟な自分に気づかせてくれた事や女性を紹介してもらった経緯がありますのでスゴく感謝はしています。

20代前半の頃はこんな関係になれば、音信不通でも構わないと思っていましたが、30歳になりこのままで大人として良いのだろうか?と思います。

連絡先はメールアドレスしか知りません。よろしくお願いします。

半年前に仕事関係である女性(後A)とトラブルになりました。

原因は年式の古い機械を使用していた事から買い替えを薦めていましたが僕は営業ではない為、担当営業(新人)に任せていました。ところがライバル会社も営業をして来た事を知り、どーなっているか?確認したら全く話しが進んでいませんでした。

それどころか、先輩営業から裏を取ってくれ(ライバル会社の見積金額をAから聞き出しくれ)と言われ、そんな事をしても良いのか疑問でしたが、了承しました。

それをAに話した(言葉を濁して話しました)...続きを読む

Aベストアンサー

音信不通、と今の関係の状態だけを切り取る必要は無くて。
貴方は既に彼女に感謝が出来てる。彼女の存在は今の貴方には大きい。
その彼女の発言や対応を機に、貴方は自分と向かい合えた。
そして成長出来たなら。
それだけで既に成立してるんだよ。
今になって相手と繋がろうとするのは。あれこれ伝えようとするのは。
それは今の貴方の都合、貴方の求めたいスッキリでしょ?
彼女にとっては既に過去になっている。
同時に貴方に対して当時のような特別な悪い気持ちも持ってない。
もうその件はその件として整理されてる。相手は既に大人の対応をしてる。
今は自分の場所で頑張ってるんだから。
貴方も貴方として。
気づかせてくれた事を本当の貴方の成長に乗せていけるように。
丁寧に頑張っていけば良いんじゃない?
気づく事は簡単だけど。そこから成長するのは簡単な事ではない。
貴方はそういう過去のプロセスも大事にして。
彼女からも糧を見出して。今目の前のすべき事を丁寧にやっていけば良いんだと思うよ☆

Q流産後の生理、不正出血について

 1月19日から出血をして妊娠5週目で流産に至りました。出血は1週間ほどで止まりました。が、2月2日からまた出血が始まりました。どうも、生理のようなのですが、こんな早くに生理が来るものでしょうか?量はいつもよりやや少なめのような気がします。それとも、なんらかの不正出血を疑ったほうがいいのでしょうか?初期だったため、流産後の処置は何もしませんでした。
 流産後の体調の変化ってどんなものがありますか?
 生理再開はどのくらいでおこりますか?
 

Aベストアンサー

 こんにちは。私も去年7週目で流産を経験しました。
私の場合は、手術という形で処置がありましたが、手術後2週間目くらいに、少し少な目の生理がありました。
 流産後最初の生理は、先生から予測されていた時期にぴったしきたので、不安はありませんでしたが、出血が多い時は「病院へ来て下さい」と言われました。
 流産で、体のホルモンバランスが崩れたりするそうなので、心配なら病院へ行って見た方がいいかもしれません。
 流産後は、2ヶ月ぐらいで、普通になりましたが、手術をしてない人の場合は、もう次の月からでも元通りに妊娠可能と聞きましたよ。
 精神的なものが多いので、早く元気になってくださいね。あんまり参考にならなくてごめんなさい。
 

Q年上新人からの八つ当たり 私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。 2か月前、私より20歳以上年

年上新人からの八つ当たり




私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。

2か月前、私より20歳以上年上のかたが新しくパートとして入りましたが、その人に八つ当たりされています。

上司によく注意されてますが、それが気に入らないと、私や他のパートさんに愚痴をこぼします。

その後、私に対して何かにつけてキツイ口調で指図したり、アゴで人をつかうような態度をとってきます。

私が一番年下なので言いやすいのはわかりますが、度重なるごとに酷くなってきたので、今後どうしようか迷ってます。

一応そういう態度はやめて欲しいと本人訴えたり、嫌だと意思表示はしてます。

周りのパートさんで、信頼できる方には打ち明けましたが、あくまでも公平でいてもらいたいのと、雰囲気を悪くしたくないので口外しないでほしい旨を添えました。

だいたい注意されるのは、指示の確認をせず勝手に作業をしたりもありますが、わりと器用そうなので期待を含んだ意味での叱責を伺えることもチラホラ。

私は上司からあまり注意を受けませんが、優しく扱われてるように見えて実は…ド素人のため相手にされてない感じです。

上司はこのことを知りません。
正直相談しにくいです。
男性なので…。

どのように立ち回ればいいか、アドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いたします。

黙って耐えるしかないのでしょうか?

年上新人からの八つ当たり




私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。

2か月前、私より20歳以上年上のかたが新しくパートとして入りましたが、その人に八つ当たりされています。

上司によく注意されてますが、それが気に入らないと、私や他のパートさんに愚痴をこぼします。

その後、私に対して何かにつけてキツイ口調で指図したり、アゴで人をつかうような態度をとってきます。

私が一番年下なので言いやすいのはわかりますが、度重なるごとに酷くなってきたので、今後どうしようか迷ってます。

一...続きを読む

Aベストアンサー

上司に相談しましょう。報告、連絡、相談は仕事の基本です。
業務に支障きたすならそれを解決するのも仕事です。
貴方の感情で判断し自分でなんとかしようとしてはダメ。
悪口や告口ではなく、こういうケースでこういう発言がありました。
とかその影響でこうなりますとか。

上司に相談し指示を仰いで下さい。

Q流産後の出血

流産後の出血

3週間程前に流産しました。その後多量の出血がありましたが、1週間で止まりました。
医者からは次病院に来るまで(今日から2週間後ぐらい)、関係持たないように指示されましたが、4日前に主人と関係を持ってしまいました。その翌日から鮮明出血が始まり、いつもの月経より多量です。今日もまだ続いています。これは生理でしょうか?不正出血でしょうか?まだ子供がほしいので、非常に不安です。

別の話ですが、主人と関係を持った翌日も、流産した日も、生活が忙しくて徹夜したり、多量のカフェインを飲んだりしました。カフェイン取りすぎで流産したと自分を責め続けて悲しいです。
カフェインと流産は関係していますよね?

Aベストアンサー

週数によると思うのですが
うちの産院では流産(の手術)から2週間で診察。
性行為は2週間目に異常なければOKでしたので
期間としては2週間で大丈夫かもしれませんが
医師の診察で確認をした上でということなのでしょう。

気になるのは月経より多い出血です。
これは受診する目安でもあるので、一度受診されてください。

内容物が残っていたのかもしれませんし
そうであれば、長く残っていると炎症などの原因にもなります
一度病院に電話して指示を受けてください。

何週目かわかりませんが初期の流産であれば
まだ母体から栄養をさほどもらっているわけじゃないので
あまり飲食は関係ないと思います。

それよりも妊娠希望なら子宮や卵巣を大事にしなくては。
どうぞ受診して正直にお話してください。

Q保育園落ちたから仕事やめる人いますよね? なら、最初から子供産まなければ良いのでは?それか自分の子な

保育園落ちたから仕事やめる人いますよね?
なら、最初から子供産まなければ良いのでは?それか自分の子なんだから自分でどうにかできる法律作れば良いのでは?
◯すのをよし捨てるのもよしという法律作れば解決ですよね?
全く幼稚園落ちただけでうるさい親だ、ニュースやってインタビューしてる親いたんですが、私は怒ってるのですって見てテレビのまえでそんなコメント出来るのはすごい勇気ですよね?こういうのがモンスターペアレント予備軍なんだと思います。
最初から子供産まなければ良かったのに、生む前から事前に予約とか取ればいいのになにも考えないからこうなるんだよって思います。
予約はむりだとおもうからその幼稚園に相談したりすればよかったのでは?なのに怒ってるってその親が悪いと思うのですが、子供産むのが悪い
こういうのみるとやっぱ産まない方がよいのでは?って思います

Aベストアンサー

私はあまり考えてないんですけど、保育園からちゃとした所に入れると

サービスが(教育)が、かなり良いそうです。

普通の保育園は元気いっぱいにいけますが、そういう所は保育園の

頃から、色んな教育をしてくみたいですよ♡

でも質問者様の言う通り、予約とか、相談はアリかもしれませんね!

Q出血(自覚症状)を伴わない流産ってありますか?

私は現在8週目に入ったばかりの初妊婦です。

初期は流産しやすいと聞きます。
そこで今私は2週間おきに病院に通っていますが、
赤ちゃんが元気か、心配で心配で。

つわりで嘔吐した後など、お腹が「キュ~」っと痛くなったり、
今フルタイムで働いていますが、時々「キュ~」っと痛かったり。

特に出血等はありませんが、“ちゃんと元気?”って・・・。

流産には出血と痛みが伴うってよく聞きますが、出血を伴わない
流産もなかにはありますか???
もし、流産のしるしが必ず出血を伴うならば、それ(出血しない事)を希望に
毎日仕事に家事に頑張ろうかと思います。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら出血を伴わない流産はあります。
繋留流産(字がちがっていたらゴメンナサイ、けいりゅうりゅうざんと言います)と言って中で赤ちゃんが育っていない状態になることがあります。確か雅子さまも第一子はそうだったのではと思います。私も経験者です。後で思えば急につわりがなくなったのがサインだったのかなとも思ったりしますが、それは分かりません。
検診に行きエコーで心臓が動いていないと言われ手術を受けました。
でもその場合は自然淘汰と言われているそうで、無理をしたからとかではないと医者からは説明を受けました、
妊娠は病気じゃありませんから、あまり流産とかに神経質にならず自然が良いと思いますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q試練でしょうか。修行でしょうか。それとも逃げ?

私は今までずーっと逃げてきた。
嫌なことが起こると逃げてきた。
死にたくないから逃げてきた。
しかし逃げて逃げて逃げまくっていたら
何も残っていなかった。恋人はもちろん友達もいなかった。
だから人生をやり直そうと柔道整復師の専門学校へいった。
逃げなかった。何とか合格した。そして就職した。
しかし、実際の仕事は卑劣きわまりなかった。
痛みを治すのは基本だが治すと同時に営業もしなければならなかった。
そして騙さなければならなかった。
例えばこんな感じです。

患者「デスクワークで腱鞘炎かも」
私「腱鞘炎ではないけど使いすぎによる疲労性の関節炎ですね」
患者「治るの?」
私「治ります。電気をかけて指先からデトックスして肩のほうまでリラックスさせれば
時間はかかりますが必ず改善すると思います。」
「ただ関節炎だと保健が効きませんので重い荷物を持って手首を捻ったという風に
外傷として扱えば保健が使えます。実際デスクワークだけではなく
その重いカバンを持っているのも原因の半分と考えられます。
重いカバンを持ち長距離を移動していると亜急性の外力が加わります。
そしてふとしたきっかけで手を突いたときにそれが捻挫になるのです。布団やストーブを最近かたずけませんでしたか」
患者「昨日ファンヒーターをしまったら手首が凄く痛かった」
私「そのとき捻挫したんですよ・・・」
「そして治療効果を高めるためにこのサポーターをつけて生活しましょう」
(本当はそのサポーターをつけてデスクワーク時の手首のの高さを変えられる
手首用の枕!?を与えればかなり改善される。しかし枕薦めるのは2週後。もちろんカバンは原因ではないし、デトックスなんかも嘘八百)

こんな感じで騙して3ヶ月ほど通院させてその間に色々話をして接骨院中毒にさせます。
もう嫌で嫌でたまりませんがこうでもしないと生活できませんしサクセスしません。
こういう風にやれ。こういう風にやればお前もこの業界で生きていけるのだぞ。と
社長や上司に言われています。
この道で生きていくと決めたので邪道だと思ってもこれを正道と決めて生きていかねばならぬと思うのです。

月初めはレセプトの作業があります。ここでも不正のオンパレードです。
家族はもちろん友人も怪我だらけです。毎月毎月架空の怪我をしています。
1月は階段で転んで腰を打ち2月はつららを避けて首を捻って負傷。しかも全治3ヶ月。
よく生きているなあとつくづく感心します。先輩の友達の〇〇さんなんか一度も
会ったことがないのに私が治療をしていることになっています。
今レセプトの作業が終わりましたが心が痛いです。
交通事故もしかり。交通事故の患者は超VIP待遇です。それはもう・・・書けません。
虚しいです。こんなのでご飯を食べても美味しくないです。
しかし逃げたくはないです。先輩は盛んに役所や天下りの汚さを指摘します。

この仕事は汚くはない。現に患者は喜んでるだろ?

そうやって正当化させてきます。
スポーツトレーナーの道もあるのでしょうがトレーナーもけっこうデタラメと聞きます。
まあ保健を使っていない分、おもいきり救いようはありますが・・・

とにかくストレスがたまります。デタラメな治療と税金の無駄遣いに腹が立ちますが
逃げたくないのです。今まで散々逃げてきたから。この道を全うしたいが
正道(純粋な急性外傷のみ)で行っている人は皆無だしもし居たとしてもこの整形や整骨院乱立の
時代で生きていけるわけがないです。
戦国時代だってなんとかいちゃもんをつけて正当化していった。
この卑劣行為だって正当化できるはずです。

しかし心がむしゃくしゃします。
しかしこうしないと生きて行けない。
修行でしょうか。試練でしょうか。
ここで辞めるのってやっぱり逃げですよね。

私は今までずーっと逃げてきた。
嫌なことが起こると逃げてきた。
死にたくないから逃げてきた。
しかし逃げて逃げて逃げまくっていたら
何も残っていなかった。恋人はもちろん友達もいなかった。
だから人生をやり直そうと柔道整復師の専門学校へいった。
逃げなかった。何とか合格した。そして就職した。
しかし、実際の仕事は卑劣きわまりなかった。
痛みを治すのは基本だが治すと同時に営業もしなければならなかった。
そして騙さなければならなかった。
例えばこんな感じです。

患者「デスクワークで腱鞘炎...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし心がむしゃくしゃします。
>しかしこうしないと生きて行けない。

文面を読む限り、質問者様は、他の仕事でも十分にやっていけるように思います。
よって、転職をすすめます。

いずれにしても確実に言えるのは、
質問者様が、こうして内情を暴露してくれたおかげで、
少なくともこの質問を読んだ人は騙される心配がなくなり、
質問者様は世の中の役にたったということです。
ありがとうございました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報