アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっています。
今回は体調について気になることがあり、質問させていただきました。

先々週の木曜日(6/28)の夜から熱が出て、土曜日の夜には下がったのですがそれ以降咳が続いています。
(その時の熱は最高で38度6分くらいでしたが、平熱が35度台前半の私にとっては滅多に出ない体温でした)

痰はたまに(1日に数回)気になるくらいで、その他は空咳というか、少し息を大きく吸うとむせってしまう感じです。
夜寝るときは特に呼吸を常に気に掛けていなければならないくらいなので、1週間以上続きどうすれば良いか困っています。

何か肺や気管支が良くないのでしょうか?
改善策等、教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

咳が出てご心配ですね。

咳って、寝て体が温まると出てくるし、少し体が動かしても出てきて、体力を消耗する厄介で症状でツライものですね。
私も風邪の後からよく空咳に悩まさていた者です。

ANo.1さんのおっしゃるとおり、先ず病院で肺結核やマイコプラズマ肺炎を否定してもらいましょう。その上でお医者さまから風邪薬や咳止めを処方されるようでしたら、漢方の咳止めもリクエストしてみてはいかがでしょうか?「麦門冬湯:ばくもんどうとう」とおっしゃれば多くのお医者さまは納得されて(健康保険の範囲で)処方してもらえます。院外処方せんであれば、調剤薬局では製薬各社の麦門冬湯がある場合があるので、ツムラのをリクエストすることをおすすめします(少し薬価が高いのですが)。これは私自身、各社飲み比べた結果から溶け易く飲み易いからです。
溶け易い?と疑問に思われたでしょう。漢方製剤を飲む時は単に水でそのまま飲むのではなく、少量のお湯で溶かしながら味わうように飲むのがコツです。麦門冬湯は溶かして飲んでも甘みがあり飲み易い部類の漢方です。経験上、ノドに潤いが出てきて空咳にはいい感じで効いていきます。
市販薬としても購入できますが、漢方には証の考慮も必要なので医師の診断のもとに処方されたほうが良いと思います。

こういう症状が反復するようでしたら、気管支喘息タイプ?の咳となってきていることもあるのでアレルギー科の選択肢も頭の隅においておかれるといいかもしれません。

一日も早く元気になるといいですね。ご養生を~お大事にされてください。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。
普段はそれほど辛すぎるというわけではないので病院に行くのは迷っていましたが、やはり心配なので一度検査をしてもらおうと思います。
漢方の説明やアレルギー等のお話、大変参考になりました。
ありがとうございました。

早目に肺を中心とした精密検査を受けておきましょう。

肺結核なども同じような症状になることが多くありますから。専門でなく、総合病院で受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して下さりありがとうございました。
普段はそれほど辛すぎるというわけではないので病院に行くのは迷っていたのですが、やはり心配なので時間を作って一度検査をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。