プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今すぐにと言うわけではないのですが、最近日本の文化を海外に伝える仕事がしたいなと思うようになりました。

しかし、個人的にも少し転職サイトなどで調べてみたのですが、どうもそういった職業自体が中々ヒットせず、まずどういった会社が、どういった職種を求めているのかが全くわかりませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
・イベント、出版、流通など、特に分野はこだわりません。海外に日本文化を紹介することで利益を得ている会社の求人を探す為のアドバイスをいただけないでしょうか。現地在住条件でも一向に構いません。国もよほど治安の悪いところでなければ気になりません。
・また、やはり現地語習得は必須条件なのでしょうか?インドとか、東南アジアとか、話せる人は中々いなさそうに思うのですが・・・。

上記二点について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ただ日本文化を海外に伝えたいだけでは広すぎるのでは?

日本の文化といってもいろいろあって、
着物や陶器といった工芸品、
書籍からマンガなどの文学、絵画など芸術作品、
今の日本を若者文化など。たくさんありますよ。

日本のどういうものをどういうふうに伝えていきたいのか
わからないとアドバイスしにくいと思います。

海外に関わるという場合、現地語を話せる必要はなくても英語は必須です。
むこうのビジネスマンは現地語+英語は必ず話せますので
英語が話せないと仕事になりません。

海外と日本のかけはしになれるならなんでもいいということなら
たくさんありますよ。
海外に支店のあるメーカー、百貨店、飲食店もあるので
そこのバイヤーとなれば日本文化を世界に売り出せますし、
映画、マンガなどを海外へ売るお仕事もありますし、
日本の観光事業、現地日本語学校の講師などもあります。

ただこういう仕事につくには相応英語力とバイタリティや
行動力が必要になってはきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かにあいまいとしたご質問でした。申し訳ありません…。
何を紹介した以下については、今の段階で決めてしまうと選択肢がなくなってしまう気がしていたのであえてつけておりませんでした。
しかし、それではだめですね、反省しました。

現地語は必ずしも必須ではないですか、なるほど…。

職業の候補をいくつか挙げていただき、とても参考になりました。
これからじっくりと考えてみたいと思います。
ありがとうございました!