プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今すぐにと言うわけではないのですが、最近日本の文化を海外に伝える仕事がしたいなと思うようになりました。

しかし、個人的にも少し転職サイトなどで調べてみたのですが、どうもそういった職業自体が中々ヒットせず、まずどういった会社が、どういった職種を求めているのかが全くわかりませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
・イベント、出版、流通など、特に分野はこだわりません。海外に日本文化を紹介することで利益を得ている会社の求人を探す為のアドバイスをいただけないでしょうか。現地在住条件でも一向に構いません。国もよほど治安の悪いところでなければ気になりません。
・また、やはり現地語習得は必須条件なのでしょうか?インドとか、東南アジアとか、話せる人は中々いなさそうに思うのですが・・・。

上記二点について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ただ日本文化を海外に伝えたいだけでは広すぎるのでは?


日本の文化といってもいろいろあって、
着物や陶器といった工芸品、
書籍からマンガなどの文学、絵画など芸術作品、
今の日本を若者文化など。たくさんありますよ。

日本のどういうものをどういうふうに伝えていきたいのか
わからないとアドバイスしにくいと思います。


海外に関わるという場合、現地語を話せる必要はなくても英語は必須です。
むこうのビジネスマンは現地語+英語は必ず話せますので
英語が話せないと仕事になりません。

海外と日本のかけはしになれるならなんでもいいということなら
たくさんありますよ。
海外に支店のあるメーカー、百貨店、飲食店もあるので
そこのバイヤーとなれば日本文化を世界に売り出せますし、
映画、マンガなどを海外へ売るお仕事もありますし、
日本の観光事業、現地日本語学校の講師などもあります。

ただこういう仕事につくには相応英語力とバイタリティや
行動力が必要になってはきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かにあいまいとしたご質問でした。申し訳ありません…。
何を紹介した以下については、今の段階で決めてしまうと選択肢がなくなってしまう気がしていたのであえてつけておりませんでした。
しかし、それではだめですね、反省しました。

現地語は必ずしも必須ではないですか、なるほど…。

職業の候補をいくつか挙げていただき、とても参考になりました。
これからじっくりと考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本文化を海外に伝える仕事

私は今高校生なのですが、日本文化が(伝統文化に限らずサブカルチャーなど現代文化も含めて)好きなので、将来それを海外に伝える仕事がしたいです。
しかし調べてみると仕事ではなくボランティアであることが多く、なかなか見つけることが出来ません。外務省はどうかと言われたのですがどの役職に付けばそういった仕事が出来るのかいまいちわかりませんでした。
そこで質問なのですが、日本文化を伝える仕事としてはどんなものがありますか? もしくは、外務省ではどの役職がそれに近いでしょうか?
1つだけでも構わないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカの大学に行って、アメリカで、
日本の出版物をアメリカ人に売ったり、
アメリカのモノを日本人に売る会社で働いてた人がいます。

でもいまは辞めて日本で働いてるので、中々難しいのかもしれませんね。

僕は、日本語教師(と言ってもパリやNYばかり行けるわけじゃないよ。
むしろアジアとか中南米の小国とか多いよ)や、
新聞社、テレビなどのマスコミ(海外の文化を日本に伝えるでしょ?
同様に日本文化を海外に伝える機会も多いと思う)がアリかな、と思う。

Q日本を外国に伝える仕事

私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、
外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、海外アドバイザーっていう職種があります。留学や語学研修を目的とする人たちを集めて、色々なプランを立て、日本とはこういう所だよって教えるんです。日本→海外、海外→日本と両方あります。その海外アドバイザーを募集している会社が数社あります。語学研修や企業研修がほとんどです。主にアメリカ・イギリス・オーストラリアなど英語圏が多いです。ネットでサーチすると出てきます。アドレス分からないので、ごめんなさい。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q旅行業の資格って、旅行業界での就活で有利になるの?

大学生です。もうすぐ就活を控えています。
今年も人気の旅行業界ですが、この資格を持っていれば、すごい倍率から残ることができるのでしょうか??
多少なりとも有利になるのであれば、半年間、これから死に物狂いで取得したいと考えています。ただ、大学付属の講座では国内・総合同時Wコースは10万円ほどになるので、親に承諾を得るのが私の場合困難です。
その際に、その重要性と有利な点を言いたいのですが、ホントに有利になるのか聞きたいです。

友達は、一回生のときに国内、二回生で一般を取得しました。しんどいしんどい、といいつつ二年間夏休みを無駄にしてまでも大学に通いつめ、勉強しまくったらしいです。それだけの価値があるんや・・ってすごくおもいました。いっしょにがんばっておけばよかったとおもいます。

たとえば、JTBさんとかではそれだけ有利になるのでしょうか?やはり、損ではないですよね。
もし、国内だけしか持っていなかったら意味がないとききますがほんとですか?
ほかに持っていたら有利な資格ありますか?
あと、グランドホステスなどになりたい場合も、この資格は関係しているのでしょうか???

大学生です。もうすぐ就活を控えています。
今年も人気の旅行業界ですが、この資格を持っていれば、すごい倍率から残ることができるのでしょうか??
多少なりとも有利になるのであれば、半年間、これから死に物狂いで取得したいと考えています。ただ、大学付属の講座では国内・総合同時Wコースは10万円ほどになるので、親に承諾を得るのが私の場合困難です。
その際に、その重要性と有利な点を言いたいのですが、ホントに有利になるのか聞きたいです。

友達は、一回生のときに国内、二回生で一般を取得...続きを読む

Aベストアンサー

旅行の資格は、
国内は殆ど評価の対象にされませんでした。
一般だとまだ評価されます。
どっちみち、入社したら、主任者資格は取るように
言われるそうで、
入社前に持ってるから有利っていうのはないに
近いそうです。
私は、平成11年に大学卒で、その時代と今は違うとは思いますが、旅行会社は全滅で、結局添乗の派遣会社にいました。
そこでも、やっぱり旅行会社の人から、上記のような
ぶっちゃけ話をききました。
どうやら、企画提案能力とか、コミュニケーション力とかのほうが大事といえるかと思います。
旅行って、形がないだけに、究極の接客の
ように私は思います。
クレームに対処できるバリエーションがあるかとかも大事です
あんまり旅行関係資格に固執しなくていいかと思いますよ

Q海外で書道の先生になるには?

趣味で書道をしていますが、海外で書道を教えることは可能でしょうか?カナダ、オーストラリアに住む可能性が今のところあるのですが何か情報があれば教えてください

Aベストアンサー

書道師範と書道の教員免許があり、カナダのトロントに住んでいたことがあります。

どの書道団体に属しているかわかりませんが、そこの団体が海外でも検定試験の申し込みを受け付けてもらえて、賞状の発送がOKであれば、賞状を授与できる師範で教えられます。もちろん、師範の免状をいただいていることが前提です。
賞状などが特に必要なければ、資格の賞状なんかだけ飾って教えればいいんじゃないでしょうか。あとは、教室をどうするかと書道用品の調達方法がクリアになれば、なんとかなると思います。

日本人相手でないなら英語力は問われると思います。

私が行っていた当時は、漢字の刺青が流行っていて、間違った漢字を入れてる子も多くて、タトゥーショップに頼まれてタトゥーのデザインをしたり、看板のデザインをしたりしました。それなりに報酬もいただきました。書道は教室で教える以外にも幅があるので、いろいろ検討されてはいかがですか?

Q旅行管理者って、役に立たないですか?

大学2年生の女です。
国内旅行管理者の勉強中で、大学で大原の講座があるのでそれを受講し、今必死で勉強しています。量も多く大変ですが、勉強は楽しめています。
就職に役立てばいいな、とは思いますが自分自身の知識を増やし、高めるために勉強を始めたといったところです。

何件か質問と回答を拝見したのですが「旅行関係以外の会社であれば、就活ではこの資格はごみのようなもの」「旅行関係の会社でも、ないよりはあるほうがいい程度」などの回答が目立ち、全然役に立たないのか・・?と不安になってきました。

もちろん、旅行業法で旅行管理者を営業所ごとに最低1人選任しなければならないことは存じていますが、授業を受けていて旅行業者の方はほとんど旅行管理者の資格を持っているのでは?と思ったのですが、それは思い込みで回答通り実際は(役に立たないから)資格を持っている人は少ないのでしょうか?

世間一般で、この資格がどのように評価されるのか。
旅行業者で働いている人の資格の所持率はどれくらいなのか。
どちらが1点でも良いので、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

akane-Rさん、こんにちは。旅行会社に26年間勤務していた経験があります。採用面接もやりましたし、いろいろなBBSで類似したご質問に答えてきました。

旅行会社を目標にした就職活動ではこの資格はかなりポイントになると思います。国家試験の中では難関というものではありませんが、営業所に1人、大きな営業所では2名以上常勤しなければならない、という旅行業法の規制がありますから、入社前にそれを取得していることは印象に残りますね。

しかし採用に当たっては様々な能力、スキルの一つとして評価するが、これがあれば絶対採用、というほどのものではありません。

もちろん旅行会社以外の就職活動では鼻も引っ掛けてくれないでしょう。司法試験や医師国家試験のような開業資格ではありませんのでね。

昇進に当たっては、これがないと一定以上の管理職になれないという内規を持っている会社もあります。

業界内の取得率ですが、私のいた会社ではほぼ50%でした。これは同業他社の中では比較的高いほうでしたね。業界全体では30-40%くらいではないかと推測しています。経理や総務部門の人では持っている人はほとんどいませんでした。若いうちに合格しておかないと、入社後はなかなか時間がとれずに挫折してしまう社員も多く見られました。

結論として:やはり取得するべきです。合格目指して勉強する意欲は、社会人になっても他の能力発揮につながりますからね。頑張って下さい!

akane-Rさん、こんにちは。旅行会社に26年間勤務していた経験があります。採用面接もやりましたし、いろいろなBBSで類似したご質問に答えてきました。

旅行会社を目標にした就職活動ではこの資格はかなりポイントになると思います。国家試験の中では難関というものではありませんが、営業所に1人、大きな営業所では2名以上常勤しなければならない、という旅行業法の規制がありますから、入社前にそれを取得していることは印象に残りますね。

しかし採用に当たっては様々な能力、スキルの一つとして評価する...続きを読む

Q大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをくださ

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたいと考えている。そしてマルチナショナル企業では高校時にやってきた経営学やビジネス力も必要ということで、高校時で学んできた商業関係が少々行かせる職業で、さらに今の時代はグローバル化が進んできていて、マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので、世界を股にかけて商談をするということにも興味・関心が持てる職業なので、この職業を目指しているのである。
 そして貴学で学びたいことは、将来の夢を実現させるために1年次では語学を中心に学ぶ。国際関係学部では、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語の7カ国語の中から学びたい言語を選び学ぶことができるので、私は英語・中国語を主に学んでいこうと考えている。理由は、まず英語は世界共通語なので、国際関係の仕事に就く時には基本だからである。中国語については、中国は今先進国になりつつある。その中国と国際経営をすれば、今の日本に足りない技術・知識も得られるかもしれません。もし、足りない技術・知識を得られれば、それを工夫して日本は他国にも負けない国になっていくと考える。そして他にも、マルチナショナル企業が基盤としている各国のビジネス環境の知識を得たいと考えている。また2年次からは、コースが分かれ学問の増えるということなので、そのコースの中で国際ビジネスコースを専攻し、国際経営論・国際貿易論・ビジネスインテリジェンスなどマルチナショナル企業を目指すためには欠かせない知識または能力を身につけたいと考えている。他にも、貴学では海外での研修をはじめとした実績型の学習プログラムに参加することができるので、国際社会に直面するために、実際にその場所に行ったほうが理解できる。そのため海外での研修に参加し、その国に関しての知識を身につければ将来自分の為にもなるので学びたいと考えている。
 これらの学習をし、将来社会に貢献していきたい。どのように貢献するかは先進国であるが、まだ進化をしていけるといえるこの日本をより良いものにしていくために、国際交流は欠かせません。国1つ1つをより良いにしていくためには、当然1人また1つの国では無理に等しい。やはり、多国籍との協力があってこそ良い国が出来上がる。ですから多国籍と交流をして、自分なりの社会貢献をしていきたいと考えている。これらのように、私の夢実現に近いのが貴学でしたので、この理由で今回、貴学を志望させていただきました。

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指しているからである。私がMNCに魅力を感じるようになったきっかけは、先日の貴学のオープンキャンパスに参加させていただいたことである。情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを拝聴し、さらにはパンフレット類も見て検討した結果、最も興味・関心を持ったのがMNCであった。従来から外資系企業の人事は実力主義と言われており、MNCもそうであろう。自分の力の試しがいややりがいがある職場ではないかと考えるので、ぜひ挑戦してみたい。そして、MNCでは経営学やビジネス力も必要なので、高校で学んできた商業関係の知識が多少なりとも生かせると思う。さらに今の時代は、すでに「グローバル化」という言葉が死語になりかけていると言っていいほど国際化・ボーダレス化が高度に進んでおり、MNCの形態を持つことは企業の生き残りの手段として重要と考える。一方、私自身も世界を股にかけて拠点を展開する仕事や外国人と商談をする仕事に就くことは、夢とするにふさわしいことであり目標でもある。これら二つが合致していることは、志望の大きな理由である。

ここでギブアップです。
以降は、考えてみてください。

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指...続きを読む


人気Q&Aランキング