プロが教えるわが家の防犯対策術!

「軒を構える」は誤用でしょうか?
「軒を構える」との表現をネットで見つけ、「軒を連ねる」「店を構える」
から連想された誤用では?と思ったのですが、
Googleで "" でくくって検索してみたところ、
5000件ほどヒットしました。多くの人にとって違和感がなければ
誤用とはいえないと思うのですが、いかがでしょうか??

A 回答 (5件)

はじめまして。



明らかに誤用です。

1.
何故「居を構える」「店を構える」「家を構える」と言われているのでしょう。

それは、「構える」の意味を考えるとわかります。

「構える」とは「組み立てる」「整えつくる」ことを意味します。

「居=住居」「店」「家」などを「ととのえつくる」とは言えるわけです。

従って、「居を構える」「店を構える」「家を構える」は正しい用法になっているのです。

2.
ところが、「軒」は「屋根の端の、建物の外部に張り出た部分」を言います。

「軒を構える」とは、「屋根の端の、建物の外部に張り出た部分」を「組み立てる/整えつくる」ということになります。そんなものをつくってどうなるんでしょう。人は住めません。

「軒を連ねる」が正しい表現なのは、「屋根の端の、建物の外部に張り出た部分」が連なっているのが、「家が建て込んでいる」という意味表現になっているからです。

3.
Googleで5000件ヒットされたということですが、5000人の無知な人がいた、というだけです。日本総人口1億2千人の中の5000人は0.005%にも満たない数字です。サンプルとして当てにされない方が賢明かと思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、解説、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 12:12

「居を構える」の誤用です。



「軒を構える」なら、
「ホームレスが軒先に住う」って感じでしょうかね。
これはこれで悪くないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモラスな回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/12 12:10

 誤用だと思います。



 意味は分かっても、誤用は誤用でしょう。パソコンでカチャカチャ打っているうちに間違えちゃった、あるいは「見たことがある感じだから、まいいや」程度のことだろうと思いますよ。

 私も契約書を作るときなどはけっこう読み直して、誤字脱字用法間違いから、主語と述語の対応関係や、形容詞・副詞などがどの語にかかっているか誤解されないか、などなどに気を付けますが、こういうところで打ち込んでいる時は、いくぶん「意味が通じればいいだろう」的なところがありますからね。あるいは、「誤解されたら誤解されたでいいや」的な部分がありますから。

 インターネットレベルで他人のことはとやかくいいませんが、実社会で、平然と誤用しておられる人がいたら、チラリと指摘して、それでも気がつかないようならその程度のレベルの人だ(全人格の否定ではありません。日本語能力が、という意味)と判断しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段から、職業柄もあって、言葉には気をつかって
いるだろう人が「軒を構える」の書き手だったので、
悩みました。

お礼日時:2007/07/09 16:28

こういう意味をなさない誤用が、「市民権」を得ていく現状をどう考えて良いか悩んでしまいます。


「的を得る」「雪辱をはらす/屈辱を果たす」など、理由がわかれば誰もが誤用と納得するはずの言葉遣いが、ただ、多く用いられるというだけで「公認」されるとすれば、大いに抵抗を感じざるを得ません。
「多くの人にとって違和感がなければ誤用とはいえない」という態度が「科学的」なのだろうとは思いながらも、実践的には「多くの人が間違っている」と言う方がよいのではないかという気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。「的」や「雪辱」の例を僕も思いつきました。
でも言葉も生き物、とも思うし、悩みます。

お礼日時:2007/07/09 16:26

「軒を連ねる」「店を構える」がしっくりきますが


誤用とはいえないでしょう

要は軒は家のことを指しており(詳しくは屋根の下だけど)
家を連ねる、家を構えるでもおかしくは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家=軒 という考え方ですね。
確かに「家を連ねる」「家を構える」は違和感無いようなきがします。

お礼日時:2007/07/09 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!