自慢でもなんでもない深刻な悩みです。
長女は「活字中毒」というほど読書好きで、幼少のころから頭はよく、
小学時代も成績優秀だったのですが、
読書をする割には漢字が苦手で
書き取りをすると
「新しい文字ですか!?」というほどめちゃくちゃです。
単純に「覚える」という作業が苦手なようです。
他の教科もしっかりと理解が出来れば覚えられるようですが
英語だけはもうさっぱり。ひどいものです。

長女が小学生のとき
有名な塾へ行き、難関校を目指し、ほぼ合格圏まで入っていたのに
ちょっとした事件で受験自体をやめた経緯があり、
塾は二度とだめ、ということにしたので
塾でどうにか、とは考えていません。

現在は私が英語だけ教えています。
(あとはZ会です)
しかし
・スペルがまったく覚えられない。
単語帳を使ったり、DSを使って「覚えた~!!」といっても
1日たったら全く1文字も出てこない。
・文法のしくみを説明しても
新しく違う動詞に1箇所でも変えてしまうと
全く出来なくなる。
・同じ間違いを繰り返す。
・未だにアルファベットを間違える。

先日の期末試験は50点以下。
本人も将来の夢には英語が必須なので
「がんばって挽回する」と言っているのですが
どうにも覚えられないようです。
記憶できない脳の障害でもあるのではないか?と心配になるくらいです。
勉強は好きなほうです。
机に向かうのは苦ではないと言います。

私がやっていた記憶の方法を教えたり
主人がやっていた勉強法をアドバイスしたりして
本人も単語帳を作って、
それを見ながら書いて覚えようとしたりしていますが
問題を作って英文を書かせてみると
やっぱりめちゃくちゃです。

例えば
1>I'm come school,everibey.
2>I like don't a cat.
3>I go to everimorning school by bus.

3>は1>を訂正してやり直して
新しく作った問題に対しての答えです。
1から10までの書き取りも
「完璧!!」といっていたのに
今日書かせてみたら
書けたのはtwo.sixだけでした。
あとのは1文字も出てきませんでした。

主人は
「自分でやるべきことをやって、それでも物足りない時に
塾へ行くものだ。塾で頭良くしてもらおうなんて考えること自体浅はかだ。」
と言い、塾は反対です。
私はあまりにも飲み込みの悪い長女に疲れてきています。
学校の英語の先生は授業参観で見ましたが
それはひどい授業でした。
(娘の通う公立中学はだんとつの偏差値の低い学校です)
でも、偏差値が低かろうが
本人のやる気しだいでどうにでも・・と思っています。
私は中学高校と英語はずっと出来たので大学受験にも有利でした。
(今はやり直しで英会話の勉強をしていますが、恐ろしく忘れています)
娘のためだけでなく、自分のためにも勉強を一緒にしていますが
二人のタイプが違うので本当につかれます。
覚えるだけやん!!と思うのですが
それが覚えられないようです。
他の教科はクラスでもトップなのに
なんでまた英語だけ・・と残念なのです。
というか、残念とかそんな悠長なこと言ってる場合じゃなくて
彼女の将来の夢には英語が必要なのです。

こんな初期につまづいてどうするんでしょう。
どうやって勉強していけばいいのでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは



まず,ご質問の文を拝見して思ったのですが,かなり躍起になっているのはcherry2525さんの方のようですね。娘さんはその年齢でそれなりに頑張っていらっしゃるんだと思いますよ?

自分も仕事や子育てをしていて思ったことがあるのですが,人間って,どうしても,自分自身が知っていることや出来ていることを,相手が自分の思っているように出来ない場合,何でなの?信じられない,なんて思ってしまうものなんですよね。
質問文には「二人のタイプが違うから」と書かれていらっしゃいますが,実際にはそれをcherry2525さんは認めてはいない気がします。皆も出来て当然なのに!と思ってしまってませんか?「覚えるだけやん!」書いていらっしゃいますが,娘さんだってそれがcherry2525さんのように出来れば世話は無いと思っているかもしれません。
本当に人それぞれ,勉強のやり方も,そして上達の速さも違うんですよ。

これは経験談ですが,英語はどうしても日常使用することが少ないので上達は遅いように思います。ですが,数ヶ月もすると,いきなり理解できるようになる日が突然来るんですよね。つまり娘さんのXdayは,まだ来ていないのでは??

ただ文法・スペルは必須です。正直現状では確かに少し問題があるようにも思えます。個人的に塾は「物足りないものを補充する場所」では無くて「要領を教わる所」だと思っています。
ですから,塾も良し,参考書も良し,何か自分が気に入る物を娘さん自身に探させるのが1番だと思いますよ!

将来夢が叶いますように。
    • good
    • 0

娘さんは、一番厄介な「解らない所が、分からない」状態です。


理解をする思考法が欠如しています。

読書が大好きという事で、人とは違う特殊で効果的な思考法で物事を理解するので、他の教科が優秀なのだと思います。
その思考法は自分で無意識に編み出した計算式なので、初めて習う英語に対応していないのでしょう。その上、無意識なので思考法が変えられません。
一種の天才です。

塾に通ってよくなる事は絶対にないと思います。英語が嫌いになるだけです。

そうなると、暗記という方法ではまともに覚えられないでしょうから、言語として身体に染み込ませるしかありません。
遠回りになりますが、ネイティブの教師をつけて、書き取りは後回しで、会話に特化して勉強するべきです。
言語感覚に優れているのですから、バイリンガル会得は難しくないと思います。そうしたら遅れを取り戻すのは早いと思われます。

詳しい情報が分からないので、強引な提案ですが、天才には一般の大人の理解より効率を第一に行動を起こすべきです。
    • good
    • 0

勉強方法については本人が必要性を感じていないのではないでしょうか?


ご本人の夢が何か定かではありませんが、その夢が本当に実現させたいものでしたら、
必要性を強く訴えるしかありませんね。

教育というのは、決意と覚悟が無ければ、向上するものではないと思いますし、熱烈に教えていってもその気がなければ記憶には残りません。

単純作業が嫌いと思われているようですが、その他の教科ってどのように好成績を取られているのでしょうか?
英語以外にも、単純作業ってあると思いますが。

英語だけが、の理由ってそのほかにあるんじゃないですか?
トラウマだったり、先生が嫌いだったり・・・。

どうして英語だけ、と考えるより、
どうしてその他の教科が好成績を挙げられたのか、ヒントにしてみて、
それを英語にも使ってみればいかがでしょう?

何か、あるはずです。
    • good
    • 0

>二人のタイプが違うので本当につかれます。


お嬢さんもそう思ってませんか、大丈夫ですか?

自分も自慢じゃないですが子供の頃は割と成績は宜しい方でしたが「ただ覚えるだけ」と言うのがなんとも苦手で・・・(^^ゞ 未だに「丸暗記」はダメですね。
もしお嬢さんがわしと似たようなタイプなら単語カードで単語を覚えたり文法を理解したりすることにはあまり興味が湧かないのかもしれません。

>「活字中毒」というほど読書好きで、
と言うことであるならとりあえずその教え方のマズイ?学校の試験の成績なんぞおいといてお嬢さんのお好きなジャンルのペーパーバックなどを教科書代わりにしてみてはいかがでしょう、その後興味が湧けばしめたもの、といった感じで。
    • good
    • 0

こんにちは。



ディスレクシアという障害をご存知ですか?
不愉快に感じましたらお詫びいたします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

専門家ではありませんが、他の教科はトップクラスで
その英語力、と言うのがひっかかります。

専門家の意見を聞きに、一度通院されては如何でしょうか?
仮に障害があってそれに気づかずに努力し続けた場合、
娘さんにとってとても重荷になり、辛い事と思います。
    • good
    • 0

私、英語だけは得意で中学や高校でもテストでは80点以下とった事がありません。


かといって、英会話ができるようなレベルじゃないですが(笑)
でも覚える・・というのは苦手なんですよね。
数学も社会化(歴史・地理)も苦手で赤点かギリギリ・・という成績でした。
数学の公式なんてちんぷんかんぷんだったし、歴史も○年に△があった・・なんて覚えるだけなのに覚えれませんでしたね。
どちらも覚えるという作業なのに不思議ですよね?

何が違うかというと、好きか・嫌いか、興味がある・ないかなんですよ。
英語は大好きでやっていても面白いと思ったし、もっと色々覚えたいと思ったので予習・復讐も頑張ってました。
が!数学や社会化は嫌いなのでぜ~んぜん(笑)
性格の問題もあるでしょうね^^;


私の時、学校では中学から英語がありましたが、いまは小学生からでも英語の授業がある学校もありますよね。
娘さんが通ってた学校はどうなんでしょう?

中学から英語の教科が始まったなら、もう少し様子を見てもいいような気がしますけどね。
他の教科が良くても、やっぱり得意・不得意もありますし。
覚えると言うのも何度も書いて覚えるタイプ、聞いて覚えるタイプと家族によって人によっても違うと思いますので。。。
親がどうのこうの言ってもそこはどうにもならないですよ^^;

英語が面白いと思い始めたら自分で勉強して覚えるように、できるようになると思いますよ^^
やっていくうちに自分なりのコツがつかめるようになってくると思いますし。
元々、勉強嫌いではないようですしね。

しかし、他の教科はトップなんて羨ましい・・・(笑)
すごいことだと思いますよ^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング