友人が2年前に中古車屋で60万で買った89年式のゴルフを買う予定なのですが、値段が30万・・・・これが安いのか疑問に思ってます。走行は4万5千とか言ってました。半額だから安いだろって・・・・。そういうものなのでしょうか?双方車には詳しくないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は大のドイツ車好きで、VWゴルフは3台乗りました。

また、学生時代は整備工場でバイトしてましたので、メカニカルな面もある程度は、押さえている自信があります。
さて、今回のご質問ですが、まず「趣味性」「個性」「走るたのしさ」「安定性」といったモノをお求めであれば、VWゴルフというクルマはお勧めです。しかし「クルマは地点間移動をするためだけの道具」であることのみをお望みであれば、お勧めできません。
ハッキリ言って、国産の方が「故障」「部品の調達」「部品の値段」などでは、はるかに優れているからです。
もちろんVWゴルフあたりは、外車というカテゴリーのなかでは、ダントツに部品調達などは便利ですが・・・

値段の件ですが、相場としては「非常に高い」と言わざるを得ません。しかし、総じて言えるのは、実際に乗ってみて「この乗り心地」「この乗り味」に「30万」出す価値があるか否か、ということです。ご自分で納得できれば、その価値もあるでしょう!
同年式のゴルフとしては、ヒトケタで流通してます。(ヘタすればウン千円も)
あとは、前オーナーが例えば丁寧にオイル交換をしていた、とかワックスをかけていた、とかそういうレヴェルのハナシでしょう!

必要があれば、同車の弱点などもお教えします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に高いですか・・・。しかし私自身ゴルフは好きなので、値段を少し安くしてもらう事で納得できそうな気がしてきました。どうもありがとうございました。ゴルフの事でまた解らない事があれば、またお教えください。

お礼日時:2001/01/26 10:10

再登場です。



走行距離の件ですが、12年落ちで45,000kmというのはちょっと少ないです。
だいたい、中古車は、1年10,000kmを目安にしたほうがいいです。
それからすると、半分も走っていないことになりますよね。
これは絶対とは言いませんが、メーターをいじった可能性がありますね。
その友人がやったかどうかは別として、その走行距離は、自慢するどころか、普通は疑われますよ。

べつに、tosh082さんが購入するのを阻止するつもりはなく、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・たしかに少ないですね。この走行は半分ウソだと思いながら買う事にします。買った後に判明するより、買う前に知ってた方が気分的に全然違うでしょうね。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 10:17

おそらくもう車検が切れるのでしょう?


御友人が車検を受けて、それを30万円で、とおっしゃってるのならお礼を言うべきだと思いますが、現状渡しで車検は tosh082さんが受けなさい、というのであれば、まったくつまらない話です。実質50万円前後と考えるべきでしょう。10年以上も前の、しかも外車を購入する代金としてはかなりハイリスクです。
友情に影響が出るのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。
ちなみに、50万円出すのであれば、国産だとかなりいろいろ選択肢がありますよ。おおきなお世話でしょうが、国産のほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検なんて考えてませんでした・・・。この微妙な値段は車検次第というわけですね。かなり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 15:52

12年落ちの車というと、かなりよれよれだと思います。


故障もでてくるし、消耗部品もでてきます。
車検はいつまでですか。
買ってすぐ車検だと、はっきり言って購入価格と同じくらいかかりますね。
先の回答にあるように、買い取り専門の中古車屋さんで、査定してもらってはどうですか。
たぶん値段が付かないと思います(要するにタダ)。
これは、車屋が転売することを考えてだと思いますが、個人で購入する場合もこれに等しいでしょうね。
友人から車を買い取る場合、いろいろなところに不満がでても言いづらいし、仮に言ったために関係が悪くなったりも考えられます。
車屋で買えば、そんなことはないですよね。
それと、その年式でその走行距離はちょっと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の事なんて聞いてませんでした・・・・重大な事ですよね。それと、値段が付かないような車なんですね。それで30万はやはり高い気がしてきました。それと走行距離が疑問ですか?友人が走行距離ばかりを売りにしてるものですから・・・。もっと値を下げて買おうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 12:57

http://www.jaai.com/tokyo/assess/sell.htm
こんなのもあります。

12年落ちのゴルフなら取得税から見た評価額はゼロでしょう。

で相場的にどうだと言われれば
http://www.isize.com/carlife/ucar.html

で検索したところ。
走行は別として30万というラインで見ると90年式もしくは91年式あたりがひっかかりますね。
89年式というのはモデルチェンジなどがあったかどうかわかりませんが決して安い値段では
ないと思います。
(もちろんゴルフと一言で言ってもグレードはかなりの数ありますが)

ご自分が納得できればいいんじゃないでしょうか?
おすすめするしないは走行以外の状態がわからないのでしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフが好きなので買うつもりですが、評価額はゼロですか・・・。これを理由に値段の交渉に入ろうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 12:40

グレード等詳細がないので一般的なところで感じるのは、


「高い」です。
参考に「イサイズ・カーライフ」の中古車検索でも調べましたが、
売値が高くても20万円ちょっと越える位です。
安いのは10万円もしません。
試しに、検索して表示された中から該当する車が幾らか見れば自ずと答えが出てきます。
そして、そこで表示されている価格はあくまでも、
お店の売値ですから、実際にお友達から買うのでしたら、
どこかのディーラーにて、査定してもらい、
その二つの金額の中間の金額が妥当な線になると思います。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお店で買うのとほとんど変わりないような気がしますね。もっと友達価格になるよう、交渉してみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバルのビストロは30万で買うと、損か?得か?

中古の軽自動車を買おうと思って、友達にスバルのビストロを勧められた。中古車業者に行って見ると、平成9年式の走行4万キロのビストロを見つけた。外見で結構クラシックな車だと思うが、性能面でどうでしょう?車検が2年まる付きで、30萬と言われた。僕は車に対してあまりで知らないので、この値段は今の相場でどうでしょうか?車に詳しい方が教えてください。

Aベストアンサー

H8のヴィヴィオビストロが、走行4万km、検2年付きで30万円なら
かなり安いと思います。相場的には東京都内ですと、30~55万円と
かなりバラ付きがあります。
中古車の場合、1台1台程度が違うので、定価がないことはおわかり
頂けると思います。
「曰く付き」の車(事故歴があるとか)だとか、ボデーカラーが人気がないとか、
装備が落ちるだとか、社外品のアクセサリーが装着されて査定が下がったとか。

販売店の状況にも変わってきますよね。
例えば、長期在庫車なので値引きしてでも売却したいのか、
売約していたものがキャンセルになったとか、
ノルマがギリギリだとか。

疑ってかかりたいのは、事故歴ですね。
30万円でいいという正当な理由があって、あなたがそれに納得できれば
購入しても良いのではないかと思います。
事故歴があってもキッチリ直してあれば、運転には問題ないのだし。
乗りつぶす気なら、次の下取りの査定は考える必要がないのだから。

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期は...続きを読む

Q車を買い換えたいのですが、下取りと売るのとでは・・・・

こんにちは。

近々、主人が車を新車に買い換える予定なのですが、
(初めての乗り換えです)
車を買うときに下取りしてもらうのと、中古車やさんに売るのとでは
どちらが、よい(金額、その他)のでしょうか?

ネットオークションで、売るのは、やはり大変でしょうか?
(仲介料?がない分少しは、高く売れそうですが・・・
トラブルや手続きなど大変ですよね・・・?)

少しでも、頭金を増やしたいと思っておりますので、
お知恵をかしてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も去年、車を買い替えました。
で、いろいろ検討した結果
新車を買うディーラーの下取り額が
中古車買い取り店の倍くらいで 一番高かったです。

ただ 気をつけなければいけないのは
新車見積もりの時に ディーラーに「下取り車が無い」と告げて
見積もりをしてもらって
納得が行くまで値引き交渉をし、
後日「やはり 車の下取りお願いします」と
下取り額を提示してもらうんです。

最初から 下取り車があるというと
中古車下取り額と新車値引き額が混在されて
結局は 値引きされていないって事もあるようです。
そこでディーラーと中古車買い取り店の差額を比べ
下取り額の高い方を選びました。

↓ 「新車の値引き」覧に その旨の記載があります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/buybuy.htm

Qスタッドレスタイヤは、いつ買うのが安いか

北海道(帯広)に住んでいます。来シーズンスタッドレスタイヤを2台分買います。何とか安く買いたいのですが、スタッドレスタイヤは、どんな時期に買うのが安いでしょうか。

(1)シーズンオフ
(2)11月のシーズン始め
(3)12月-1月のシーズン中
(4)2-4月のシーズン終わり頃

以上の内、一般的に安い時期はいつでしょう。
その他安く買う方法・shopなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

長野に住んでます。
自分は毎年10月中に買っています。(早期予約)
近所のオートバックスとホームセンターなどでは
シーズンの販売価格が定価の4割引くらいですが、10月中に予約すると
早期予約特典として、その販売価格から更に2割くらいの割引があります。
11月に入ると1割引き、12月になると割引なしになります。

10月中に予約し、実際に取りに行くのは11月中旬くらいです。
#2の方が言われるようにタイヤの製造ロットは要チェックです。
当然、その年の何週目に作られたものか購入時にチェックしてます。

安いだけで古いのを購入すると後で痛い目に合いそうなので
製造年月は必ずチェックしたほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報