プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が2年前に中古車屋で60万で買った89年式のゴルフを買う予定なのですが、値段が30万・・・・これが安いのか疑問に思ってます。走行は4万5千とか言ってました。半額だから安いだろって・・・・。そういうものなのでしょうか?双方車には詳しくないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は大のドイツ車好きで、VWゴルフは3台乗りました。

また、学生時代は整備工場でバイトしてましたので、メカニカルな面もある程度は、押さえている自信があります。
さて、今回のご質問ですが、まず「趣味性」「個性」「走るたのしさ」「安定性」といったモノをお求めであれば、VWゴルフというクルマはお勧めです。しかし「クルマは地点間移動をするためだけの道具」であることのみをお望みであれば、お勧めできません。
ハッキリ言って、国産の方が「故障」「部品の調達」「部品の値段」などでは、はるかに優れているからです。
もちろんVWゴルフあたりは、外車というカテゴリーのなかでは、ダントツに部品調達などは便利ですが・・・

値段の件ですが、相場としては「非常に高い」と言わざるを得ません。しかし、総じて言えるのは、実際に乗ってみて「この乗り心地」「この乗り味」に「30万」出す価値があるか否か、ということです。ご自分で納得できれば、その価値もあるでしょう!
同年式のゴルフとしては、ヒトケタで流通してます。(ヘタすればウン千円も)
あとは、前オーナーが例えば丁寧にオイル交換をしていた、とかワックスをかけていた、とかそういうレヴェルのハナシでしょう!

必要があれば、同車の弱点などもお教えします!
    • 0
この回答へのお礼

非常に高いですか・・・。しかし私自身ゴルフは好きなので、値段を少し安くしてもらう事で納得できそうな気がしてきました。どうもありがとうございました。ゴルフの事でまた解らない事があれば、またお教えください。

再登場です。

走行距離の件ですが、12年落ちで45,000kmというのはちょっと少ないです。
だいたい、中古車は、1年10,000kmを目安にしたほうがいいです。
それからすると、半分も走っていないことになりますよね。
これは絶対とは言いませんが、メーターをいじった可能性がありますね。
その友人がやったかどうかは別として、その走行距離は、自慢するどころか、普通は疑われますよ。

べつに、tosh082さんが購入するのを阻止するつもりはなく、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・たしかに少ないですね。この走行は半分ウソだと思いながら買う事にします。買った後に判明するより、買う前に知ってた方が気分的に全然違うでしょうね。大変助かりました。ありがとうございました。

おそらくもう車検が切れるのでしょう?

御友人が車検を受けて、それを30万円で、とおっしゃってるのならお礼を言うべきだと思いますが、現状渡しで車検は tosh082さんが受けなさい、というのであれば、まったくつまらない話です。実質50万円前後と考えるべきでしょう。10年以上も前の、しかも外車を購入する代金としてはかなりハイリスクです。
友情に影響が出るのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。
ちなみに、50万円出すのであれば、国産だとかなりいろいろ選択肢がありますよ。おおきなお世話でしょうが、国産のほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車検なんて考えてませんでした・・・。この微妙な値段は車検次第というわけですね。かなり参考になりました。ありがとうございました。

12年落ちの車というと、かなりよれよれだと思います。

故障もでてくるし、消耗部品もでてきます。
車検はいつまでですか。
買ってすぐ車検だと、はっきり言って購入価格と同じくらいかかりますね。
先の回答にあるように、買い取り専門の中古車屋さんで、査定してもらってはどうですか。
たぶん値段が付かないと思います(要するにタダ)。
これは、車屋が転売することを考えてだと思いますが、個人で購入する場合もこれに等しいでしょうね。
友人から車を買い取る場合、いろいろなところに不満がでても言いづらいし、仮に言ったために関係が悪くなったりも考えられます。
車屋で買えば、そんなことはないですよね。
それと、その年式でその走行距離はちょっと疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

車検の事なんて聞いてませんでした・・・・重大な事ですよね。それと、値段が付かないような車なんですね。それで30万はやはり高い気がしてきました。それと走行距離が疑問ですか?友人が走行距離ばかりを売りにしてるものですから・・・。もっと値を下げて買おうと思います。どうもありがとうございました。

http://www.jaai.com/tokyo/assess/sell.htm
こんなのもあります。

12年落ちのゴルフなら取得税から見た評価額はゼロでしょう。

で相場的にどうだと言われれば
http://www.isize.com/carlife/ucar.html

で検索したところ。
走行は別として30万というラインで見ると90年式もしくは91年式あたりがひっかかりますね。
89年式というのはモデルチェンジなどがあったかどうかわかりませんが決して安い値段では
ないと思います。
(もちろんゴルフと一言で言ってもグレードはかなりの数ありますが)

ご自分が納得できればいいんじゃないでしょうか?
おすすめするしないは走行以外の状態がわからないのでしません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフが好きなので買うつもりですが、評価額はゼロですか・・・。これを理由に値段の交渉に入ろうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

グレード等詳細がないので一般的なところで感じるのは、

「高い」です。
参考に「イサイズ・カーライフ」の中古車検索でも調べましたが、
売値が高くても20万円ちょっと越える位です。
安いのは10万円もしません。
試しに、検索して表示された中から該当する車が幾らか見れば自ずと答えが出てきます。
そして、そこで表示されている価格はあくまでも、
お店の売値ですから、実際にお友達から買うのでしたら、
どこかのディーラーにて、査定してもらい、
その二つの金額の中間の金額が妥当な線になると思います。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお店で買うのとほとんど変わりないような気がしますね。もっと友達価格になるよう、交渉してみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。