37才会社員、妻33才、娘4才です。結婚8年目です。

約1年間単身赴任をしていましたが、先ごろ単身赴任が解消し、今は家族3人で同居しています。半年ほど前に、妻から「二人は性格が会わない、あなたは自分のことしか考えない。気持ちがさめた」と告げられ、それまでも喧嘩がちでしたが、以降夫婦関係は破綻しました。単身赴任解消後は状況はさらに悪化し、出て行けや離婚という言葉も出始めました。現在では、身の回りの世話はまったくしてもらえない状況です。顔をあわせれば何かあらさがしをしては、きつい口調で文句を行ってきます。精神的にはかなり追い込まれた状況です。
しかし、状況証拠等から妻は単身赴任当初頃から浮気をしていることが半年ほど前に分かりました。お互いそのことははっきり言いませんが、妻は半ば公然と週末などは1日中出かけてしまいます。家にもよく上げているようです。子供を実家に預けて外泊することもあります。やりたいほうだいの状況で妻は本気と思われます。最近の妻の口癖は一度しかない人生好きにやるです。相手の名前と職場は分かっています。
週末はほとんど子供と自分の二人ですごします。今は家族3人で出かけたり、外食したりすることは皆無です。
自分がじっとしているのは、子供を失いたくないということ、それだけです。子供から父親(自分)と母親を奪いたくないし、正直には自分が子供を失いたくないという理由です。そんなわけで離婚は絶対にしたくありません。
しかし、中途半端に言い返したりもしているので、日に日に夫婦仲は悪くなる一方で、何より自分がつらくなってきました。解決する兆しもなく、何か光がみえるようなアドバイスはありませんでしょうか?
やはり相手の男と話をする等の行動に出たほうがいいのでしょうか?自分としては妻の逆切れを誘い、一気に話が進んでしまいそうで踏み切れません。
それと、妻が子供を連れて完全にではないにせよ、たびたび出て行ってしまう(外泊)ような気がしています。阻止する方法はありませんか。
最後に、最悪のケースを想定すると子供の親権をとれるような方法も考えておきたいのですが、やはり無理でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

大変ですね。

maraprさんが離婚をしたいのであれば、
奥様を不貞行為で訴えて、
慰謝料や子供の親権を取るのは簡単だと思います。

離婚は絶対にしたくないのであれば、
maraprさんが不貞行為や暴力などで
奥様から訴えられることがない限り、
協議離婚でしか離婚は成立しませんから、
maraprさんが離婚届けにサインをしない限り離婚はできませんよ。

相手の男性に会って手を引いてもらうように言うことは、
当然の権利だと思います。
今は何を言っても逆ギレになり、冷静に話せる状況ではないと思いますが、
こういったことは、ゆっくりと時間をかけて解決していくしかないんですよね。
あまり焦らず、maraprさんが感情的にならずに、常に冷静に話すよう、
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

常に冷静になりたいと思います。ただ、強引に子供を連れて出て行ってしまった場合が心配です。別居になってしまえば、妻から離婚を申し立てられることはないのでしょうか。また、そもそも現状において夫婦関係は妻からの一方的なものではありますが、破綻しており、離婚原因になってしまわないか不安です。

奥様の浮気の現場写真などを何枚も何日もかけて取得して下さい。

メールなども必須事項です。離婚したくないで済む状態からは、かけ離れております。現状のままでは、子供さんの将来に影響が残ること間違いありません。子供は、敏感に両親の状況を把握しておりますが、口にすることは初期段階からはありません。口にしたり、態度に変化が現れてからでは、取返しのつかない状態にまで進行した状態ですので、即、離婚しか手立てはなくなります。今のうちに、別居するなり、離婚調停等するなりしておかないと、後悔するだけで終わってしまいます。現状と質問文からでは、子供さんの親権は、ご主人側になると思います。奥様は、ピークの状態でしょうし、はまってしまっている時ですので、現状でも数年間の改善策は皆無としか言えません。気持ちにケジメも肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由があっても親権は母親に有利だと聞いていたので、いつも不安に思っていました。専門家にも相談したいと思います。
それにしても、本当に子供が心配です。子供はいつも笑顔で接してくれていますが、相手の男にも何度か会っています。妻からはいろいろ口止めをされているようで、以前はそのあたりのことを聞こうともしましたが、そういった話題はいやがります。まだこんなに小さいのにあまりにかわいそうで今は何も聞きません。

一刻も早く弁護士に相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。自分もうすうすそのように考えていました。