プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職を控えている大学3年女です。

総合職で就職したいと考えています。
大学で学んだことを生かしてバリバリ働きたいのはもちろんですが、お給料が良いから総合職になりたいと思っています。
うちは親が貧乏なので、早く就職して両親を養ってあげたいと思っています。
結婚もしたいと思いますが、結婚しても共働きするつもりです。
私が専業主婦になったとして、旦那さんのお給料でうちの親を養うなんて旦那さんがかわいそうな気がするので、自分の親は自分のお金で養うつもりです。

そうなると、業種にもよるでしょうが一般職でのお給料は家族を養えるような金額ではないと思います。
つまり、結婚までは実家で養ってもらい、結婚したら旦那に養ってもらうという生活を想定しているとしか思えない給料です。

一般職をバカにしているわけではありません。
一般職も総合職と同じ仕事をすると聞きますし、それなりの責任もある大事な仕事だと思っています。
それなのに転勤がないという理由だけで給料が安すぎるのは理不尽ではないのか?ということです。

話によると、男女雇用機会均等法が施行されてから、女であることを理由に事務職を強制したり、給料を安くすることを禁止されたので、企業が総合職・一般職の違いをつくったそうです。
しかし、実際は総合→男、一般→女を採用するケースがほとんどです。
‘男性社員の花嫁候補である女は結婚したら用済み’と未だに会社は思っているんでしょうか?

実際、腰掛のつもりで入社する女性はたくさんいます。
その人たちは、多少給料低くても自分はすぐ辞めるつもりなんだからしょうがないと思います。
そもそも一般職がそのような人を想定した給料体系なのではないですか。
しかし、私は家族を養いたい、バリバリ働きたいと思っているのに、他の腰掛のつもりの人と同じと見られて、総合職に採用されず一般職にされるのかと思うと不安でたまりません。
一般職の給料で自分+家族の生活を支えていくのはたぶん無理です。

女はやはり腰掛け、花嫁候補としか見られてないのでしょうか?
やる気はあっても総合職に採用してもらうのは厳しいでしょうか?

学生の意見ですのでまちがった考え方をしているところがあればどんどんつっこみ下さい。

A 回答 (10件)

雇う側にいる立場ですが、、、


腰掛とは考えてはいません

ただし、妊娠したらどうするのですか?
引継ぎ等で繋ぐことは可能ですが、やはり会社内外で考慮すると・・・
未だに男尊女卑を表立って言わなくとも思っている人はかなりおられるようです
そのような取引先に突っ込まれるのも困りますしね、、
では、結婚しても子供作りません!と言われても、信用とかのレベルではなく、結婚すればできる可能性のある行為をするであろう(憶測)があり、制約させることは人道的行為にも許されません
仕事があるのだから、堕胎しろとは言えませんよ?

男女平等にありたいのは山々です
しかし、私は女性社員を終電近くまで仕事をさせて、帰宅中に何かあったら、、とか思ってしまいます
物騒な昨今ですしね・・・

しかし、男女平等な企業もたくさんあります
そこでは、男女平等に鬼のような残業してます

学生さんでここまで考えている人は多くはありません
長いものに巻かれたくない!という気持ちは痛いほど解ります

女性で総合職に就ける企業を選ぶのが一番ではないでしょうか?
バリバリ働きたいと思われてるのですし・・・
年齢・男女など関係なく平等に就労規定を作っている会社で
一部上場の企業はたくさんありますよ?

頑張ってください
ただ、、お身体はご自愛ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、企業だってボランティアやってるわけではないのだから、出産等の女を雇用するリスクはもちろん考えますよね。

ただ同じ大学で私より明らかに向上心のない男の子が、男というだけで即総合職に決まるのかと思うと少し理不尽な気がしてしまいました。。。
同じように勉強してきて同じ入試を受けて大学に入っているのに。

ここでグチっていてもしょうがないですね。。。
女性総合職が活躍している企業を探し、受けたいと思います。
家族のために鬼のような残業でもがんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 12:57

私(女です)の勤務先では、基本的に男女で職種差別のようなものはありません。


女性でも男性でも、能力に応じた職責を持たされ、全く平等に仕事ができます。
昇進差別もありません。現に、私も部下を数名持つマネジャーの立場です。
ちなみに私の上司も女性です。

ご質問を拝見する限り、どういった企業を想定していらっしゃるのか不明ですが、
女性の能力を正しく活用している企業は、探せばたくさんありますよ。
恐らく、就職に関して耳年増になってしまっているのだと思われますが、
一方的な話ばかりを鵜呑みにせず、就職に関する多くの情報を得て、
ご自分なりに判断する事が大事なのではないでしょうか。

また、質問者さまご自身が企業内で責任あるポジションを任されるような
ポテンシャルを持つ人材へと成長すべきことは、最早言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの大学は高学歴というほどでもないですけど、まぁまぁそこそこの大学なので、みんなが知ってる大手企業に総合職で就職する先輩のうわさもちらほら聞きます。
その一方で、母や地元の友人たちは、女は仕事より結婚という話をします。母は、女は事務職で結婚退職が当然だと考えていて、母が勤めていた20年以上昔はそれが当たり前の時代だったと思うのですが、今でもそれが当たり前であるかのように私に言って来ます。結婚しても会社に残る女は部署ぐるみで陰口たたいて嫌がらせをしていたと言います。まさか女が総合職になれるとも思っていないようです。
地元の友達も、女は事務職が当たり前と思っています。彼女たちは高卒や短卒なのでまわりに総合職志望がほとんどいなかったからかもしれません。
こんな感じでどっちの情報が本当なのか、本当に女で総合職になれるんだろうかと不安になっていました。

男女差別をしていない会社も探せばありますよね・・・
ちょっと希望が見えてきました。

お礼日時:2007/08/22 16:47

男性と同じ給料・同じ仕事がしたいなら、国家公務員目指した方がいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員も考えましたが、公務員になるためにも予備校へ行ったりとお金がかかるので公務員はあきらめました。
それに万一公務員試験に落ちたら、就職浪人しなければなりませんが、うちにはその余裕がありません。
卒業してしまえば奨学金もなくなるので、今以上に苦しい生活が予想されます。
よっぽど高望みしなければ、売り手市場の今、どこかには就職できる(就職浪人は避けられる)かと思い、民間企業に就職することを決めました。

お礼日時:2007/08/22 16:17

お給料の面で総合職がいいというのはちょっと違いますよ。


確かに一般職と比べれば多少はいいですが
結局は出世しなければそう大きく変わりませんが
女性は出世しにくい環境にあるのは間違いないです。

お給料にこだわるのなら企業規模や職種にこだわるべきです。
営業になってバリバリ数字をあげれば女性でも稼げ、出世もできます。

女性の総合職が少ないのは企業は男性社会なので
どうしても男性が上司であったほうがうまくいきやすいためです。
男性はいざとなれば結婚すればいいという逃げ道がないですしね。

総合職=管理職という位置づけだと男性社会である現状は不利ですが
女性は専門職としての能力が高いので、
総合職の中でも専門を身につけて活躍する道をおすすめします。
収入で見た場合、営業のプロになるのが一番の近道ですが
人事労務のプロでも事務のプロでもいいと思います。

銀行などの金融系は口では総合職採用とは言っていますが
実際に女性で役職についている人は
ほとんどいませんしから避けたほうがいいです。
女性と男性の区別が比較的ないのは外資系やIT系企業です。
入社するにはそれそおうの能力が必要ですが・・・。

なんにせよ、ちょっと肩に力が入りすぎなのでは?
そんなに息巻いていては受かるものも受かりません。

総合職に一番に求められるのは
実は人から好かれる能力(人を動かせる力)です。
明るく元気に前向きに、それでいて賢く。

求められるのはやる気ではなく、能力です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行とかお堅いところは昔風の考えが残っていて、リクルートスーツもスカートでないとダメだとか聞きますね。
そういう企業かどうかも判断しなくちゃダメですね。

お礼日時:2007/08/22 16:03

お金をがんがん稼ぎたいのですか?



なら、ご自身で起業すればよろしいのでは?
能力があり、やる気・根性があればよほど運がない以外に成功できると思いますが。

ここで言う、能力 やる気・根性 とは半端なものではないですよ。
しかし、自分の力だけでどうにでもなります。

誰にも腰掛けなんて思われません。
お金もサラリーマンの総合職より稼げます。
転勤もないですよ。

大企業の雇われ社長より、中小の成功した経営者の方がお金を持っています。

どうして自分自身で稼ごうと思わないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

企業ですか・・・
今まで企業は選択肢の中に入れてませんでした。
しかしそういう道もありですね。
自分次第でどうにでもすることができますしね。

お礼日時:2007/08/22 15:52

>女はやはり腰掛け、花嫁候補としか見られてないのでしょうか?


>やる気はあっても総合職に採用してもらうのは厳しいでしょうか?

会社によるのでしょうね。
たくさん入社させて、生き残った人が自然と幹部のようになっていく会社もあるし。
そうなれば男女は関係ない。

自分は女ですが、大学4年の春休みに、
東海圏ではそこそこ大きいホームセンターから幹部候補で内定もらいました。
入社時は店頭で働くことになるが、
住む場所から近い所を考慮するとも言ってもらいました。

結局そこには入らなかったので分かりませんが・・。


>それなのに転勤がないという理由だけで給料が安すぎるのは理不尽ではないのか?
いきなりそれを言うのはちょっとどうでしょうね?
需要と供給なわけですから。

>一般職の給料で自分+家族の生活を支えていくのはたぶん無理です。
どんだけ使うつもりですか。
現時点で両親の介護費用が必要なら話は別ですが、
そこまで金銭にこだわるということはもちろん実家暮らしですよね。

今自分が、ソフト会社に入社して、
残業をしなかった場合で手取り16万ちょいですけど、
家賃5万定期1万水道光熱費
+洋服代+旅行(彼氏が新幹線で2時間の位置にいるので往復2万円強)
でだいたいなくなりますね。

貯金してない自分が言うのもおかしい話ですが、
(しかも給料を度外視して就職先選びましたし)
要は、家に5万入れても余裕で遊べるということなのです。
もちろん月イチで新幹線に乗るとか服を買うとかしなければもっと余裕出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は実家暮らしですが、両親の持ち家ではありません。
毎月家賃を払ってギリギリの生活をしています。
父はあと数年で定年なのですが、年金が支給される年齢まで5年無収入の時期があります。貯金は0です。
その間は私の給料でまるまる家族3人を養っていくことになると思います。
奨学金の返済だってあるのに、一般職の給料では生活は厳しいだろうと漠然と思ってしまいます。。。

私は、どれぐらいの生活費があれば普通に生活できるのか感覚がわからないのですが、-Jelly-さんは16万で割と余裕のある生活を送ってらっしゃるようですね。
そこから洋服代・新幹線代をケチればギリギリでも生活はやっていけそうな気がしました。

総合職への夢もあきらめたくはないのでがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 14:18

会社にもよりますね。


銀行などでしたら女性の総合職を募集している場合もありますし、その他でも女性総合職を積極的に採用する会社もあります。
そういうところを探して総合職試験を受けて下さい。
男性総合職しか居ないような会社に急に面接を受けに行って『総合職に…』と言っても、現実問題として少々難しいと思います。

それから一般職=腰掛・花嫁候補という考えは少々古すぎます。
確かに給料安いですけどね。
昔のように一定の年齢になると肩たたきにあったり、見合いを紹介されるような会社であれば別ですが、当社の場合は『職責の違い』が給料の違いです。
あなたの言うように確かに不公平さはありますけどね(女性はよほど専門的資格が無ければ総合職採用はなし。男性は資格が無くても最初から総合職採用)。

新卒時総合職→転職後一般職の私ですが、仕事に関する考えは変わっていません。少なくとも腰掛ではないです。

会社によっては総合職とは言っても結局は一般職と同じ仕事をすることになり、一般職から観れば面白くない(給料は総合職の方が高いのに同じ仕事・同じ職責しかない)という場合もあります。
あなたが本当に総合職で一生バリバリ働いて社内でそれなりの地位につきたければ、女性が起業した会社、もしくは女性管理職を沢山誕生させている会社に入社するか、手に職(資格)をつけてバリバリ頑張るか…ではないかと思います。少なくとも特に女性の場合は、口だけ『バリバリ頑張りたい』と言っても無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口だけでバリバリ働きたいと言っても信じてもらえないことはつらいですが、現実はそうなんですよね。。。

しかし、お給料の面で総合職をあきらめたくはないです。

現実を受け止めて自分磨いて、女性が活躍している会社に入りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 14:13

ま、会社次第ですが。


男性と同様と考えるとかなり難しい問題が有るのは皆さん回答の通りだと。

男性にはつきまとう「転勤」自分だけの単身赴任って考えてますか?

残業、休日出勤、早朝からの激務、最近大問題の「セクハラ、パワハラ」など。
有る意味営業で顧客訪問等していれば(地域性等もありますけど)「セクハラ、パワハラ」は有りえますからね。程度の問題は別にして。
これで「目くじら」建てられると使う方としては難しいですね。
笑ってスルー出来る程度の図太い神経は必要でしょう。

特定分野だけ「女性だから考慮」は難しいですよ。
いざとなったら「女性だから考慮」を考えているのなら止めた方が無難。

無論ばりばり業務している女性もいない訳ではありませんが、やっぱり男性より「何か捨てる」事が多いように感じます。
それはどうしても「男性」と「女性」の違いから来ているように思えますね。

でもね、最近の男性より根性入った女性の方が営業で戦力になる場合が多かったりして・・・。 そういう人間が「結婚」だ、「出産」だで抜けるのはなかなか痛い所があります(業務の都合で妊娠8ヶ月まで営業で出歩き、出産1年後請われて復職した女性が我が社にもいます。見た目普通の女性なんですけどね)

勤務先では一部の女性のがんばりで「営業は女性の方が良い」と最近思われていますが、なかなか根性入った(営業やる)女性がいないのが困ったモンだ。
女性自身がそう思っていない人間が多いんだよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族の生活のために、激務・セクハラ・パワハラであっても屈したくないと思います。
正直一生独身でも構わないと思っていますし、何かを捨てるのもしょうがない覚悟です。
「女だからお茶くみ・コピーが主な仕事で転勤なし~♪」なんて甘い考えは持っていません。
ちょっと例が極端ですが。。。

確かに、就職でこんなに女が差別されるのはむしろ一部の女のせいでもあるんじゃないかと最近思います。

女は都合が悪いことは「どーせ結婚するし。女の幸せは結婚。がんばって上を目指しても意味ないよ。」とすぐ言い訳します。
大学受験に失敗した女友達、就職して半年で仕事が合わずやめてフリーターになった女友達も必ずこのセリフをいいました。
本人が心からそう思うのならいいですが、私には言い訳にしか聞こえませんでした。
あんなにがんばって受験勉強してたくせに、仕事がんばるとか言ってたくせに、失敗すると急にこの態度です。
私が上を目指そうとすると、「そんなに頑張って何が楽しいの?」と足を引っ張ろうとします。

専業主婦自体は尊敬できる仕事(役職?)です。
家事も子育ても本当に大変な仕事です。
ただ、単なる失敗の言い訳に結婚・子育てを使う女がいっぱいいるわけで、そういう人たちのせいで向上心のある人まで「結婚したら辞めるんでしょ?」って言われてしまうことに腹がたちます。

長くなってすいません。
お礼の文なのにグチぶちまけてしまいました・・・

こういうことも気にしない図太い神経が私には必要ですね。

お礼日時:2007/07/09 14:08

(しかし、私は家族を養いたい、バリバリ働きたいと思っているのに、他の腰掛のつもりの人と同じと見られて、総合職に採用されず一般職にされるのかと思うと不安でたまりません。



既に他の方も回答されていますが、総合職(会社によって呼び方は様々でしょうが)を男女の区別なく採用している企業を選べばいいだけではないですか。
私は既に定年退職していますが、私が勤めた会社では
主流部門である営業系(単に外回りの御用聞きではない)に女性は沢山おりますし、女性の部長もおります。私の娘も証券会社の投資銀行部門で事務職でなく働いています。そのかわりどちらの会社でも必要に応じて”夜討ち朝駆け”ですし、”月月火水木金金”です。そのかわり収入は少なくとも2倍以上はあると思いますよ。
ただそのような企業に入るためには学生時代に勉強もし且つバランス感覚を養う訓練をして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総合職が激務なのは覚悟の上です。
休みなんてなくてつらいだろうけど、弱音はかず頑張っていきたいです。
というわけでここで弱音はいてたらダメですね!

女性総合職がたくさんいる会社も存在するとのことで、そのような企業にチャレンジしてみようと思います!!

今のうちに、勉強、バイト、ゼミ、旅行・・・といろんなことを経験してバランス感覚を養いたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/09 13:43

人事担当です



企業によって異なるでしょうね

当社にも総合職の女性は居ります
給与体系は男性と同等ですし、今後管理職へも実績次第でしょう
ただ、「出張」「転勤」の義務も有ります
責任も一般職に比較すると重いですね

一般職で定年(年金受給まで)まで勤められる方も居られます
子育てが終了してから正規社員として終車された一般職の方も居られます

>私は家族を養いたい、バリバリ働きたいと思っているのに

思うのは勝手ですがそれが出来ない事も多く有ります
大きくは「結婚」...結婚されてからはどうされる覚悟でしょうか?

「結婚」-「転勤」...旦那と別れて単身赴任?

可能でしょうか?
それだけの覚悟が有れば総合職指向も良いとは思います
なお、当社では転勤する事業所がありませんので少しは安心です

>女はやはり腰掛け、花嫁候補としか見られてないのでしょうか?

そう見るのではなく、「女性に補助職としての期待しかしていないから」が企業の本音でしょう

危険を冒して女性を採用しなくても男性で間に合えばその方が楽です

>やる気はあっても総合職に採用してもらうのは厳しいでしょうか?

疑わしきは避ける...貴方のためだけに危険を冒すメリットが有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族の生活もかかっているので、転勤や出張、激務であっても総合職になりたいと私は思っています。
女として最低だとか言われそうですが、転勤の必要があれば旦那さんを残して転勤してもいいと思っていますし、共働きを嫌がる男の人だったらそもそも結婚しないつもりです。
普通の男の人はこんな女と結婚したいなんて思わないだろうし、一生独身でも構わないとまで思っています。
彼氏と結婚の話をしたことはないけど、こんな話切り出したらすぐフラれるだろうなーと思っています。

結局女はよほどの人材でないと不利なのが実情なのですね。。。
女を採用するのはリスクが高いと思われているんですね。

しかし女性総合職の前例がないわけではないみたいなので、企業が是が非でも採用したいと思う人材になれるように自分磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!