プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車屋で自転車のチェーンを交換してもらうのは
どのくらいの費用と時間が掛かるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

修理料金の一例


http://www.k1ban.com/ryoukin/
http://www.rivo.mediatti.net/~keyman/shuurihyou. …
http://members.jcom.home.ne.jp/takeshi-sawai/rep …

チェーン交換の方法
http://www.geocities.jp/hagiworld01/dok-MTB-chai …
http://homepage3.nifty.com/J-KING/pushbike04.html

工具の紹介
上から4番目に"携帯用チェーン切り"の写真があります
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/life/tool-gea …

チェーン交換は慣れれば5分とかかりません。
覚えておくといざというとき役立ちますので一度は経験してみるとよいでしょう。
修理を専門家に依頼するのはその後でも遅くはありません。
    • good
    • 1

作業自体は簡単で10分もあれば完了です。

チェーン切りという工具があれば自分で交換もできます。値段はどんなに高くても3~4千円ではないでしょうか。チェーンのグレードによります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車修理のチェーン交換:1700円は高いですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を
近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。
修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に
戻してもらうことについてです。

お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、
適切な金額なのでしょうか?

所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に
戻す過程で、ねじを1個取り替えました。
あと、チェーンとかさびているので、油を
何カ所かさしました。

自転車自体は、他のお店で買ったものです。

自分的には、高くて800~1000円と
思っていたのですが、どうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新品に交換でしたら安いですね。しかし文面を見ていると単に外れたチェーンを元に戻しただけのようですので高すぎると思います。
自転車屋は工賃がだんだんと高くなり常識では考えられないような工賃も存在するようです。あこぎな店に引っかからないように気をつけましょう。
私でしたら前述の方と同じで2分もあればもとに戻せますね。

Qママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング