はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

住宅の新築を考えています。

子供が軽度のアレルギー体質の為、健康住宅をと考えていましたが、
予算面との兼ね合いで難しい点も多くなってきて困っています。

タイトルにも書きました「SODリキッド工法」ですが、
この工法を行っている住宅メーカーや工務店で住宅を建てなくても
後日入居前にどこかにお願いすればSODの処理をしてくれる
ものなのでしょうか?

またホルムアルデヒド等の測定をお願いした場合は
どの業種を探せばいいのでしょうか?

また、もしSODの処理を行っている会社があるのでしたら
教えていただけると助かります。
(仙台市または宮城県でお願いします)

A 回答 (5件)

SODは以前、埼玉のオガワホームという健康住宅に強いメーカーの社長さんから話を聞きました。

色々相談に乗ってもらえるので、ここに問い合わせするといいかも知れません。
消臭効果は非常に高い実感があったので、オススメです。

健康塗り壁(ダイアトーマス)にも強いので、一度問い合わせしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ogawahome.co.jp/
    • 0

健康住宅をお考えなら、ダイアトーマスという素晴らしい

健康塗り壁材があるのでぜひご検討されたらいかがかと思います。
こちらも静岡大学の研究により、VOC除去効果や脱臭効果、
電磁波を遮る効果までが実証されています。

また専門家の立場からいくつかアドバイスさせていただければ、
健康住宅の基本はビニールクロスを使用しないことです。
もちろん内装は自然素材が良いですね。
それと見落としがちなのが床下の防蟻・防腐剤の存在です。
最近は化学物質を使用しない活性炭などもありますからこちらも
ご検討してみてください。

ぜひ素敵なお家を建てられるよう心からお祈りしております^^
    • 0

私は実際にSODリキッド工法を採用している工務店の経営者です。

>この工法を行っている住宅メーカーや工務店で住宅を建てなくても
>後日入居前にどこかにお願いすればSODの処理をしてくれる
>ものなのでしょうか?

これはもちろん可能です。下にURLを貼るので販売元のアシスト理研
さんにお近くの代理店を訊いてみてください。

>またホルムアルデヒド等の測定をお願いした場合は
>どの業種を探せばいいのでしょうか?

SODリキッド工法の施工を依頼した場合は、施工前と施工後の
VOC(揮発性有機化合物)の測定を無料で行っているところも
ありますよ。とりあえず事前の測定だけお願いしたいというのも
当然ですから、これも直接代理店にご相談してみることをお奨め
します。この場合、簡易測定になるのでホルムアルデヒドを含めた
たしか4種類程度のVOC測定になると思います。

>また、もしSODの処理を行っている会社があるのでしたら
>教えていただけると助かります。

繰り返しになりますが、販売元はアシスト理研さんなのでそちらへ
問い合わせればご紹介していただけると思います。

ところで、SODリキッド工法は国土交通省への技術登録はもちろん
ですが、既に特許を取得済みの信頼できる技術です。特許には34
種類ものVOCに関する実験データが記載されており、その効果は
いずれも驚くべきものです。現在、シックハウスだけでなく、新車
のシックカー対策でも注目され、実際にVOLVO社が採用して
います。また、これまでの施工実績も8200棟を越えており、
そのすべてで厚生労働省の指針値をクリアしているのですから
十分その効果も証明されている技術です。

私たちも実際に採用するにあたり、いい加減なものは使用できません
から自分達で実際に実験をして効果を確かめた上で導入を決めました。
自然素材の健康住宅と言っても、住設や電化製品などから発生する
VOCは防ぎきれませんからね・・。

参考URL:http://www.assist-riken.co.jp/, http://www.creahome.jp/kousanka.html
    • 2

>またホルムアルデヒド等の測定をお願いした場合は

環境測定や環境分析などでタウンページにはのってます。
シックハウスの環境測定を依頼し分析、評価してもらえば報告書も発行されます。

>タイトルにも書きました「SODリキッド工法」ですが、

SODリキッド工法で検索すると大量にヒットします。
メーカーのHPには権威付けの為か
国土交通省NETIS登録(HK-040008)と書かれていますが
この登録に審査は書類審査しかありません。
RD遠赤抗酸化液で登録されていますが、該当ページを閲覧しますと事前審査も事後の評価も受けていません。

新技術情報提供システム
http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/netis/index.htm
国土交通省では
申請者の意志により提出された申請書類を基に技術の成立性を審査し、提供するシステムです。
このような性格上、NETISに登録されたからといって、国土交通省としてその技術を認定、又は推奨するものではありません。
と言ってます。
現時点では推奨技術、推薦候補、活用促進技術にはなっていません。
18年度更新で評価を受ける方向にないので。

登録された概要は

RD遠赤抗酸化液 登録NO.HK-040008
有害化学物質を分解する透明塗料
「RD遠赤抗酸化液」は室内の壁・天井(ビニールクロス・紙クロス・スレート・木材)床(カーペット・畳・木材)面の表面に塗布して使用し、その素材の有害物質を分解・さらに室内の空気を常時、浄化し安心できる空間を作る透明塗料材である。
「RD遠赤抗酸化液」は動植物プランクトン化石と海洋ミネラル成分を使用した天然成分の水溶液であり、無害で透明である。

となってます。

お子さんのアレルゲン物質を特定して取り除く方向が現実的だと思いますし
設計事務所と相談してF4の材料や天然素材の使用を徹底した方が良いでしょう。
個人的には床平米で¥3,000.-以上も払う価値があるかは
さめ肝油やヒアルロン酸の健康食品と大差ないかと思います。
    • 1

うーん怪しすぎます。

マイナスイオンは科学的に何の効果もないことが証明されていますし(今頃マイナスイオンですか、扇風機でもなくなりましたね)
遠赤外線は生活する全ての物から放射されています。
それで、シックハウスの原因が中和されるというのもかなり怪しい。
その処理を行うお金を、住宅の方に回す方がずっとお得であると私は思います。
もっと科学に強い人に補足をお願いします。
    • 1