森永あいさんの「山田太郎ものがたり」ですが、連載終了後に一度読みきりがありましたよね?
(今から4~5年くらい前)
そして、ASUKAではなくフレンドに掲載されていたような気がします・・・。
(その後に「極楽青春ホッケー部」の連載が開始したような記憶があります。)

全巻が出てからの読みきり作品だったと思うので、
「山田太郎ものがたり」には入っていないと思います。。。。

内容は、太郎のバイト先(?)に杉浦さんが現われて、
手を握るようにお釣りを返されて杉浦さんがものすごく喜んでいる・・・というものだったと思います。

どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

検索してみても何もhitしません。

知っている or 知らない。というご意見お待ちしております。
また、知っている方はそれがいつ頃だったか教えて頂けますか?

何もかも曖昧な質問で申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

条件すべてを満たしているのではありませんが、


「全14巻」中、最終巻のみが若干番外編寄りであったことから、
これに収録された内のいずれかとの混同ではないかと言う点、
および、後日発行され現在は絶版の「山田一家ものがたりゴージャス」
収録分の、いずれかの作品が該当するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>最終巻に収録された内のいずれかとの混同ではないかと~
>絶版の「山田一家ものがたりゴージャス」収録分の、いずれかの作品~

とありますが、残念ながら違うと思います。
私の記憶している内容ですが
「太郎はコンビニでバイトをしていて、そこに杉浦さんがやってきます。バイト先では、お釣りはきちんと手渡ししなくては(相手の手の上にお釣りを載せ、手を握るという行為)いけないと教育しています。
それを体験した杉浦さんは必要もないのにコンビニで何回も買い物をして太郎からお釣りを受け取る・・・」
という話で、この回には太郎と杉浦さんしか出てこなかったと記憶しています。
ゴージャスは読んだことあるのですが、この話は収録されていませんでした。
混同で、ここまで記憶しているものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/07/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「山田太郎ものがたり」嘘はどっち?!

TBS金曜日夜10:00~放送のドラマ「山田太郎ものがたり」に関することです。
昨日、TBSの「2時っチャオ!」で「山田太郎ものがたり」出演の二宮くんと櫻井くんがVTRで紹介されていました。
その中で櫻井くんが

「ダーツのシーンがあるんですが、何度投げてもあたらなくて。やればやるほど当たらないんですよ。なので別カット(投げるシーンと当たったシーンを別々)で撮りました。」の様な内容を言っていました。

しかし、TBSの「山田太郎ものがたり」のホームページの現場リポートの中では

「何度か挑戦しただけで見事狙った場所に的中していました!!」

と書かれているのです。

(ホームページhttp://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/
[現場リポート4ページのダーツ画像をクリック])

TBSに問い合わせた所、「番組スタッフに問い合わせたところ、何度か挑戦して的中とのことでした。」と言われました。

私は「では2時っチャオ!でのコメントは何だったのですか?」と聞くと
「分りかねます」と言われてしまいました。
スッキリせず、もう一度TBSに問い合わせたい気分ですがあの対応を見ると同じ事のような気がしてしまい躊躇してしまいます。

「山田太郎ものがたり」のスタッフが嘘なのか???
出演者の櫻井くんが嘘なのか???

どちらにしても、「山田太郎ものがたり」も櫻井くんもとても好感が持ててただけにショックです。

みなさんならもう1度、TBSに問い合わせをしますか?!
どう思いますか?!
よろしくお願いします。

TBS金曜日夜10:00~放送のドラマ「山田太郎ものがたり」に関することです。
昨日、TBSの「2時っチャオ!」で「山田太郎ものがたり」出演の二宮くんと櫻井くんがVTRで紹介されていました。
その中で櫻井くんが

「ダーツのシーンがあるんですが、何度投げてもあたらなくて。やればやるほど当たらないんですよ。なので別カット(投げるシーンと当たったシーンを別々)で撮りました。」の様な内容を言っていました。

しかし、TBSの「山田太郎ものがたり」のホームページの現場リポートの中では

「何度か挑戦...続きを読む

Aベストアンサー

私も「2時っちゃお」見ましたよ。
言っていましたね、別撮りって!!
HP見てビックリしました。
そんなことが書かれていたとは・・・
でも私は本人たちがおっしゃっていたので、2時っちゃおを信じます。

でもTBSの対応、どうなんでしょうね。
そのような対応をされると意地でも真相を突き止めたくなりますよね。
ただTBSにもう一度問い合わせたところで対応は変わらないでしょうね。
マニュアル的回答といいますか・・・
ですので他の方法としては
・ドラマHPの「ご意見ご感想」に投稿する
・櫻井くん二宮くんのラジオに質問してみる
とかがありますが、回答が確実にもらえるという保障はないので・・・

結局、迷宮入りか、もう一度TBSか、ダメもとで上記の方法か・・・
わたしなら取りあえず上記を試してみます。

Q「風雲児たち」 と 「冗談新選組」 の みなもと太郎さん

三谷幸喜氏に
NHK大河ドラマ『新選組!』の原点 「これが僕にとっての新選組です!」
と言わしめた みなもと太郎さんの「冗談新選組」

恥ずかしながら私三谷さんのエッセイを読むまで全く知らなかったのですが・・・


ここで質問です。

1)三谷さんぐらいの世代(40代ぐらい)の方にとって「風雲児たち」や「冗談新選組」はかなりメジャーな漫画なのですか?
 
 40代以外の世代の方でも「読んでました!」と言う方がいらしたらお聞きしたいです。

2) 大体でいいのでここ10年くらいに出版された漫画でいったらどれに当てはまるぐらいの人気だったのでしょうか?
(例えば 「スラムダンク級の人気だった」とか)

3)例えば手塚マンガ。
  物語の設定とか創造力はほんとこの人スゴイなと感服してしまうのですが時々入るギャグとかが「???」と言うカンジで理解しがたくいまいち乗り切れません。

こんな私でも楽しめるマンガなのでしょうか?


長くなりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「風雲児たち」は大河漫画とでもいうべきもので、読むこと自体に価値を見いだすような漫画でしたが、大ヒットというわけではないでしょう。

これらの漫画が始まった当時は、漫画の発行部数自体が今とは比べ物にならないで、最近のようにメガヒット続出という時代ではありませんから、今の漫画の状況と比べること自体がむずかしいです。

当時、漫画好きの間で、みなもと太郎を読んでいるというと、「おお!」と一目置かれる(ちょっとからかい気味に)、微妙な存在ではありました。そういう意味では、手塚治虫、赤塚不二夫といったビッグネームとは違いましたね。

当時の私は田村信フリークだったなあ。

Q「山田太郎ものがたり」の豪邸

昨夜(24日)、「山田太郎ものがたり」に出てきた豪邸は、よく他の番組でも見かけるのですが、セットではなく、どこかの施設(美術館?)だと思います。
どこの場所にある、何という施設かお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「山田太郎ものがたり」は観てないのですが、
うちの近くの結婚式場が撮影に使ったと聞きました。
たまたま近くを通ったとき確かに撮影らしきものをやってましたよ。
「カナルハウス」という結婚式場です。
URLのせておきますね。

参考URL:http://www.canalhouse.jp/

Q「なんと孫六」が最終回。33年目で連載終了するけど

面白かったら読みたいと思っていますが、あらすじってどんな感じでしょうか?
あと、古本屋に全巻そろってることもないでしょうから、できれば電子書籍でコツコツ読みたいのですが、
電子書籍化ってされてますかね…?

Aベストアンサー

あらすじですか…
さだやす圭の作品を知っていれば、いつもの感じと言えば分かるんでしょうけれどねえ。
天才型で荒唐無稽、乱暴狼藉三昧の主人公が、野球の世界でのし上がっていく話。
努力や成長という要素はほとんどありません。

舞台は変わりますが、基本構成はいつも同じなので、
好きな人は好き、嫌いな人は全然ダメなタイプの作品です。

ひとまず講談社の電子書籍情報サイトにはありませんでしたので、
無いんじゃないですかね。
http://densho.kodansha.co.jp/

Q山田 太郎ものがたり いつ、どこで?

Asukaコミックで連載していた「山田太郎ものがたり」が今度ラジオ放送すると聞きました。どこの放送局で、何時から、何日から始まるのかわかりませんか?わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

JFN(ジャパン・エフエム・ネットワーク)系34局ネットで、
日時は4月9日からの月~木、4時52分~5時00分
だそうですよ。

参考URL:http://www.marine-e.co.jp/actor/kakazu/news.htm

Q尾崎南先生の「絶愛」「ブロンズ」の連載

最近になって気になりだして、単行本を一気読みしています。コミックでは、絶愛が1-5 ブロンズが1-13巻まで発行されているようですが、さらに続編がありますか?

また、連載の週刊誌では、2006年の2月4日発売号に載るというような情報が公式サイトにあったのですが、13巻以降のストーリーは週刊誌のほうに掲載されていたのでしょうか。連載が再開されているのでしょうか。

Aベストアンサー

マーガレット2005年17号から連載が再開しています。
奇数号で連載しているようです。
あと、私は買い逃したので詳しいことはわからないのですが、2004年の春にも一回だけ載ったみたいですよ。
今は割と順調に掲載されているようですし、もう少し待てば14巻出るんじゃないかと思います(^^)

Q山田太郎ものがたり

1・山田太郎ものがたりのホムペでニノと桜井クンの写真が出ているんですが、あれっていいんですか?ジャニーズは写真出すのあかんはずだったような気がするんですが・・・
2・御村に両親っておらへんのでしょうか?
片方だけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

1だけですが…

最近、ジャニーズの肖像権問題も大分妥協しているみたいですね。
今までなかったCMのネット公開などもしています。
私の記憶上、「ごくせん2」終了後あたりから厳しくなったと思います。
ですがやはり芸能事務所として妥協すべき部分もあるということで黙認することになったのかも知れません。

ですが、最近はTVとかではなく雑誌の写真を生写真として雑貨屋さんで販売されているのが気になりますね…。

Q漫画家「矢沢あい」さんについて

漫画家の矢沢あいさんが
雑誌「りぼん」に連載漫画を描いていた頃、
描いてはいけないようなことを描いてしまい
「りぼん」から追い出されてしまったと聞きました。

どなたかこのことについて
詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど私が学生の頃、矢沢あいさんが流行っていて「りぼん」から連載がなくなった時はショックだったのを覚えています。
おそらくなのですが「ご近所物語」という作品を描かれた際、主人公の2人が体の関係を持つ内容の話を描かれたことがありました。その際、一応、避妊具をモザイク的な描きかたにして「少女漫画なのでお見せできません(笑)」というような矢沢先生のコメントがあったかと思います。それが原因かどうかは分かりません(その後、「下弦の月」の連載があったし)が、この件が一時、問題になったという話は聞きました。確かに「りぼん」は小学生も読みますしね。
「りぼん」から離れた今、NANAなどでは明らかに性行為のシーンが増えていますよね(笑)

Q山田太郎ものがたり

金曜22:00~放送の「山田太郎ものがたり」で、

1.多部未華子ちゃんが夜走ってますが、あれはジョギングですか?
スポーツか何かやっている設定でしたっけ??
それとも「青春」で何かに向かって走ってるのですか?

2.あとよろしければ先週の「祭りの浴衣の回」ですが、
多部ちゃんが浴衣を持っていったその後が録画出来ませんでした。
簡単で結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

1.想像の域ですけど、玉の輿を狙う隆子(未華子ちゃん)だけど
段々太郎に引かれていくジレンマを振り払うため
ジョギングとかして、気持ちを切り替えようとしていたのでは?

2.浴衣をよし子のサイズに直してあげて、よし子は喜ぶ。

鳥居先生は、御村に太郎を大学に行くよう説得してくれと頼むが
御村は、「あいつは大学に行きたくないんじゃない。
行かなくていい理由がいっぱいある」と言う。

そんな場面に、浴衣を着たよし子を連れた太郎一家が現れる。
幸せそうな太郎の一家。
そんな家族を見て、鳥居先生は立ち去る。。

浴衣姿でお祭りに来た隆子(未華子ちゃん)。
そこに御村・太郎一家が来た。
太郎はよし子に、浴衣のお礼を言うように言う。
よし子は隆子に「お兄ちゃんの彼女?」と聞くが
太郎は違うと否定し、隆子も違うというが
よし子は「お兄ちゃんのことをよろしくお願いします」と
耳元でささやく。
そこへよし子の同級生たちが。
よし子に金魚をあげる男の子。
ちょっとショックを受ける太郎だったが、他の男の子たちにも
可愛いねと言われているよし子を見て、喜ぶ太郎。

太郎の兄弟たちに呼ばれ、輪投げの屋台へ。
景品は、1等がDVD。
そんなもの、使えないという太郎に
兄弟たちは、3等のスイカが欲しいんだと言う。
そして、一回だけトライするが失敗。

・・・ここからは、ウチも録画失敗でわかりませんでした。

1.想像の域ですけど、玉の輿を狙う隆子(未華子ちゃん)だけど
段々太郎に引かれていくジレンマを振り払うため
ジョギングとかして、気持ちを切り替えようとしていたのでは?

2.浴衣をよし子のサイズに直してあげて、よし子は喜ぶ。

鳥居先生は、御村に太郎を大学に行くよう説得してくれと頼むが
御村は、「あいつは大学に行きたくないんじゃない。
行かなくていい理由がいっぱいある」と言う。

そんな場面に、浴衣を着たよし子を連れた太郎一家が現れる。
幸せそうな太郎の一家。
そんな家族...続きを読む

Q三浦実子さんの「KIRAI」の連載はどこで…?

数ヶ月前は毎月25日発売の「月刊デザート」で連載されていた三浦実子さんの「KIRAI」ですが、最近は奇数月10日発売のTheデザートで連載していたと思うのですが、9/10発売のTheデザートを見ても掲載されていませんでした。
今は何日発売のどの雑誌で続きの連載を描かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。三浦さんですがspace_t78さんの言うとおり、ザ・デザートに移りました。最近では8月号に載っていましたね。デザートは毎月載る先生と載らない先生がいらっしゃるので、またどこかに移ったってことはないと思うのですが。
下記のURLにBBSがあります。そこには7巻が9月頃発売かもってかいてありましたよ。ちなみにそこのBBSはきちんと編集部の方が返事をくれるので、もし気になるようでしたら書き込んでみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.kodansha.co.jp/dessert/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報