アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、熱などで会社を休むと
「社会人なんだから体調管理くらいしっかりしろ!!」
などというセリフを聞きますが、これってどうなんでしょう?

熱が出たり、何かしら体調が悪くなるのってしょうがいないと
自分は思います。
別に夜遊びをしてそうなったわけでもないのに、なぜそういう言い方になるんでしょうか?
体調管理だけで病気にならないなら、病院は要らないと思います。
相手を思いやる気持ちが皆無な発言に聞こえます。

自分の子供や親が病気になったときもおなじ事を言えるんでしょうかね?
ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、みなさんの意見を聞きたいです!

A 回答 (4件)

>熱が出たり、何かしら体調が悪くなるのってしょうがいないと

自分は思います。
>別に夜遊びをしてそうなったわけでもないのに、なぜそういう言い方になるんでしょうか?

気持ちは良く分かります。

ただ、相手の気持ちで少し考えて見ましょう。
 あなたが、病気をすることは、その人には関係が有りません。
 あなが病気をしてその人が迷惑をするとしたら、あなたがその人に対して申し訳ないという気持ちを持たずに(示さずに)、上記のような言葉を発したり態度を示せば、「社会人なんだから体調管理くらいしっかりしろ!!」と言いたくなるものです。

少なくとも、私も病気で休むことは有りますが、「社会人なんだから体調管理くらいしっかりしろ!!」と言われた事は有りませんし、言った事も有りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こちらとしては申し訳ない気持ちはもちろんあります。
自分にも部下はいますが、自分の部下には決して言いません。
考え方が新しいか古いかの問題もあるのでしょうか?

ちょっと話がそれますが、私は禁煙者なのですが
吸わない人の前で平気でタバコを吸うような人が上司でも
殆どですが、それこそマナーをわきまえろと言いたい。
タバコに関しては、世間でも公然と容認されてる図式が
どうにもこうにも解せません。

>熱が出たり、何かしら体調が悪くなるのってしょうがいないと

しょうがない反面、ある日突然休まれてしまうと当然迷惑を掛けるハメになる。

>体調管理だけで病気にならないなら、病院は要らないと思います。
ある程度の予防策は実行することができる。
それでも病気になることがある。それは人間という生物であるから仕方ない。
その為に、治療の専門家としての医師がいる。

ある日突然急に休まれても会社側としても困るので、いい大人としての対応として、それなりの予防策としての体調管理は行って欲しいということだと思う。
しかし、そうは言っても熱が出たり風邪ひいたり病気になったりするのも人間としてしかたないこと。
熱が39度あるのに這ってでも出社しろとかって言うわけじゃないだろうし。
    • 0

#1さん偉いですね。

私は現在休職中ですが(^_^;)。

会社を休む基準は人によって違います。
熱が出ても出社するのが会社員!という方もいれば、
37.1度の熱でも休む人、または熱がないけど出そうで休む人。
正解はありません。年休権というものがありますから。もちろん、職場の許可が要りますが。

要は、職場に迷惑さえかけなければよいと思います。

子どもとか親でも、もしそれが体調管理の不十分に起因することであれば、「ちゃんとしろ!」という人はいるでしょうね。

ただ、冬場については、帰宅してからの手洗い・うがいをするだけで
随分違いますよ。

ご自愛ください。
    • 0

体調は個人差があります。

ですから一言で「体調管理」と言っても難しいものがありますが、結果というよりもむしろ普段からの心がけのことなのではないでしょうか?それから自分の身体の特徴を知ることなのではないかと思います。私は社会人になって16年目ですが、熱や風邪で会社を休んだことはありません。特別何かをしているわけではありませんが、自分の身体のことは敏感にわかります。熱が出そうなときや疲れが溜まっているときの原因など・・・。そんなときに早めに対処すると大事に至らずに済むことが多いのです。もちろん体調管理だけで病気にならないことはありえません。子供は自分の体調について敏感にわかることは不可能ですからそれは言えません。うちの夫婦では子供達が病気になったら自分達の責任と考えています。ですから自分の身体の体質を敏感に感じられるようになることなのではないでしょうか?こんなときに熱が出やすいとかこんなときにお腹を壊しやすいとか、さらにこうすると早く治るようなこと。これは大事だと思います。頭ごなしはよくありませんが、普段から早めに対処できるような態勢をとっておくことは大切と考えます。長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
こちらとしても、体調が悪くなることは望むところではありません。
その上で責められることに違和感を感じていたのですが…