プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。

本日より、新人の営業(34歳、男性)が入ってきました。
これからいろいろと指導をしてかなければいけないのですが、ここで社内で少しもめました。

私(23歳)は事務の仕事をしております。
もちろん、営業のことは営業に任せておけばいいと思うのですが社内の事務処理についての指導なのですが、だれがするかというのが少しもめました。
私のほかに女性が二人います。二人とも私より年上ですが、入社して1年、2年しかありません。私は、歳は一番下でも、入社4年目で他の人より長いのです。
こういうときは、誰が教育したほうがいいのでしょうか?
年上ってこともあると思いますが、私は子供に思われていてしっかりしてほしいとよく言われますが、仕事上私のほうができていると思っております。
もう一人のかたは派遣社員さんです。

そう考えるとやはり私が教えるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こういうものは、第3者(あなたの上司)が誰が適任(指導力がある人)かを判断して指名するものです。

上司がそれをされていないのであれば問題ですね。
また、指導者を決めても、指導される側はどうしても良く知っている聞きやすい人に聞くものです。それがあなたなのかどうかは私にはわかりません。
    • 0

こんにちは。

ご質問を見ると、質問者さんのスタンスによるのかな?と思います。
(1)教えたい場合
 他の年上の社員さんとの軋轢(あつれき)を生じないように、上司経由に指名してもらうのが良いと思います。
 また、新人さんにも、上司経由で知らせた方が良いと思います。
(2)教えたくない場合
 この場合は、他の年上社員さんをひたすら持ち上げて、やってもらいましょう!

とにかく、質問者さんがどうしたいか、だけだと私は感じました。

以上、取り急ぎ、私見です。
    • 0