これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

スパゲティ1人前分(乾麺100g、茹で後250g)……378kcal


その他の食品についても下記サイトに記載がされています。

【All about カロリー表】https://allabout.co.jp/gm/gc/24484/

A 回答 (10件)

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。


具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
120gで食べちゃいました~
フィットチーネのクリームソースです!

お礼日時:2007/07/09 11:57

一人前は100gになります。

ただ、かなり量が多いので女性なら70~80gくらいがちょうどいいかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一人分計量できるグッズもありますが、パスタメジャーなどで、パスタの一人分は実は決まっていません。



高級イタリアンレストランですと、一人30g。
普通の外食ですと50~60g。
お腹いっぱい食べたい時は80g。
ちなみにお料理教室では、いつも一人80gです。他にもお料理があれば、充分な量です。
ご参考まで。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

だいたい100gですね。

具の量も同じくらいがいいみたいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具も同じくらいが良いのですね!

お礼日時:2007/07/09 11:58

束でくくってある製品は一束100gですからフツーは100gみたいですね。



この方の説によると
http://blog.livedoor.jp/pastadays/archives/50665 …
80~120gと書いてらっしゃいます。

一方わしは大食いなので普段は200gは無いと一食分として認識できません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます!

お礼日時:2007/07/09 11:57

市販の束になってるやつは1束が100gだったかと思います。


質問者様が男性でたくさん食べる人であれば100じゃ足りないかも。
でも200にしたら結構多いと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性だったら100じゃ足りないですよね~

お礼日時:2007/07/09 11:56

一人前 100グラムです。


私はちょうど良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100くらいがちょうどいいみたいですね~

お礼日時:2007/07/09 11:56

90gくらいです。


何作るんですか?
私もお昼はパスタにしようかなっ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
120gで食べちゃいました~
フィットチーネのクリームソースです!

お礼日時:2007/07/09 11:55

たぶん100グラムです。



ただ私はそれでは足りないので150グラム茹でてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 11:54

120gから130gが標準の一人前だと。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタの種類

こんばんは

スーパーなどに行くとスパゲティの種類ってすっごいたくさんありますよね。
ものすごい細いものから太いものまでたくさん置いてあります。

家でパスタ料理を作る際はあまり気にしないのですが、【細いパスタ】と【太いパスタ】はいったい何が違うのでしょうか?

ただ単に食感とかの好みになるのでしょうか?

よろしければご回答おねがいします

Aベストアンサー

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮汁を絡ませながら煮て炒める無体なことやっているとゆで加減を行き過ぎてしまうことがあります。

ここら辺の加減で太さが違うんじゃないですか?

昔はミートソースをかけるとかケチャップを絡めるだけのような感覚だったのでこういう風には思わなかったんですけどテレビとかで麺のゆで汁を入れて少し煮るようなことを言っているのをみてからスパゲティーのイメージがだいぶ変わりました。

細い麺は少量で手早くやっても同じような味とか食べたときの感触などが満足いくようには出来ないんですよね。

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮...続きを読む

Q味や食感が違う レンジと茹でたパスタ

レンジでゆでたパスタと、
ちゃんとお鍋でゆでたパスタだと
味や食感が違うのですが、なぜでしょう?
どちらも沸騰した場所でグツグツしてるだけなのですが。

Aベストアンサー

電子レンジは高周波で、中心から温まります。それも水から茹でます。
お湯で茹でると、湯を吸いながら、外側から温まります。

パスタの食感で大事なのはアルデンテであって、芯の硬さが残っていること。
電子レンジで中心から温まるとこの条件を満たさず、水から茹でるので、周囲は鍋で熱湯にいれるより長い時間浸水するので、伸びます。
すると、中心も外側も柔らかくなる推移が違うので、同じ食感にはなりません。

さらに冷水にとったりすると、表面だけが引き締まり、ぬめりをとるので、コシが出て、さらにまた違う食感に変わります。
そうめん、ひやむぎ、うどんが、製法や食べ方はほとんど変わらず、太さだけで違う食感と味の料理になるのも、
パスタにマカロニやペンネなど種類があって食べ方がちがうのも、太さや形で茹で上がる食感が変わるため。

ナポリタンスパゲッティを開発したホテルニューグランドのオリジナルレシピは、スパゲッティを茹で上げた後、オイルを絡めて、熱いまま冷蔵庫で冷やします。
すると、うどんのようなもちもちしたコシが出ます。スパゲッティが普及する前の日本人の麺類に食感を合わせたレシピになっています。
この製法で生まれたのが、パスタを蒸し麺にして急冷する、給食のソフト麺ことスパうどん。正式名称はソフトスパゲッティ式めん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E5%BC%8F%E3%82%81%E3%82%93

電子レンジは高周波で、中心から温まります。それも水から茹でます。
お湯で茹でると、湯を吸いながら、外側から温まります。

パスタの食感で大事なのはアルデンテであって、芯の硬さが残っていること。
電子レンジで中心から温まるとこの条件を満たさず、水から茹でるので、周囲は鍋で熱湯にいれるより長い時間浸水するので、伸びます。
すると、中心も外側も柔らかくなる推移が違うので、同じ食感にはなりません。

さらに冷水にとったりすると、表面だけが引き締まり、ぬめりをとるので、コシが出て、さらにま...続きを読む

Qパスタマシンの種類

パスタマシンで検索したのですが、情報がだいぶ前のものが多かったので新たに質問させていただきました。

パスタマシンンの購入を検討していますが、ネットで調べると6,000円台~2万円台など随分値段に差があるなと感じました。説明文を見ると大体は2種類の幅の替え刃がついているくらいしかかいてありません。

この値段の幅の理由をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。また、おすすめの物や購入の際の注意点などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前、お店の人に確認した時はこんな回答でした。

ブランドによって値段が違うことと、
製造国(部品の製造国)の違いになります。

性能としては、大抵のパスタマシンでしたらほぼ同じ性能です。

パスタを作るだけでしたら、通常の商品を購入すればOKですが、
パスタ以外にも色々な麺を作るときは別売りのカッターが必要です。

参考に
僕が使っているのは、ここのパスタマシンです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0197-0901/

次はこの本も買ってみようかと悩んでいます。
http://item.rakuten.co.jp/book/1366045/

ご参考までに

Qこんなパスタの茹で方ってあり?

バイト先の調理師の方のパスタの茹で方で納得いかないところがあり質問させていただきます。

まず、最初に沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。(細かいところは抜きで)
2回目、最初に茹でた茹で汁を水もお湯も注ぎ足さず再沸騰させ、そこにまた塩を入れてパスタを茹でる。
3回目、ここでも水もお湯も注ぎ足さずその茹で汁を再々沸騰させ、そこにまたまた塩を入れてパスタを茹でる。もちろんお湯は減っていく一方。
私は、鍋の中の塩分の濃度ばかりが高くなるような気がしたのですが、その調理師は「パスタが塩を吸収するからその都度塩は入れるんだよ」と言います。心の中で「うそだー!」って思ったのですが、プロの方が言うのだからあらかた間違いでもないのか??かと思いつつ納得がいきません。
小さい喫茶店なので、調理器具や調理台も多くはないので仕方ないのでしょうか?
私としてはお湯を注ぎ足さないのなら塩も注ぎ足さない方がいいのではないかと思うのですが・・・。
この調理師の言うことは本当ですか?

Aベストアンサー

なぜ、塩を入れるのか?については下記リンクをご覧ください。
http://www.coopnet.or.jp/ot/recipe/php/column.php?cid=53

で、
ご質問の核心は、
「茹で汁の中の塩分濃度」と「スパゲッティの中に染みこむ水の塩分濃度」が同じか?否か?

結論は、同じではありません。
グルテンを形成するために、塩はスパゲティに多く作用します。
<ここまでは、調理師は正しい。>
<調理師は、うどんをイメージしているのでしょう。>

うどんに練り込む塩の量は、中力粉1kgに塩60g。
1%塩水で茹でるスパゲティとは、形成されるグルテンの量に大きな違いがあります。
そして、スパゲティにグルテンを形成するために消費される塩の量は、ごく微量。
数値的には、ほとんど無視できる量です。

従いまして、回答としては、

> 私は、鍋の中の塩分の濃度ばかりが高くなるような気がしたのですが、
・その通り、毎度毎度、塩を投入したら、塩分濃度が高くなりすぎます。

> 心の中で「うそだー!」って思ったのですが、
> 私としてはお湯を注ぎ足さないのなら塩も注ぎ足さない方がいいのではないかと思うのですが・・・。
・大正解。

イタリア製の輸入スパゲティは無塩です。
イタリアの法律で塩を混ぜ込むことが禁止されています。
このスパゲティをおいしく茹でる塩分量は、約1%です。

塩分は、沸点を高めます。
塩分濃度が高いほど、沸騰温度は高くなります。
調理師の方の作り方では、だんだん、塩分濃度が高まるので、パスタを茹でる温度が高くなります。
湯温が高まると、茹で時間は短くなるので、アルデンテにパスタを茹でる時間の調整が大変難しくなりそうです。
なにより、スパゲティが辛くなりそうです。

なぜ、塩を入れるのか?については下記リンクをご覧ください。
http://www.coopnet.or.jp/ot/recipe/php/column.php?cid=53

で、
ご質問の核心は、
「茹で汁の中の塩分濃度」と「スパゲッティの中に染みこむ水の塩分濃度」が同じか?否か?

結論は、同じではありません。
グルテンを形成するために、塩はスパゲティに多く作用します。
<ここまでは、調理師は正しい。>
<調理師は、うどんをイメージしているのでしょう。>

うどんに練り込む塩の量は、中力粉1kgに塩60g。
1%塩水で茹でるスパゲティと...続きを読む

Qパスタの麺の種類について

パスタの麺の種類について教えてください。

「タヤリー」という麺あるでしょうか?

ペンネとかなら知ってるのですが、

検索しても出てこないですし、知っているかたいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1さん回答の中にあるタリアテッレはフェットチーネ(こちらの方がポピュラーな名前かな)の別名、または幅の広さでタリアッテッレとフェットチーネを区別する場合があり、さらに幅の狭いものをタリエリーニというそうです。これが「タヤリー」に一番近いような...。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/pasta1.html

Qこういう平べったいパスタは、何パスタという?

こういう平べったいパスタは、何パスタというのでしょうか?

Aベストアンサー

フィットチーネ か タリアテッレ

幅の違いらしいが微妙なところで、食べても違いが良くわからない(作った人の主観?)

自分て作る分にはどちらも大差無し 手に入る方でどうぞ

魚介のフィットチーネ 美味しいよ

Q訳知り顔で「パスタを・・・」なんて言われると ムカッ腹がたちます!

たぶんスパゲッティを食べただけなのに、

「きのうのランチはパスタだったのよ」
なんて言った女性に、

「で、どういう種類のパスタ? マカロニ? ラザニア?」
って聞いたら、

「はあ? パスタっつッてんだからパスタだよ。なんでマカロニがパスタなの?」
・・・なあんて聞き返されました。

こういうもんなんでしょうかね? 今のニッポン。
  

Aベストアンサー

あはは!面白いですねぇ。

おばさんとかそういう感じが多いですよね。興味がないんですよ。そういう事に。
パスタには種類がある。ってよく聞くけど、いちいち調べないし興味がなければ聞いても忘れちゃうもん。

「パスタを食べた」って言ったこともその人にとっては小さな幸せなんですよ。あたたかい目でみてあげてください。そして、その時雑学的にちょこっと質問者様の知識を教えてあげたら素敵なんじゃないでしょうか。

Q野菜とパスタの茹で方

先日、とある料理レシピを見ていたら、
(1) 野菜を茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、ごま油も加えていました。
これはなぜなのでしょう?野菜臭さを和らげたり、いい香りにするためとかですか?

(2) パスタを茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、サラダ油も加えていました。
これはなぜなのでしょう?パスタ同士がくっつきにくくするためとかですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1)色が鮮やかになります。
 (2)そのとおりです。

http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1128.html

Q太らないパスタ・スパゲティは?

パスタ・スパゲティが大好きで食べまくっていたら太ってしまいました。どんな種類でも好きなのですが今後は太らないものを選んで食べようかと思っています。

太らないパスタ・スパゲティは何でしょうか?
また太ってしまうパスタ・スパゲティは何でしょうか?

Aベストアンサー

私は、どうしてもパスタや麺類が食べたいときは、糸こんにゃくを利用します。
『えっ』と思われるかもしれませんが、意外とおいしくってローカロリーですよ。
私が挑戦したのは、ボンゴレと明太子スパゲティー、カルボナーラ・・etc
ヘルシーだし、満腹になれます。
こんにゃくはだいたい100gで10キロカロリーくらいなので、いくら食べてもいいのでお勧めします★
ボンゴレが一番のお気に入りで、
材料は【しらたき、あさり、にんにく、たまねぎ、オリーブ油、酒or白ワイン、塩コショウ】お好みで小ねぎをそえるとおいしく食べれます。
試してみてください。

Qパスタ等の茹で時間について

パスタ等を茹でる場合沸騰したお湯に入れますが、再び沸騰するまで2分位かかります。
茹で時間が5分だとすれば
2分(沸騰するまで)+3分(沸騰してから)=5分だと思いますが
「2分(沸騰するまで)」は入れるパスタの量やコンロの火力によって変わります。
すなわち茹で時間5分と記載があっても、最適な茹で時間は条件により変わると思うのですが、何か目安のようなものは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてある時間なんか目安に過ぎません。
鍋の大きさ、湯の量、火力、自分の好みの固さ、いろんな変動ファクタがあります。
書いてある目安を元に、少し早めから、自分で1本ずつ取り出して食べながら、自分にとってちょうど良い時間を調べていくだけでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報