プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
毎朝、ホーローのミルクパンで水道水を沸騰させています。
その後はあまったお湯を捨てて自然乾燥です。
使うのはほとんどそれだけなのでスポンジで洗うとかはしていません。
乾燥しても(お水が入っている所までが)なんでか白っぽくなってガサガサきたな~くらいしか思っていませんでした。

昨日ミルクパンの中のガサガサを取ろうとスポンジで擦りましたが取れませんでした。
材質上これ以上擦れないし困っています。
お水沸かすだけだからと毎回スポンジで洗わなかったからでしょうか?
もう前みたいにつるつるにならないままで使用を続けていいものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

こんにちは。


ポット洗浄中かお酢を入れて数回煮沸してください。
大抵取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ポット洗浄中かお酢を入れて数回煮沸してください。
そうか!ポットもお水を入れるから用途は似てますよね。とりあえずお酢で試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/07/09 18:39

水道水のカルシウムでしょう。

身体には害はないと思います。
お酢でとれませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢は聞いたことがありますので、早速ページを探してみようと思います。
早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 18:34

水の中にも色んな成分が入ってます。


それが沸騰してこびりついているんだと思いますが、使用しても害はないでしょう。

しかしちゃんと洗った方がいいと思いますよ。
ホーローは熱くなったものを急激に冷やすと割れますので(ガラスなので)、冷ましてからスポンジでこすりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね、恥ずかしいです。これからはちゃんと洗おうと思います。
早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!