JISには,ミニチュアねじは呼び径0.3mm~1.4mmと書いてありますが,実際に,0.3mmのねじを生産している企業を教えてください.また,どのように生産しているかも教えてください.

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

「福井鋲螺(びょうら)」という会社が


世界最高レベルのネジの製造技術を持っているそうです。
0.3ミリどころか、それ以下のもつくるみたいです。

参考URL:http://www.byora.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に助かりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/01/23 16:20

山梨県の甲府にある「山梨県工業技術センター」(Tel055-243-6111 Fax055-243-6110)で、


ミニチュアネジの測定システム等を開発しているので、
ここに問い合わせると、企業の連絡先を教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に助かりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/01/23 16:21

実際に0.3mmなんてサイズが使われているかどうかわかりませんが、この辺のサイズは殆ど時計とか精密機器に使われるのが多いんじゃないでしょうか?


その辺からあたってみると見つかるかもしれませんね。

# 職人さんが手作りしてたらすごいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています

キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています

レンズキットの18mm-55mmを主に使っています。
随分前に買った75mm-300mm 4.5-6ISも時々使います。

室内で子どもの撮影をするのに、50mm 1.8ですとボケが綺麗と聞き考えています。
手持ちのレンズで50mmにして撮影すると、随分アップに撮れてしまいます。
シグマの30mmのレンズの方が画角がちょうど良いのかと思ったのですが、
価格が上がるので迷っています。
単焦点レンズも持っていませんし、明るいレンズも使ったことがないので
イメージがピンときません。
50mmのレンズといっても、デジ一眼だと実際の画角より大きく写るのでしょうか?
室内で子ども二人を撮影するのには、どちらのレンズが便利でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背景をボケさせるということは、被写体へのピントがシビアになるということと同義です。ですので、レンズを変えれば良い写真が撮れるという訳じゃないです。それにそもそも室内の写真では35mm換算の50mmでも使いにくい位ですから、シグマの30mmでもやや狭く出来れば24mm位がほしい所ですが、これを使うと被写界深度が深くなるので、きれいなボケは出にくくなります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/index.html

逆に言えば、ポートレートみたいな写真を撮りたいなら、子供2人には画角が狭くても頑張って50mmを振り回すしかないということでもあります。ま、50mm/F1.8は安いレンズですから、それを使って練習すると良いと思いますけどね。

ちなみにシグマのレンズはCanonのカメラと組み合わせると、細かなトラブルが出ることがしばしばあります。Canonをお使いの場合はシグマに手を出さない方が良いと思いますよ。

QNikkor Ai 24mm/28mm/35mm 決められません...

Eシリーズの50mm/f1.8を持っています。次は広角レンズをゲットしたいのですが24mm/28mm/35mmのうちどれにすればいいのか決断できません。広角を欲しい理由は50mmでは入りきらない日常のイメージを撮りたいからです。35mm/f2あたりかな?と思うし、イヤイヤ広角ならいっそのこと24mmか28mmにしたほうが...とも思うのです。私が撮りたいイメージは人とそれを取り巻くシュチュエーションであってランドスケープではありません。“ズームにしてしまう”っていう手もあるのでしょうが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問のような内容の被写体ですと、焦点距離よりも明るさのほうが重要かもしれません。
「明るい広角レンズ」を考えられてはどうでしょうか?
そうなると種類は限られてきます。
ニッコールでは35mmF1.4か28mmF1.8、
サードパーティ製ではシグマの20mm、24mm、28mmの各F1.8モデルくらいしかありませんが。

ピントのあった被写体を中心に、広角ならではの背景描写が“甘くボケていく”のは
パンフォーカスでは表現しにくい空気感や臨場感の描写には持ってこいです。

上に挙げたレンズのうち、ニッコールの2本は
価格さえ気にしなければ選んで間違いはありません。
どちらも絞り開放が実用になるレンズです。

シグマ製については、20mmレンズは絞り開放では周囲の流れが多過ぎてちょっと使えません。
それに、焦点距離が短過ぎてボケにくく、単なる“シャッター速度を稼ぐ”意味しかありません。
24mm、28mmについては、どちらも絞り開放が使えます。
特に28mmの描写は純正品と比較しても充分なものです。価格も安いですし。

明るい広角レンズの絞り開放の描写は、ハマれば病みつきになります。
同時に写真の難しさを教えてくれます。
ま、明る過ぎて昼には使えない(笑)事もあって
どうしても被写体が夜の街になってしまうのが問題と言えば問題です。
写真以外のいらん事での出費が増えます。

という事で、私のお勧めは「明るい28ミリレンズ」です。
一歩下がれば24mm、一歩進めば35mmなんて芸当もできます。



ズームレンズは、いつまで経っても「自分の視角」を形成できないレンズです。
撮影を依頼されて、依頼者の視角で撮るのには便利でいいですが
自分の視角で絵づくりをしたいと思う人には不向きです。

ご質問のような内容の被写体ですと、焦点距離よりも明るさのほうが重要かもしれません。
「明るい広角レンズ」を考えられてはどうでしょうか?
そうなると種類は限られてきます。
ニッコールでは35mmF1.4か28mmF1.8、
サードパーティ製ではシグマの20mm、24mm、28mmの各F1.8モデルくらいしかありませんが。

ピントのあった被写体を中心に、広角ならではの背景描写が“甘くボケていく”のは
パンフォーカスでは表現しにくい空気感や臨場感の描写には持ってこいです。

上に挙げたレンズのうち、ニッコール...続きを読む

Q52mm径のワイコン

EOS20Dで「EF35mm F2」を使用しています。
このレンズに使用できる「52mm径のワイコン」をご存知の方、メーカー・型番を教えて戴けますか?

Aベストアンサー

レイノックスから一眼レフ用のワイコンが発売されています。58mm径ですからステップアップリングが必要です。以前はケンコーからも同様の製品が販売されていたかと思います。

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/eoskissd/index.htm

老婆心ながら、すんなりとEF24mmF2.8辺りのレンズを購入される方が良いと思うのですが・・・

参考URL:http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/eoskissd/index.htm

Qフィルター径58mmのガラスの直径は?

直径58mmくらいの円形ガラスを探しています、

カメラ用のフィルターの流用を考えていますが、フィルター径が58mmの場合、ガラス自体の直径は何mmくらいでしょうか?

Aベストアンサー

目の前にKenkoの52mmのフィルタがあるので測ってみました。ノギスを取りに行くのが面倒なので定規では勝ちました。誤差はご容赦ください。

 ネジの部分の外形: 51.5mm
 レンズ側の枠の内径: 48.7mm

レンズ側の枠にガラスが嵌り、ばねのような金属冠で押さえています。外すと戻せなさそうなのと、怪我の危険もありそうなので外していません。ガラスの外形、48.4~48.6mmと推測します。
ならば62mmが最適? と思って62mmのレンズがあるのでフィルタを外してみました。ガラス径は、ほぼ58mmのようですね。若干大きいかもしれません。

QCANON 28mm f1.8 か 15-85mm

レンズ選びを迷っています。

CANON EOS X4を使っています。
持っているレンズは 18-55IS 古い型の75-300IS 20-30で
いづれもf3.5やf4からの暗いものばかりです。
一年ほど前に50mm1.8を使ってから、短焦点の明るいレンズにすっかり
とりつかれてしまい、もう少し良いレンズが欲しいと思っています。

カメラ歴は10年位で、独身時代には写真教室に通っていたくらい
写真が好きです。
その頃にはドアノーのようなスナップ写真や広角レンズで近寄って撮るのが好きでした。
今ではすっかり子どもの撮影がメインになっています。

いづれカメラボディを買い換えるなら、フルサイズでなく7Dあたりだと思います。
今気になっているレンズはLレンズなみに写りが良いという便利な画角の15-85ISか
28mm f1.8です。
今使っている50mmはとても気に入っているのですが、長すぎてもう少し広角が欲しいのです。

ライフスタジオのような自然体な撮影を自宅で気軽にしたいのです。
照明についてはわかりませんが、ライトも低価格なものから買いたいと思っています。

24-105f4L 17-55f2.8 なども気になっています。
このような撮影スタイルの私にお薦めなレンズがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

レンズ選びを迷っています。

CANON EOS X4を使っています。
持っているレンズは 18-55IS 古い型の75-300IS 20-30で
いづれもf3.5やf4からの暗いものばかりです。
一年ほど前に50mm1.8を使ってから、短焦点の明るいレンズにすっかり
とりつかれてしまい、もう少し良いレンズが欲しいと思っています。

カメラ歴は10年位で、独身時代には写真教室に通っていたくらい
写真が好きです。
その頃にはドアノーのようなスナップ写真や広角レンズで近寄って撮るのが好きでした。
今ではすっかり子どもの撮影がメ...続きを読む

Aベストアンサー

50mmが長いと感じているんですから、まずは28mmでいいと思いますよ。

15-85は7Dを買う時にキットで揃えた方が安く手に入るので、標準ズームにそんなに不満がなければ後回しでいいでしょう。
24-105LはAPS-Cだと広角が足らずに不満がでるかもしれませんが、それを補って余りあるいいレンズです。
ただ、これを買うと、広角不足解消のために18-55を活用するか、10-22を購入することになるかと思います。
なんにしても7D購入時に15-85にするか24-105Lにするかを悩んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報