アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンから出したての熱々の鉄板ごと、焼きたてのパンを店内に運ぶパン屋さんについての質問です。

私の家の近所にある大手チェーン店では、一度別のトレイに移したものを店内に陳列していますが、別のパン屋さんの店内で、鉄板に接触し、腕を火傷しました。

焼きたてのパンを陳列していた店員さんがおり、陳列を終え振り返った時に私と接触し、店員さんの持っていた鉄板が腕に当たって火傷しました。

パン屋さんの責任者にその事を伝えたところ、状況確認やきちんとした謝罪もなく、「医者にかかるなら領収書を持ってくれば治療費を払う」と言われました。

治療費や慰謝料を目的として申し立てたわけではなく、小さい子供もいる店内ですし、今後もこのようなことがあっては危ないのではないかと思い伝えたのですが…。

お客のいる店内を、オーブンから出したての鉄板をもって歩くことを改める(別のトレイに移してから店内に持ち込む)か、どうしても熱々の鉄板を店内に持ち込むならば、周りに注意して接触をしないように心がける(後方確認をしてから振り返る等)。
その位当然だと思うのですが、このようなことをお願いするのはおかしいのでしょうか?

また、このパン屋さんは個人経営のようですが、大手スーパーのテナントとして入っています。
スーパー側に陳情し、改善をパン屋さん側に促してもらうことはできますか?

A 回答 (7件)

お店以外で苦情を言うなら、

傷害罪として警察。
労働安全の問題なら労働基準監督署。
医療機関で治療して、
診断書を持って警察に行けば傷害罪になるのではないでしょうか?
そういうこともできますとお店に告げるだけでも
対応は変わってくるでしょう。
危険なお店にしないためにがんばってください。
お大事に。
    • 0

過去に同じような事故が起こっているが、店側が対応を怠ったために今回の事故が起きたのであれば、店側の管理責任が問われます。

今後起きるかもしれない事故に対しても同様。

スーパーに事実関係を報告し、改善を促す。

消費者センターへ相談し、同じ業界で同様の事故が起きていないか?業界団体から注意を促す文書が配布されているなどしていないか?など調査してもらう。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

なんかが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去に同じような事故が起こっているが、店側が対応を怠ったために今回の事故が起きたのであれば、店側の管理責任が問われます。
今後起きるかもしれない事故に対しても同様。

なるほど。確かに危険を分かっていて放置することになりますものね。
しかし、過去に同じことがあったかどうかは店側にしか分かりませんよね?
その件も含めて、スーパーに連絡しようと思います。

消費者センターの件は全く思い浮かびませんでした!
ネットで少し検索しただけですが、実際にオーブンから出したての鉄板を店内に持ち込むパン屋さんも他にあるみたいです。同じ様なことで傷つく人を出さないためにも、消費者センターへも相談しておこうと思います。
リンクまで教えていただいて助かりました。
どうもありがとうございます。

現状のままでは新たな被害者が出る事が予測できますので、改善させたほうが良いと思います。

やっぱりこういう時ってお金の問題じゃなく気持ちの問題ですよね。
ちゃんと謝罪が欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。本当に、気持ちの問題だと思います。
私も接客の経験がありますが、最初の対応の仕方でお客さんに思ってもらえる印象も変わってきますよね。
それに、仕事以前に、怪我をした人がいたらまず大丈夫かどうか具合を確認するのが普通かと思います。
まるで怪我したこちらが悪いかのような横柄な態度で…お金が欲しいから言ってると思ってるのかな?とか。火傷と一緒に心も痛くなって悲しかったです。

そのせいで泣き寝入り?というか黙ってしまおうかとも思ったのですが、やはりまた同じことが起こってしまう可能性を考え、申し出ることにしました。
パン屋さんには今後は店内に鉄板を持ち込まないと言ってもらえましたが、しぶしぶな様子でしたので、スーパーにも話をしておこうと思います。
ありがとうございました。

パン屋です。

鉄板を店内に持ち込むなんて、ありえないと思います。危険ですから、責任者やスーパーの売り場責任者に言って、やめさせてください。
釜だしといって、オーブンからパンを取り出し、ショックを与え、トレイや籠に載せて、店内に出す仕事をしていますが、以上の工程は、店内のオーブン前のテーブルでしています。
焼き立てでございまーす、と言って、籠を持って出て行けば、お客さまに焼きたてがわかるわけで、焼きたての表示もきちんと出します。
重い鉄板を持ち歩く意味が、全くわかりません。労作が大変なのと、お客さまに危険、当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パン屋さんからのご意見、嬉しいです。

やはり別の容器に移し変えていらっしゃるパン屋さんもおられるのですね。
パン屋さんには、「今回を機に店内に鉄板を持ち込まないことに決めました」と言ってもらえましたが、「その分焼き立てを出すのが少し遅くなってしまうんですけどね」と嫌味?見たいに言われてしまいました^^;
店内で一個一個トングで鉄板からトレイに移し変える手間と、厨房?でトレイに移し変えて店内にディスプレイするのと…時間はさほど変わらないように思うんですけれどね。。。
それにtinycatさんのおっしゃるように、焼きたてかどうかは表示や声かけですぐに分かります。
焼き立てを提供したいと言う気持ちは良く分かりますが…その気持ちをお客さんの安全にも向けて欲しいと思いました。
ご意見、ありがとうございました。

どうもこんにちは!

今どき珍しい、酷い対応をされてしまったようですね。
火傷の具合は大丈夫でしょうか?

ここ数年増えてきた郊外型の大手ショッピングスーパーですが、地域対応策として
地元の店をテナントとして入れることが多くなりました。

店舗の責任者の対応がそのようないい加減で誠意のないものでしたら、テナントと
して入れている母店企業の責任が問われます。
大手スーパーでしたら、顧客からの意見を聞くための「ご意見ボックス」のようなも
のを設置しているところも多いようですし、うやむやにされる惧れがご心配でしたら、
直接、店舗の窓口(代表電話でOKです)や企業のお客様窓口などに相談されてみ
てはいかがでしょう。

基本的に母店のテナント担当部門からお店に対して事情聴取がなされ、事実が確
認されれば改善指導がなされます。
改善指導に応じなければ、最悪、契約解除も考えられますから、お店もちゃんと対応
するしかありません。
IngriD2さんに対しても、お店と母店企業から、謝罪を含めキチンとした対応をしてく
れるはずです。

仰るように、今後も同様の事故が発生する可能性がありますので、このままにせず
改善を申し出ることをお薦めします。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
火傷まで気遣ってくださり嬉しいです。痕が残るかもしれないと多少へこんではいますが^^;順調に回復していると思います。

パン屋さんの責任者には、「スーパーとうちは関係ない。テナントとして入っているだけ」と言われました。ですが、確かにicemankazzさんのおっしゃるように、テナントを管理する立場としての責任はあると思います。ご意見BOXもありますし、そこのスーパーはお客さんに対するサービス、心遣いもとても気持ちのいいものなので、関係ないではなく、注意を払っていただけるとおもいます。

パン屋さんは今後店内には鉄板を持ち込まないと言ってくれましたが、しぶしぶと言った様子でしたし、スーパーにも相談しておこうと思います。

私も、スーパー側の責任者?さんに直接苦情を言った方が良いと思います。

焼きたてという売りで鉄板を・・・はアリだと思います。
ただ、対応が悪すぎる。お客様あっての商売ではないでしょうか?
スーパー側も、店の全体の品位が落ちるような問題なので、
何かしらの対処はしてくれると思います。
質問者さんのお考えもけして傲慢なものではありません。
自分の怪我より、周りのお客さんへの事を心配している訳ですから。
是非是非、要望を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

女性なので痕が残らないか不安な部分もありますが、まだ手なので良かったです。大人の手の高さですと、子供の場合顔になるかもしれませんし、取り返しのつかないことになりかねません。なぜお店側の方がそこまで考えないのかが不思議です。

改善をお願いしましたが、念のためスーパー側にも話をしておこうと思います。

おかしくはありません。

店が対応しなければ、スーパー側に陳情してください。
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないと言っていただけて、心強かったです。