プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接を控えていて、企業によっては希望年収を聞いてくる所もあると思います。そこで「年収でだいたいいくら希望ですか?」と聞かれた場合、どのように言った方がいいのでしょうか。

(1)自分のスキルを含めて説明し、その上で「○百万円くらいは頂きたい」という。

(2)御社において、自分のスキル・経験だと大体どれくらいでしょうか?
と、その会社において自分はどれくらいなのかを聞く(逆質問的)

(3)御社の基準におまかせします。

(1)のように言いたいですが、あまり企業の考えている年収より大幅上の金額を言っても落とされると思うし、かといって(3)のようにまかせっぱなしの感じだとかなり低い年収を定時されても文句をいえないかなと・・・。
(2)で一旦面接官に聞いた方がいいのか、しかし向こうから質問されているのにこちらから逆質問的に質問してしまうのは失礼ではないのか・・。とも考えてしまっています。

皆さんはどんなふうに希望年収を伝えているのでしょうか?
またこう言ったら意見が通った。とか、希望より金額UPしてもらえた。
などありましたら、教えて下さい。
凄くこまっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)の場合はスキルや年齢での判断でそこまで出せない場合は不採用になります。



(2)は質問の意図に即していない回答といえます。(気持ちは分かりますけど)

(3)無難な答えですが、低く抑えられる可能性が高いです。

お勧めは○○○万円を目標にしております(根拠が必要)が、無理な場合でも最低でも○○○万円(譲れない金額)は頂きたいです。と下限~目標額を明示しておいて、企業の出せる金額がその範囲内なら、金額で不採用になることはありません。
その後の条件交渉で最終的な判断(キャスティングボード)を求職者がわが握るのがいいと思います。
    • good
    • 0

希望年収困りますよね。


求人情報にモデル年収が出ていればそこから計算して言っています。
モデル年収がないとかあまり参考にならない場合は
転職のスタンスによってかえます。

年収UPが目標の経験者なら
今の会社でもらっている年収よりじゃっかん上。
人材紹介会社はスキルなどから妥当な年収をに算出してくれるので
その年収を出してもいいかと思います。

未経験者や経験の浅い職種への転向が目標ならば
新卒者と同様+αと考えて、400万円未満におさえるのが無難かと。

営業の場合はもう少し計算しやすいです。
自分が稼いでこれると思う金額2割か3割が
経営者的が労働者に支払える金額と言われています。

目安は今の年収よりちょっと上を言うことだと思います。
下がるよりは上がったほうがいいですから。
    • good
    • 1

「前職は(現職では)●●●万円ですので、同程度を希望しますが御社の規定に従います」が一般的といえば一般的です。


しかしながら、前職が業界水準より明らかに高いとか、逆に受けている会社の水準が明らかに高かったするのであればその点を考慮して言う必要があります。

また求人票にはどのように書かれていたのでしょうか?たとえば「25~35歳、400~700万」などであれば「30歳なら500~600万であれば可能性ががあるかも知れない」といったように表記されている年収幅と年齢幅に応じて交渉は可能だと思います。
    • good
    • 0

自分は聞かれてはっきり答えた方です。


しかしながら提示された金額は、大きく離れたもので「どーしても社内基準があり、大きく優遇はできない」とのこと。
持っている資格やスキルから市場的にはやや低目を答えただけに残念。
引き抜きとかされたなら話は違うのでしょうが、普通に応募からなら社内基準からかけ離れた数字は提示しない模様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!