28歳女です。
大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。
ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。
常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。
物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。

最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。
でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。
また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。
日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

認知症(痴呆症)を心配しておられるのだと思いますが、認知症(代表:アルツハイマー病)が、20代・30代で発症することは極めて稀ですのでまずはご安心下さい。

因みに、文献上最も若くしてアルツハイマー病を発症した人の発症時の年齢は、28歳です(=世界最年少)。

かつて「クローズアップ現代」において(平成13年7月10日放送)、「若年性健忘症」が取り上げられたことがありました。
 若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。
 原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。
 第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、
(1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう)
(2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける)
(3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする

認知症の心配はまずないと思いますが、もし心配で受診されるのでしたら、「もの忘れ外来」が良いと思います。
 全国「もの忘れ外来」最新情報を下記サイトで見ることができます。  
 http://www2f.biglobe.ne.jp/%7Eboke/boke2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
若年性健忘症なのでは、と気になっていたのでいろいろ調べていたところです。リハビリ、私もやってみたいと思います。
やはり、いろんな人とコミュニケーションをとるのは重要なんですね。
私はどうもそれが苦手で、結婚してから更に人接する機会が減ってしまってまずいなと思っています。
脳の活性化だ、と思って苦手な人にもできるだけ話しかけるようにしてみたいとおもいます。
ご親切にありがとうございました。

そこまで大変なんだったら、一刻も早く専門家(医者)の診察を受けるべきだと思いますよ。

#この質問をされたことを忘れてなけりゃいいんですが。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずまだわすれてないですよ~!!ハハハ。
ご回答ありがとうございます。
やっぱ病院いくべきか。