28歳女です。
大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。
ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。
常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。
物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。

最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。
でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。
また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。
日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 認知症(痴呆症)を心配しておられるのだと思いますが、認知症(代表:アルツハイマー病)が、20代・30代で発症することは極めて稀ですのでまずはご安心下さい。

因みに、文献上最も若くしてアルツハイマー病を発症した人の発症時の年齢は、28歳です(=世界最年少)。

 かつて「クローズアップ現代」において(平成13年7月10日放送)、「若年性健忘症」が取り上げられたことがありました。
 若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。
 原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。
 第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、
(1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう)
(2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける)
(3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする

 認知症の心配はまずないと思いますが、もし心配で受診されるのでしたら、「もの忘れ外来」が良いと思います。
 全国「もの忘れ外来」最新情報を下記サイトで見ることができます。  
 http://www2f.biglobe.ne.jp/%7Eboke/boke2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
若年性健忘症なのでは、と気になっていたのでいろいろ調べていたところです。リハビリ、私もやってみたいと思います。
やはり、いろんな人とコミュニケーションをとるのは重要なんですね。
私はどうもそれが苦手で、結婚してから更に人接する機会が減ってしまってまずいなと思っています。
脳の活性化だ、と思って苦手な人にもできるだけ話しかけるようにしてみたいとおもいます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 19:37

そこまで大変なんだったら、一刻も早く専門家(医者)の診察を受けるべきだと思いますよ。



#この質問をされたことを忘れてなけりゃいいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずまだわすれてないですよ~!!ハハハ。
ご回答ありがとうございます。
やっぱ病院いくべきか。

お礼日時:2007/07/09 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物忘れが酷すぎて病院に行きたいのですが…

タイトルの通り、物忘れがあまりにも酷すぎて不安です。

日常生活での事はともかく、仕事で忘れまくってしまうのが深刻です。

元々かなーりのんびりマイペースな性格で、学生時代も人の顔が覚えられない、約束が覚えられない、毎日何かを忘れ物してくる、遅刻してしまうなどの癖はあり、周囲からはどうしようもない奴扱いはされていました。ですが、学生のうちはそれがキャラクターでもあり笑も取れていたのでそれはそれで過ごせていたと思います。

問題は仕事に就いてからです。上記のような有様なのでミスも多く、どの職場でもコミュニケーションは問題なくとも仕事上のミスが原因でやがて気まずくなりそっと辞めて行くというパターンになってしまいます。

今の職場もとてもよくしてもらっており、人間関係も良好で出来れは辞めたくはないのですが、どうしてもミスが続いてしまい若干気まずくなってきております。

自分なりにメモを取りまくったり確認を癖づせたりと悪戦苦闘を繰り返すも改善されない状況です。メモは取っても仕事中いちいち見ているわけにいかないし確認もいつも出来てるのにたまたま出来なかった時に(いつもしている確認すらも忘れてしまったりします)バッチリミスしてたりします。絶対ミスしないぞと意気込んでいてもいつも思わぬ方向から失敗をしてしまいます。

なぜこんなにミスが途絶えないのか自分でもわからないのですが、もう万策尽き果てた状態です。しかも年々悪化してきているような感覚もあり、最近では不意に頭がぼーっとしてあれ?私何を考えてたんだろう…今…と呆然としてしまう時もあり、やばいぞといった感じです。

つい先日また大きなミスをしてしまい、もうダメだ、病院行こう…と思い立ったのですが、はて、何科にいけばよいのでしょう?検索してみるとだいたい脳神経科、心療内科、と出るのですがどちらも行ったことがないので躊躇してしまいます。全然違う科ですよね?しかもお金もかかりそうですよね…?

ちなみに、夜眠れないということもなく、むしろ眠れすぎて困っているくらいです。ご飯も美味しいし休日は元気に遊んでいるし…強いて言うなら食事のバランスが悪いので脳の栄養不足?肩こりがひどいので血流障害がある?などと自分では考えてしまっております。

なかなか私ほどのおボケさんはいらっしゃらないかもしれませんが、もし同じような状況で通院したことがある方がおりましたら、体験談など聞かせていただきたいと思っております。また、都内でオススメの病院がありましたら教えていただきませんでしょうか?

タイトルの通り、物忘れがあまりにも酷すぎて不安です。

日常生活での事はともかく、仕事で忘れまくってしまうのが深刻です。

元々かなーりのんびりマイペースな性格で、学生時代も人の顔が覚えられない、約束が覚えられない、毎日何かを忘れ物してくる、遅刻してしまうなどの癖はあり、周囲からはどうしようもない奴扱いはされていました。ですが、学生のうちはそれがキャラクターでもあり笑も取れていたのでそれはそれで過ごせていたと思います。

問題は仕事に就いてからです。上記のような有様なのでミスも...続きを読む

Aベストアンサー

再。

>集中力の欠如に対する対処方法、工夫の点などを少し教えていただけないでしょうか?

特効薬はありません(笑)。
あれば私が知りたいです。
まず私のことを。

職場の上司からの責任転嫁でうつを発症しました。
かれこれ14年ほどになります。
うつの副作用(というか原因)として自信の喪失があります。
たぶんあなたも感じているでしょう。
100回うまくいっても1回失敗したと感じれば、もうダメです。

最近は物忘れがひどくなりました。
私は建築技師ですが、以下忘れること。
・法令(過去の事例など)
・これから打ち合わせを行う期日、内容(未来)
・打ち合わせたことの記憶(過去)
など。
仕事に差し障るので、以前に入院したついでに主治医に物忘れの対処方法を尋ねたところ、私の場合は集中力の欠如だ、と返事をもらいました。
私は仕事だけでなく日常、たとえば買い物をしたい物や母親の病院への通院日を忘れたりもするので、少し重症だと思っています。

>自分なりにメモを取りまくったり確認を癖づせたりと悪戦苦闘を繰り返すも改善されない状況です。
>メモは取っても仕事中いちいち見ているわけにいかないし確認もいつも出来てるのにたまたま出来なかった時に(いつもしている確認すらも忘れてしまったりします)バッチリミスしてたりします。
>絶対ミスしないぞと意気込んでいてもいつも思わぬ方向から失敗をしてしまいます。

マーフィーの法則みたいですね(大笑)。
私にはあなたのお気持ちが良くわかります。
私の対処は、とにかくメモること。
日常では財布の中にメモを入れておきます。
それと、仕事ではスケジュール管理。
今、やりかかっている仕事を重要度で仕分けします。
いつ誰からの依頼か、いつまでに仕上げるのか、など。
これを毎朝出勤時に見て、追加したり削除したりの繰り返し。
イベントには、逐次細かく経過の記録を取ります。
そうすると、自分だけでなく他人への説得力が出てきます。
メモを仕事中に見たっていいじゃありませんか。
国会での大臣の答弁だって、官僚が書いた下書きを棒読みしているだけだし。

私が当初失敗したのは、スケジュール表を作ってあること自体を忘れてしまうこと(爆)。
身体で習慣をつけるしかありません。
私はあまり興味が無いんですが、サラリーマン向けの能率アップ、スケジュール管理のビジネス書がありますね。
図書館あたりで見かけたら一読するのもいいかもしれません。

物忘れ外来を受診するのも結構。
たぶん病気じゃないと言われそうな気がしますが…。
そのときは病気じゃなくて良かった、と安心してください。

ところで、あなたは外出するときに
「台所の火を消したっけ?」
「水道の蛇口を止めたっけ?」
「玄関のカギをかけたっけ?」
などと不安が不安を呼ぶパターンじゃないですか?

で、最後に勝手な感想を。
こんなことで退職することはない。
あなたがミスをしているかもしれないけど、それを放置し対策を講じない上司や組織に管理上の問題があります。
仕事って個人プレーじゃないんですよ。
で、嫌でしょうけど(笑)仕事中にもう少し集中力を上げましょう。
焦りと不安、自信喪失をまず減らすんです。
本来の集中すべきところにエネルギーを注ぐんです。
言葉で言うのは簡単ですが、もしなかなか難しかったら心理療法士のカウンセリングを受けるのもいいかもしれません。
私がお世話になったときは、1コマ(1時間)5千円かかりましたが。
自分の物差し(考え方)に気付くと意外に楽になれますよ。
もっとも、ここまで来ると心療内科の世界ですけどね。
あなたは職場はともかく友人に恵まれているでしょ。
つまりあなたは他人から嫌な人間とか不要な人間などとは見られていない、ってこと。
まず自分の存在に自信を持ってください。
職場対策なんざ、その後。

再。

>集中力の欠如に対する対処方法、工夫の点などを少し教えていただけないでしょうか?

特効薬はありません(笑)。
あれば私が知りたいです。
まず私のことを。

職場の上司からの責任転嫁でうつを発症しました。
かれこれ14年ほどになります。
うつの副作用(というか原因)として自信の喪失があります。
たぶんあなたも感じているでしょう。
100回うまくいっても1回失敗したと感じれば、もうダメです。

最近は物忘れがひどくなりました。
私は建築技師ですが、以下忘れること。
・法令(過去の事例な...続きを読む

Q学習障害?注意欠陥障害?若年性健忘症?、、、

こんにちは。

以下の症状について、何科に受診するのがベストか、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてださい。

(1)人の話を理解できない
(2)人の話を聞けない、話を聞いていて上の空の状態

これらについては、脳が何か遮断されている状態というか、脳が機能していない感覚があります。
人と話すとき、反射的に脳をストップさせてしまうような感覚があります。
このため、人と対話しながら何か問題解決まで導くことが著しく苦手です。
人と会話するのがとても苦手ですので、メールでのコミュニケーションに偏りがちです。

(3)右と左の判断ができない

これは幼いころから自覚しており、成人した今でもとっさの左右の判断ができません。

(4)記憶力が低い。一生懸命勉強したことや、覚えた仕事も比較的早く忘れてしまう。
そのため、常にメモをとっております。人の倍以上の努力をするため、
皆さんから努力家と見られているが、自分としては努力してやっと人並み、という感覚です。

以上の症状は以前から自覚はあったのですが、日常生活で支障を感じませんでした。
しかし、最近転職をして、成果を求められる仕事上で特に不都合を感じており、改善したいと
思っております。

ネットで調べてみると、学習障害であったり、注意欠陥障害であったり、若年性健忘症であったり、様々な病気が考えられるようなのですが、これらを総合して一度しっかりと診断を受けてみたいと思うのですが、これらを総合して何科に受診するのがベストなのでしょうか?
(大人の学習障害は診察する病院が少ないという情報も見ました)

付加情報として、幼年期に両親の仲が大変悪く、父が母に暴力をふるうことを間近で見ていたことが
何度もあり、ショックだったことがあります。
また、リストラを経験し、うつ病、適応障害になったこともあります。(現在は治癒しております。)

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

以下の症状について、何科に受診するのがベストか、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてださい。

(1)人の話を理解できない
(2)人の話を聞けない、話を聞いていて上の空の状態

これらについては、脳が何か遮断されている状態というか、脳が機能していない感覚があります。
人と話すとき、反射的に脳をストップさせてしまうような感覚があります。
このため、人と対話しながら何か問題解決まで導くことが著しく苦手です。
人と会話するのがとても苦手ですので、メールでのコミュニケーションに偏りが...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病暦10年以上の40代女性です。
(1)~(4)、すべて私も当てはまります。
私の場合は、精神科にかかったりカウンセラーと話をしている中で
何らかの発達障害(ADHD、アスペルガー)であろうという結論でした。

うつの薬物治療もしているのですが、芳しくなく副作用もあり、
試験的に頭に電極を当てた治療をしていただける話になっています。
ニューロフィードバックという治療法です。
お話では、症状の改善が期待される、ということでした。

どこの病院でも同様の治療をしているわけではないと思いますので、カウンセリングルームのある大きな病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

どうぞお大事にしてください。

Q20代での記憶力低下(仕事等に支障が出て来ています。)

こんにちは。
私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。
この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。
記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。
昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、
今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落ちていたりします。
この症状は前の会社に勤務している時から徐々に出て来ていました。

具体的な症状としてこのような↓症状が出ています。
多かれ少なかれ皆さんにもある普通のことでしょうか?
・人の話を聞きながらメモをしていると、
3秒前に話し手の言ったことを忘れてしまって、メモができなくなる
(聞き漏らしたということではなくて、聞いて頭に入った内容が、
突然プツっと頭から消えてしまうような感覚です。)
・今自分が考えていることが、突然プツっと頭から消えてしまうというか、
思考がせき止められてしまうような感覚になる時があり、
その考え事をそれ以上考えられなくなる。(表現が分かりづらくてすみません・・・)
・つい先日に処理したばかりの仕事が、
何ヶ月も前にやった仕事に思えて、その処理した内容を思い出すのに時間がかかる。
・何度も間違いがないかチェックをして完璧!と思っても、
チェック項目自体が完璧に記憶&メモをできていないため、
結局ミスをしている。

自分が今できる最善の対策として、とにかくメモを多く細かくとって何とか切り抜けています。(そのメモも完璧ではないのですが・・・)
仕事上だけではなく、プライベートでも友達が言っていた事をすっかり忘れてしまっていたりするため、
『大丈夫??』と最近よく心配されるようになりました・・・。

疲れやストレスが原因かなとも思うのですが、
以前との記憶力の落差に自分でもとても不安を覚えています。
スピードがとても速く、とにかく頭を使う仕事なので、
記憶力低下は本当に致命的です。
病院で診察をしてもらうべきなのでしょうか・・・。

こんにちは。
私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。
この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。
記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。
昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、
今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落...続きを読む

Aベストアンサー

病院へ行くべきです。
記憶力低下、感情失禁等は精神的なものか脳の機能的なものかで大きく変わってきます。もちろんそれに合わせた対処を早急に行う必要があります。
お早めに受診され、原因を突き止めてくださいね。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Q仕事で細かいミスが絶えません

とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。
ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。

特別新しい事が増えたわけでもありません。
ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。

何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。
それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。

例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。
上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。
片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。

こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。
これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。

職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。
と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。

もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。

多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。



これはスランプでしょうか?
職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。

どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか?
仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。

そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。

助けて下さい。

とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。
ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。

特別新しい事が増えたわけでもありません。
ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。

何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。
それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。

例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。
上司に書類を提出する際、...続きを読む

Aベストアンサー

書類の抜けは、完璧な書類をコピーしておいて
フォーマットとしておけば済むと思いますが

見当違いかも知れませんが
何か、ものすごくストレスになる事が以前ありませんでしたか?
ものすごいストレス の例として、喪失
家族や友人やペットを亡くしたとか、失恋とか

私が失恋してから2,3ヶ月経った頃から半年以上の間
自分でも驚くようなミスをしていたもので
まあ、失恋ごときで ですが
>数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。
私もこれがすごくありましたが、ほとぼりが冷めた頃には以前と同じく
抜けは多いけど、直後に自分で気付いてこっそり対処出来ています。

今まで普通にやっていたのに、不注意にもほどがある というのは
あまりに意識が何かに奪われるような事があったからではないでしょうか?

勝手な考えですが
調子が悪い時って、調子が悪いのを誰かに気付いて欲しいと実は思っている
というのがあるような気がします。
助けを求めて、より一層調子が悪い ように自らもっていく。

よくよく思い出してみて下さい。

Q音としては聞こえているのに、言葉として処理できないんです…

私は、人と会話する時に「えっ」と聞き返すことが非常に多いんです。ちゃんと「音として」は聞こえているのに、意味をつかめない。

何か英語が苦手な人が英語を聞いたときのような感じになっているんです。「音としては」聞こえていないわけではないけれども、意味がわからない。

もちろん私の日本語能力が低いわけではありません。いちおうちゃんと大学にも通ったし、年齢も25歳と若いので。。

また、特にやかましいところでは相手の声を認識しにくいんです。パチンコ店やゲームセンターなどのやかましいところで相手の声を聞き取ることは非常に難しいんです。

以上のような症状なのですが、これは何らかの病名のある病気なのでしょうか?耳鼻科に行くべきなのでしょうか?行くとしたら、どのように相談したらいいのでしょう。教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれですと、会話がきわめて聴きづらくなります(健康な人ならば、ダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられます。)。また、グループで会話するときにも、誰が話しているのかわからなくなったりすることすらあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合にはただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなりますが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません。
したがって、耳鼻咽喉科で早急に聴力検査をしていただいて、難聴のタイプを確定されたほうが良いのではないか?、と思います。

聴力検査をやっていただくときは、純音聴力検査(どのくらいの弱さの音まで聴き取れるか、という検査)だけでは不十分です。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくないので、必ず言語聴能検査(言葉<単音または単語、文章>の聴き取りの検査)を行なってもらうようにして下さい。

余談ですが、感音性難聴だとされた場合、上述したような性質から、補聴器はあまり有効ではありません。
但し、最近は雑音だけを上手にカットしてくれるデジタル補聴器があります(高価ですが)ので、慎重に調整を重ねていただくと、意外と効果がある場合もあります(幸いにして、私の場合には大変な効果がありました。)。

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

...続きを読む

Q記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが
専門家の方がいましたら教えて下さい。

30歳の女です。
2週間ほど前から以下の症状が出てます。
・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。)

・軽い難聴

・涙がコントロールできない

・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする)

・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。)

・集中力の低下


これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって
あったりなかったりします。
記憶障害は今のところ毎日感じていて
終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。


次に、原因と思われるものはいくつかあって

・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた
・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。
・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった
・睡眠不足
・偏った食事
・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた
・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。)

ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。


そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが…
記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい
さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。
自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。

質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか?

質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか?

質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。

教えて下さい。宜しくお願いします。

すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが
専門家の方がいましたら教えて下さい。

30歳の女です。
2週間ほど前から以下の症状が出てます。
・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。)

・軽い難聴

・涙がコントロールできない

・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする)

・記憶障害(特に仕...続きを読む

Aベストアンサー

40代、看護師です。

お辛い状況ですね。
色んな事のストレスがあなたに襲いかかっているようですね。
でも、あなたは自分をある程度分析できているように思います。

その上で…

質問1に関しては、心療内科を受診されてみては?と思います。

質問2に関しては、アルツハイマーは脳の画像診断(MRIなど)で診断される脳の病気です。脳に委縮が起きる部位によって症状や診断名が異なってくるのです。

質問3に関しては、現在の個人情報保護法のもとで、病院サイドからあなたの病名が漏れることはないでしょう。
あるとしたら、病院の待合室で知り合いに会って話しかけられたり、知り合いに目撃されたことで憶測で噂が広まることもあるかもしれません。しかし、自律神経失調症の場合は、それを職場に隠して治療を続けること事態がストレスになるのではないでしょうか。

まずは、自分で症状を繋ぎ合せて病名を勝手につけるのではなく、一日も早く受診しましょう。
不安なのはお察しいたしますし、体調が悪ければ弱気にもなります。
でも、受診して原因がわかれば治療もできます。
私も病気を持っていますが、病気が診断されるまで、体調不良の原因がわからないことの不安の方が大きく膨らんで押しつぶされそうになりました。
勇気を出して受診しましょう。検査して何もなければ心がス~っとしますよ。

40代、看護師です。

お辛い状況ですね。
色んな事のストレスがあなたに襲いかかっているようですね。
でも、あなたは自分をある程度分析できているように思います。

その上で…

質問1に関しては、心療内科を受診されてみては?と思います。

質問2に関しては、アルツハイマーは脳の画像診断(MRIなど)で診断される脳の病気です。脳に委縮が起きる部位によって症状や診断名が異なってくるのです。

質問3に関しては、現在の個人情報保護法のもとで、病院サイドからあなたの病名が漏れることは...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報