今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は24歳の男です、高校卒業後、地元の従業員20名ほどの建設会社に就職したのですが、もともと人付き合いが苦手なためいろいろなところでぼろが出てきて、今では馬鹿扱いされています、もうどうにもならなくなりました、今の環境にはもう耐えられません、もともと団体行動をしなくてはならない建設業は私には向いていなかったようです、もちろんこれからは自分を変える努力はしていくつもりですが、馬鹿にされ続けたため、自分にはもう気力も自身もないのです、そこで、あまり人と関わらない仕事に就いて心を落ち着けてから少しずつ自分を変えていこうと思いました、なので皆さん、あまり人と関わらないような仕事を教えてくださいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#6です。



建設現場はリアルタイムでの反応が要求される、厳しい職場です。
私も向いていなかったと思います。

体を使うにしても、建設現場ほど危険と隣り合わせではない職場だってあると思いますよ。
まずはこれと思ったら情報を集めてはどうですか?

私もかつて質問者様の頃には、人付き合いは大下手糞でした。
今はそうでもないのですが、そうですね、この境地に至るまで20年弱かかりましたよ。

大丈夫です。
こんな私だって、何とか克服してここまで生きてこれましたから。
これだけの文章が書ける質問者様は、私よりも余程見込みがあります。
私が保証しますよ。
きっとできますから、恐れずに新しいチャレンジをしてください。
最も厳しい部類の職場で頑張ってきたのですから、大抵の職場では耐えられるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、あなたの文を読んでいたら少し気力がわいてきました、回答者さんもずいぶんと苦労してきたのですね、私は今まで何度もくじけそうになりましたが、これからもなんとかふんばって、同じような人も居るんだと思いながら精一杯生きてみようと思います、ありがとうございました

お礼日時:2007/07/10 04:40

 >あまり人と関わらないような仕事を教えてください


 お住まいの地域がわかりませんが、林業関係なら比較的人と接することなく仕事ができますよ。ただし、一定の体力は必要です (^_^)/~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、林業ですか、それもよさそうですね、チェックしてみます

お礼日時:2007/07/10 08:25

農業、漁業、家畜の世話など動植物に接するもの、プログラマー、測量、機械工業、研究者学者、など。

ぼくも人付き合いへたなんで気持ちものすごいよくわかります。今は電話で営業してますが、人と召し食うの苦手なので一人離れて食ってます。はっきりいいますが、人と関わる仕事を捨て、避けたら世の中の大部分の仕事はできないことになります。必ず後悔します。その覚悟はできてますか??あの手この手で人付き合いの方法を習得する以外に方法はありません。人との付き合い方のマニュアル本読んだことありますか。無ければ読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、いろいろな職業教えてくれてありがとうございます、チェックしてみたいと思います、私もいやな事から逃げてばかりではいけないとは思っています、人付き合いの本なども読んだこともあるのですが、今の環境では、すぐに挫折してしまうのです、だからしばらくは、人と距離を置いて少しづつ自分を変えていこうと思ったのです

お礼日時:2007/07/10 04:29

私も似たようなことを考えた事があります。

いろいろな人の意見を聞きましたが現在の日本で一番それらしいのは意識のない寝た切り老人の介護であるという意見が妙に納得できました。西洋では墓堀人だそうです。そのくらい職業というのは他の人のためにあるものらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私は福祉関係はあまり考えた事はありませんね、まあ、何事もやってみなければ解らないのですが、少し考えて見ます

お礼日時:2007/07/09 19:10

建設業の特に現場仕事をしている人たちは気の荒い人が多く、また、注意不足が大事故に繋がる危険性もあって、手厳しい扱いを受けることはよくありましたね。


仕事さえちゃんと出来ていれば、人付き合いが下手でも馬鹿扱いはあまりされないようにも思いますが、萎縮してミスが頻発してしまいましたかね?

ともかく、苦痛になるぐらい人間関係が悪化しているのであれば、仕事を変えるのも手ですね。
人付き合いを避けたいとなると、どうしても肉体労働系の仕事になってしまいますが、体力は問題ないでしょうか。
ガードマンとか、清掃員とか、長距離トラックの運転手とか、ひとりで黙々とやる仕事や機械を相手にする仕事になりそうです。
きつかったり、なかなか給料が上がらなかったりしますので、適度に人と付き合うような仕事でもいいようには思います。

事務系の仕事は、肉体系よりは穏やかな人が多いと思いますので、そこまで恐れることはなく、少しずつ慣れていけばいいと思いますよ。
長い目でみますと、人と付き合える能力というのは最も重要な能力となりえます。
我々は、人と人の中で生きておりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私は人と作業をしていると緊張してしまい、思ったように動けないところがあるのです、さらに現場はきつい言葉が飛び交い、とても私が耐えられる所ではなかったのです、今考えるとまったくの不適職だったような気もします、体を使った仕事は嫌いではないので大丈夫です、事務系はあまり考えた事はありませんが、やってみれば合う可能性もありますね

お礼日時:2007/07/09 18:59

私の友人でもあまり人と関わりたくないということからそういう仕事ばかりを選択している人がいます。


一人は(男性)工場を専門に仕事をしています。工場はこういう人がけっこういるらしく気が楽だと言っていました。
仕事中はもちろん会話などできませんし休憩時間も寝ているそうです(夜勤もあるしそういう人は多いそう)

もう一人は(女性)トラックのドライバーをしています。その前はタンクローリーを運転していました。
やはりあまり余計なおしゃべりなどをしたくないということで選んだ職業でしたが、性に合っているとのこと。
どちらもけっこう募集しているそうなのでいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おお、やはりそういう人もいるんですね、私も工場関係やトラックドライバーなどは考えていたんですが、実際どうなのだろうと思っていたんですがイメージどうりのようです、すごく参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2007/07/09 18:45

もし、バイトでも良いなら、小さな個人経営のお店の店員なんて


どうでしょう。商店街にあるような。そういう所なら
1人きりで店番なんてこともあるでしょうし。
あと、体を動かしていた方が良いなら、ビルの清掃業とか。
警備員なんかも、基本少人数勤務ですよね。
ふと思いついたのは、こんな感じでしょうか。
あまり関心のない系統の仕事でしたらすみません。

それにしても、「心を落ち着けてから自分を変える」って、
良い事仰いますね。投げやりになってしまう人が多い中、
仕事することを諦めない姿勢にとても関心致しました。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やむをえない場合にはバイトでもいいと思っています、私の考えになかったものばかりですね、参考になりました、選択肢に加えたいと思いますありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 16:22

器械部品製作工場等、女性の多い縫製工場とかはいかがですか?


流れ作業なのでチームワークを問わないと思います。
中には話すのが苦手って言う人が結構いますよ。一人で黙々と作業出来ますからね。
一日中誰とも話さないのは、私にとってかなり苦痛ですが。男性の中にいるよりいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり工場関係がいいかもしれないですね、私も考えていたところです

お礼日時:2007/07/09 15:26

全く独りでできる仕事は、まず無いです。


SOHO(ホームページ制作代行とか、翻訳とか)だったら、多少は「かんづめ」になって仕事できますけど、それでも仕事の依頼者や納品先との打ち合わせ程度は必要となります。その程度なら大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まったく人と関わらないというのは私もあるとは思っていません、ですがあまり人と密接に関係するようなチームワークがあまり必要でない仕事を教えてもらいたいのです、説明不足ですみません

お礼日時:2007/07/09 14:11

人とかかわらない仕事につけば ラクですよねぇ。


でも、それでは 質問者のためには ちっともなりません。

若いのですから(たぶん)、今のうちに 成長させといたほうがいいですよ。

なので、逆に営業職につくのがいいかと思います。
または、人に尽くす仕事をやったらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、逃げてばかりではいけないのは解っています、ですが成長しようと思っても今の私には気力も自信もないのです、だからあまり人と密接に関わらない仕事について心を落ち着かせてから自分を成長させていこうと思っているのです、私が今考えているのは製造業や、運送業あたりがよさそうな気がしているのですが、そのほかに何かないかと思って質問させてもらいました、説明不足ですみません

お礼日時:2007/07/09 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり人と話さなくていい仕事には何がありますか?

対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。

今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。

逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。

自分としては工場、あるいは事務かなと検討をつけているのですが、事務は女性が多そうなイメージがあって、同性からいじめられた経験があるので少し怖いです。

工場は話す機会は少なそうですが、ライン作業という意味ではチームプレーになりますから、普通の職場とあまり変わらないのかなという印象があります。

働かなければお金も稼げないし、カウンセリングに通うこともできませんから、あれこれ言っても仕方がないのですが、職場がある程度安定していないとカウンセリングに通っても50歩100歩の状態になりそうなので、慎重に選びたいという気持ちです。

私は接客しかしたことがないので、他の仕事場がどんなものなのかわかりません。
皆さんの経験談をお聞かせいただき、新しい職選びの参考にさせていただきたいです。

アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。

今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。

逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。

自分...続きを読む

Aベストアンサー

それは、お客様とってこと?それとも職場限定?
職場であれば逆療法で「コールセンタ」。
体力的にきつい仕事です。意外でしょう?
プライベートではあまり話をする気力さえもないというか・・・・・。
みっちり勉強する環境ですよ。

どんな仕事もコミュニケーションをとらないとできないので、
これ!って言う仕事はないと思います。
とはいえ・・・・・アルバイトで事務職から始めてみれば?
あとは、飲食業とか病院の食堂の食器洗浄とか夜間のバイトとか。
私は夜間受発注のアルバイトをしていますが、職場の人とほとんど
質問以外話しませんよ。
集中しないといけない短時間の仕事も好いかも知れません。

克服しようとする努力は必ず実ります。
がんばれ!

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qなるべく一人になれる仕事を探しています。

完全に一人でできる仕事など無いことは、今までの同様のスレでわかったのですが、その際に出てきたいくつかの職種が気になります。トラックドライバー、工場作業員、警備員、マンション管理人、清掃員、ビルメンテナンスなどでしょうか。どれも人と関わることにはなるでしょうが、同じ部屋に長時間、苦痛を伴う人間関係と共に拘束されるのよりはマシなのかと考えています。今の職場に上手く馴染めず、元々、人間関係の構築がヘタクソなうえに、精神的にもカナリまいっています。朝も早く、通勤にも2時間近くかかるため、ほんとにキツイです。地元での再就職を考えているので、上記のお仕事、もしくは一人の時間が長い仕事に就いている方などに、実際のお仕事の話などお願いします。勤務状況、労働時間、職場の人間関係などです。他の方々もよろしければアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

僕が勤めている会社はスタンドとガスの事業をしていますが、ガス課の人は、朝集まるだけで後は、車に乗って一人で出かけていき帰ってくるのは夕方です。1日の大半は一人で活動していますよ。もちろんガスの仕事に従事するには各種国家資格が必要です。少しは参考になりましたか!?

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qなぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。

それは、どんな職業にもあてはまることです。

>私は昔から工場自体が大嫌いです。(自然を壊す物体だと思っている)

環境保護に目を向け、実際にそれを実行している工場は存在します。
また、いわゆるホワイトカラーのひしめくビルによるコンクリート化やクーラーの
放熱による都心部の温暖化も立派な環境破壊です。
特にIT企業ともなれば、機器の冷却のために必要以上に冷房をかけ、機器から発する
多量の電磁波を周囲にばらまいています。
それをご承知の上で「工場が嫌いだ」というのであれば、それはそれで別に構わないと
思いますが…。

>サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

サラリーマンもいきいきした人ばかりではありませんよ。
毎日、何となく出社して、何となく仕事をして、適当な時間に帰宅して…
という人もいます。
また、いきいきと仕事をしているパートのおばちゃんだっています。

好きな職業、嫌いな職業というのは誰にもあって当然だと思います。
例えば、私は教師と事務だけはやりたくないと思っていますし。

でも、貴方が工場でのパートが嫌いだからといって、工場で働いている人がレベルの
低い人間だということにはならないし、サラリーマンになりたいからといって、
その人達が高みの人間だという訳でもありません。
自分の仕事にプライドを持つことはとても大切だと思いますが、"自分が"やりたくない、
嫌いだという仕事をしている人を見下すという考え方や、そのように受け取れる発言は、
どんな職業に就いても上手くいかない原因になると思います。

また、#19のお礼欄の「転職先が見つかってから辞めなさい」という親御さん(ですよね?)
の意見は、親として当たり前の言葉です。
それでも、これ以上今の仕事を続ける事が自分にとって悪いと思うなら、辞めてから
新しい職を見つけるまでに必要な生活力が充分にあること(要するに生活資金です)を
提示し、さっさと辞めちゃったら良いんじゃないでしょうか。

もし貴方が、辞めてから次の職を探すまでの生活を親に依存するような方だったとしたら、
転職を反対されるのはもっともです。
転職うんぬんよりも先に、その考え方を正すべきです。

逆に、既に一人の大人として自立した生活をおくっておられるのであれば、親御さんの
考えの方が間違っていると思います。
もう大人なんだということを伝え、子離れしてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
親の面子のためだけに、自分のためにならない(と思う)仕事を続けるのは、私だったら
嫌です。パートでもバイトでも、とにかく資金を貯めて別の仕事を見つけます。

今後の希望職種に営業が入っているのであればなおさら、10回でも100回でも食い下がる
根性を見せて頑張って下さい。
営業なんて、何度も頭を下げて、説明を繰り返し、相手を納得させてなんぼの職業ですよ。

私はIT業界でSEをやっていますが、汚い手を使う営業や口だけで何も知らない営業、
プライドだけ高くて"使えない"SEに、何にも出来ない事務…などなど挙げればきりがない
くらいダメ人間も多いものです。
実際にご希望の職業に就いてから、幻滅する事のないよう祈ります。

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。
...続きを読む

Q1人でする仕事を探しています。

初めまして、私は人と一緒に仕事をするのが苦手で、どうしても気を遣いすぎたり、人と合わなかったりして転職を繰り返しています。1人で黙々と仕事をする方が向いているみたいです.しかし個人事業をする様な甲斐性もありません。
仕事中はできるだけ1人で仕事ができて、普通に生活できる様な仕事を探しています。何か有れば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 普通に生活?というのが、具 的に分からないので自信がありませんが、警備員とかどうでしょう?

 交通整理は大変かと思いますが、夜間の施設の警備員ならひとりが多いと思いますが、マイペースだと思います。
 あと、管理人系かな?駐車場とかマンションとか。

 今までの経験を生かせる私的な仕事にぜひ転職をしてくださいね。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む


人気Q&Aランキング