同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。

先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。

夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、
夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、
夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。

この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。
しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、

「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、
「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。
もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、
次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。

この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。
それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、
「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。
借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。

一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。
そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。
この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。

現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、
この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。

でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。
私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。

夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか?
それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

離婚は反対です。

夫婦なんですから協力してあげるべきです。
つまり信じてあげてください。

もし不安なら上記のことが起こったときは、一人で返済責任を負う。という誓約書を書かせたらいいですよ。
もう二度と借金はしないと言う気持ちが真実なら迷うことなく書けるはずです。借金しないかぎり何の力も意味も持たない誓約書なんですから…。

ただ、その辺で付き合ってる学生カップルのような感覚で別れない事です。あくまで大人の取る行動に徹してください。

絶対乗り越えられる問題ですし、今どんなにつらくても10年後は笑い話にできたらいいと思ってます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も信じたいですし、10年後、笑い話になっていればどんなにいいか。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税にかからない最低の収入

所得税にかからない最低の収入っていくらなんですか?
たしか、50万か100万ぐらいの収入があると所得税を
払わなくてはいけなくなるって言うじゃないですか。

Aベストアンサー

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、すべての納税者に適用できるものです。
 尚、給与所得のみの場合においても控除(給与収入から差し引けるもの)は他に社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、保険料控除(生命保険・損害保険等)等があります。

 給与所得者は年末に事業主が行なう年末調整にて所得税の清算が一時終了します。しかし他に所得がある場合は、翌年の2月16日から3月15日までに所轄税務署に給与所得に他の所得を加味させて確定申告(総合課税)をする必要があります。他の所得には事業所得・不動産所得・利子所得・配当所得・雑所得・譲渡所得・一時所得があります。これらの各々の所得から必要経費を差し引いた金額の合計が1,000円以上あれば所得税がかかります。

  

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.HTM

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件...続きを読む

Q夫の見切りのつけかた

DVと浮気に長い間悩まされてきましたが、
夫は家にお金を入れてるので、自分は何も悪くなく、
お前だからそうする、他の女性だったらやさしくしていた、といい、
遊びに出かけます。

性格的には、すごく寂しがり屋で、みんなの注目を常に集めたい人で、
家庭というバックグラウンドがあるからこそ、自由に遊んで、家庭で
暴言をはけるのだとは、感じています。

私は疲れ果てたので、夫に完全に見切りをつけようと思ってますが、
その後、主人は自殺でもしてしまうんじゃないか?と思ったりします。
そういうことを考えると、自分が殺したことになるのか?という
恐ろしい妄想が頭をよぎります。

結婚後、長年にわたり、主人のDVで身体の調子がよいときが
少なく、それも年々深刻になってきました。

できるだけ主人にはショックを与えたくなく、縁を切りたいのですが、
男性の方は、どういう方法で見切りをつけられたいですか?

Aベストアンサー

DVモラハラ男と罵倒5年、私が自死行為で未遂です。
暴言吐く男が自死はないです、そんなの単なる威嚇です。完全の精神麻痺られて居ますね。
 浮気なら有責理由です、自分が精神崩壊したから言えるんですけど、ご自身が自死です。それ位追い込むのもDVモラハラです、人格否定をされるからです。
 旦那の機嫌などどうでも良いんです、好き勝手に暮らす男ですから、これがモラハラ男の自己愛です。
 家裁で離婚調停を掛け縁を切る(これからスタートです)自分が自滅で良いかです。
 自暴自棄に追い込むのは旦那の行動から追い込むんですけど・・・・
 メンタル面で危惧したいのは質問者さん貴方ですけど・・・・

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Qモラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。

モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。子どものためにどうすればいいのか悩んでいます。

僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。子どもができたときは心底幸せでした。しかし妻は異常なほど綺麗好きだったのです。潔癖症とも取れます。しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになりました。
それでも僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も妻に任せていたし、元々貯蓄もなく、金銭感覚もなかったので、妻にはかなり負担をかけていたと思い、我慢しました。それに僕はその時僕自身も初婚の戸惑いから怒り散らしたこともありましたし・・・そのことは大いに反省して許してくれました。

そんな折マンションを購入することになって、子どもを両親に預けて契約にいったのですが、帰りに自分の母が妻の気に障る事を言ってしまったようで、妻はそれに対して怒って、そこから状況が悪化しました。妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕から妻の気持ちを話しました。するとそのことで今度は母が動転し妻に電話をかけ、状況が悪化してしまったのです。それで妻は激怒して、僕の頭をつかみ、平手打ちや壁に頭を打ちつけられました。「あたしが積み上げてきた信用を返せ!」と。

そこからすこしづつ崩れ始めていったのです。

マンションでの新生活を続けるうちに、当然家計が厳しくなり、妻の預貯金を切り崩しながらの生活に入りました。それが面白くなかったみたいで、何かことあるごとに、僕を殴ったり、罵倒したり、「居ないほうがマシ」「愚図が」「死んだほうがいい」と言われるようになってきました。リモコンを顔に当てられて一週間腫れがひかなかったこともあります。そしてついには3月は別居になりました。
原因は、妻に楽をしてもらうと僕が子どもの寝かしつけをしていたのですが、僕も疲れているからリビング脇の和室でなくベッドで寝ていていいかな?と聞いたら意味無く「そこに居て」と言われて障子を閉めながら僕が「疲れているんだけどな・・・」と小声で言ったことに起因します。(妻は小言に特に腹を立てます)子どもを抱いている僕の胸倉を掴み、殴りかかってきました。僕は子どもを抱いていたので、「落ち着け!」と軽く顔をたたきました。それが「暴力だ!」と言って、次の日に北海道へと帰っていってしまいました。

僕は反省しました。手紙を送り続けて、なんとか一ヵ月後に帰ってきてくれました。
夫婦再スタートをしてから、幸せな時間が過ぎていきました。が、僕の心は折れていたのです。3月中に仕事場での叱責を引きづり、そのことを妻には相談できず、GW中、妻と子が再び帰省している間に親友の女性に相談している間に流れでホテルに行ってしまいました。
そのことが妻にバレて、妻はショックをうけてまた北海道へ帰ってしまいました。
僕は大いに反省しました。妻への手紙を書き続けました。ノート一冊分に及ぶ誓約書も書きました。内容は慰謝料を200万払うこと、妻に親権があること、嘘はつかないこと、などです。それで、なんとか妻に許しを得て、帰ってきてもらいました。
口約の中に、MIXIはおろかメールアドレスも全部消すという約束があり、実際に消すことをしたのですが、その帰り道にどうしても友達と連絡とれなくなったことを考えてしまい、ちょっと俯いた表情をしてしまったのです。すると道端で、みぞおちに一発いいものを食らいました。子どもも歩行者もみているのに。「暴力はやめて!」といったのですが「なんで不貞腐れるの!」と口論になり、「慰謝料払ってるんだからいいじゃないか!」と言ってしまったのです。
そのことに激怒し、そこからことがあるごとに「子どもが無くのはお前のせいだ!」「あんたなんか死ねばいい」と言うようになり、ついには僕と話すだけで嫌になり、泣くようになり、子どもを盾にして、「あんたに時間を割くなら子どもに関わりたい」と言われ、向き合って話したいことを言うと、殴る蹴るの繰り返し・・・ついには、別居、復帰、家庭内別居、別居を繰り返し僕は今、実家に居ます。

もう離婚しかないのでしょうか。僕は彼女のことも子どものことも愛しています。
でも子どもの前で妻を泣かせたり、僕力を振るわせることはさせたくないし、みたくありません。
子どもの未来のためには母親である彼女が輝いているのが一番ですが・・・
僕が彼女と向き合いたい、という気持ちを捨てて、いっそ離婚に踏み切るべきなのでしょうか・・・?
向き合いたくないという妻に、今向き合って欲しいと言った僕が悪いのですが・・・

モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。子どものためにどうすればいいのか悩んでいます。

僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。子どもができたときは心底幸せでした。しかし妻は異常なほど綺麗好きだったのです。潔癖症とも取れます。しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 私には奥さんも貴方も悪いとしか思えないです・・・
どっちかといえば・・・貴方が悪いと思うかな・・・

確かに奥さんの暴力も悪い でも貴方の浮気も悪い・・

 そして夫婦が向き合っていない・・
マンション購入の時にお金が大変って見るからにわかる事ですよね?
 貴方は反対できなかったの?
お金に関してきちんと話し合いしなかったの?奥さん任せだから・・俺は金にだらしないからで全ての責任を奥さんに任せてませんか?
 
 妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕から妻の気持ちを話しました

これ・・なぜ 電話した???
 電話したらお母さんだって奥さんに電話するのは手にとってわかるじゃないの???
アホ?(失礼・・) 奥さんにはごめんな~おれの母さんが無神経で・・って貴方が謝っておけばよかったじゃない?
それに奥さんが頭にきている言動をお母さんが言ったときに貴方は気がつかなかったの?その時にお母さんに注意しておけばよかったのに・・でも 気がつきそうなタイプではなさそうですね・・
 それにしても、先の状況を考える能力がなさそうです。

浮気にしても貴方の家庭環境を考えたら・・・親友の女性に相談している間に流れでホテルに行ってしまいました。 流れでホテルにいけますか?絶対マズイことになるのわかりきっているでしょ?
 すべてにおいて貴方は自分の意思って物がない・・・

お金に関しても俺は金銭にだらしないから奥さん任せ 
 マンション購入も奥さん任せ
ホテルに行ったのも流れで・・って・・・

私が貴方の奥さんでなくてもイライラしますよ・・

僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も妻に任せていたし、元々貯蓄もなく、金銭感覚もなかったので って自分でわかっているのに 猛アタックされたから結婚したの?
ここも結婚したのは奥さんのせいになってますよね?
 貴方自身がまだ自分には結婚早いとか付き合いの期間が短いとかそんな判断できないの???流されてますよね。

貴方に自分の意思はありますか????
 
 奥さんの為に離婚してあげてください。
貴方の為ではなく・・奥さんが可哀想って思ってしまいます。
 家庭のこと お金のこと 育児のこと すべて奥さん自身の負担になってますよね?
貴方はすべて奥さんに任せすぎ・・育児で大変なのに貴方の意志のなさで貴方の事まで考えなくてはいけないのなら そりゃ~奥さんストレスでイライラするわ・・・って思います。

 回答で貴方の味方も多いですが・・・
ヨメの立場として言わせてもらうと・・
 結婚もマンションも出産も金管理もすべてお前が言ったら俺は合わしたなんて思われている旦那と一緒に生活したくない・・って私は思います。
 それプラス 俺は家で可哀想だからって親友の女性に相談 話の流れでホテルへ・・
はぁ?どんな流れでホテル行くのよ????って思っちゃいますよ。
 
 是非 奥様の為に離婚してあげてくださいね。

はじめまして!

 私には奥さんも貴方も悪いとしか思えないです・・・
どっちかといえば・・・貴方が悪いと思うかな・・・

確かに奥さんの暴力も悪い でも貴方の浮気も悪い・・

 そして夫婦が向き合っていない・・
マンション購入の時にお金が大変って見るからにわかる事ですよね?
 貴方は反対できなかったの?
お金に関してきちんと話し合いしなかったの?奥さん任せだから・・俺は金にだらしないからで全ての責任を奥さんに任せてませんか?
 
 妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕...続きを読む

Q借金があると、所得税は安くなりますか?

借金があると、所得税は安くなりますか?

日本学生機構の奨学金を4年間受給しようと思います。
要項を読むと、学校を卒業してから半年後、9月頃から返済をしていかないといけない様です。

繰り上げ返済をするつもりですが・・・
繰り上げ返済しない方が、税金が控除されたりするのでしょうか?

例えば、初年度の所得が200万円で、日本学生機構の奨学金を、収入の中から120万円をねん出して、繰り上げ返済したとします。

と、すると、自分の手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?

また、学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。これも仕事を始めたら納付するつもりですが・・・←払ったからといって、税金は安くはならないんですか?

繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
詳しいかた、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」は「収入」から「給与所得控除(収入によって金額が決まります)」というものを引いた額を言います。

>学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。
健康保険ですか。
国民年金ではないですか。
国民年金は20歳になると加入し保険料払う必要がありますが、学生の納付特例制度があり、申請すれば保険料納付の猶予を受けることができます。
健康保険は親の扶養でしょうから、保険料払う必要ありません。
もっとも、貴方がバイトをたくさんして年収が130万円以上になれば、親の健康保険の扶養から外れ自分で保険に加入し保険料払わなくてはいけなくなりますが…。

健康保険料を払えば、それは控除できますから所得税安くなります。
また、生命保険に加入し保険料を払った場合、医療費がたくさんかかった場合なども控除できますので、税金安くなります。

>繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
奨学金の返還は毎年、借りた額を均等に分けて返還するようになりますが、それを全部または一部をまとめて返還することを繰り上げ返還といいます。

国民健康保険は、自営の人や会社の健康保険(社会保険)に入れない人が加入する保険で、市町村が運営しています。
保険料は、税金と違い市町村によってかなり違います。

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」...続きを読む

Q妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない、夫の浮気は洒落になるけど妻の浮気は洒落にならない?

当然ながら、妻からの暴力も夫の浮気も許されないことではあるのですが、世の中の風潮として夫から妻への暴力と、妻の浮気の方が深刻にとらえられており、ギャグになることは決してありませんが、妻から夫への暴力と、夫の浮気に関しては時としてギャグのネタとして取り上げられることがあるのはどうしてなのか教えてください。

Aベストアンサー

>妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない
これは男女の肉体の差から考えられているからだと思います。
子供が大人を蹴っても「こら!やめなさい」ですが、大人が子供を蹴ったら「!?!?!?!!!」となり、虐待になり警察も出てきたり。
それは子供が肉体的に大人より劣っているからです。

これが男女の場合でもあてはまることが世には多々あります。だから男女別競技だったり、するのですね。肉体的な差は、実際にあります。

しかしながら、いくら男より女の方が弱いといっても、力そのものは、強いことが多いです。
女の力は、男よりは劣るけれど、痛いのには変わりありません。
そして、物理的に痛いか痛くないか、だけで論じていい問題でもありません。

ですから、女だから洒落にしていいわけでは、当然ないですね。
そういった考えがまだ浸透してないんだと思います。
日本だけじゃなく、海外でもそういった内容を見かけましたので、
海外でも「女の暴力=猫ちゃんパンチ」みたいに思われているのかな?
男女共一緒扱いにしていい=男女双方に暴力OKってわけじゃないです。
男女双方に暴力はNGです。

大人と子供については、男女差より差が開き過ぎているし、子供は単純な力だけでなく立場や思考回路まで差がありますから、子供からの暴力はまず大人が対応が適切なんですかね。
18歳19歳の子供、、、子供からの暴力が過激過ぎ、、、となったらまた話は別でしょうが。



>夫の浮気は洒落になるけど妻の浮気は洒落にならない
これは、男女の体の違いと、本能の差から、考えられているのだと思います。
男は妊娠しませんが、女はします。
妊娠した以上、女は妊娠から逃れられません。出産にしろ中絶にしろ大打撃です。
男は逃れられはしますが。。。(実際に逃げてた人を過去みました)
それが1点と。
あとは「男は一人の女じゃ満足いかないのが自然、それが本能」とされていて、対して女はそうではない、とされてるようなので、そういった面も1点。

しかしながら妊娠については「逃げられた場合」に限定されますし、これもまた、逃げられるかどうかだけで論じて良い問題でもありません。妊娠しなかったらOKではなく。

ちなみに「男は良いけど女は駄目でしょ」と言っていた男性に話を聞いたら、
「だって妊娠したらどうするの」
「男はそういう生き物(複数の女を食べる)だけど女は違うでしょ」
と返ってきたことが何十件かあったので、それも参考にしました。


「「男女でどういった違いがあるか(あるとされてるか)」」
で質問内容のような違いが出てきているのかと思ってます。
けど「どちらも駄目」という意見は変わりません。
自分なりに考えてみましたけどとんちんかんだったらすみません。

>妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない
これは男女の肉体の差から考えられているからだと思います。
子供が大人を蹴っても「こら!やめなさい」ですが、大人が子供を蹴ったら「!?!?!?!!!」となり、虐待になり警察も出てきたり。
それは子供が肉体的に大人より劣っているからです。

これが男女の場合でもあてはまることが世には多々あります。だから男女別競技だったり、するのですね。肉体的な差は、実際にあります。

しかしながら、いくら男より女の方が弱いといっても、力その...続きを読む

Q収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さ

収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さい。

離婚をして、扶養する子供(小学生)が一人、社会保険料は年24万です。
働いて収入を得る場合、いくらまでなら所得税がかかりませんか。
また、住民税はいくらまでならかからないですか。


それぞれについて、どのように計算するのか、計算方法から教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答をした者ですが、計算方法からということでしたので補足いたします。

http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200902b/pdf/01_21.pdf
1年古い資料ですが変更はありませんのでこのまま適用できます。

3ページに給与収入を給与所得に直す計算式が載っています。
ただ、これでは所得から収入を逆算するのは面倒なので、4ページ以降の表で確認するのが簡単です。

Q夫の借金、妻がすべき事は?

わが家は夫が財布管理、専業主婦の私が月々生活費(光熱費込みとして)10~15万をただいている状態です。子供は2歳と3歳が二人います。
先日夫がクレジットカードが使えなくなったと言ってカード会社に確認したらしいのですが、リボ払いの蓄積が限度額を超え(おそらく90万以上で)夫は数年間、自分がカードで購入したものは月々引き落とされていると思っていたようで、何しろお金に無頓着であまり明細確認などしていなかったようです。ところがリボ払いで5000円設定しており、5000円以上使っていた分プラス利息?手数料?でどんどん蓄積され現在に至った状況です。
私は夫の収入を把握していません。だいたいこれぐらいかな?と言ったぐらいで…ただし貯金がないことは知っています。今現在で貯金がなかなか貯まらず日々頑張っていたところこのような問題が発覚しました。すぐにどうこうなると言うわけではないですが100万近く一括は無理なので要は借金です。私は生活費が今後同じ額貰えればあまり問題ないですが、夫の方は支払いが今までより増える事になりキツそうです。そこで生活費を下げられてもキツいですが節約するとして…この場合は専業主婦をやめてすぐにでも仕事をするべきですか?簡単には仕事も託児所も見つからないとは思いますが妻としてどうすべきかと考えています。アドバイスお願いします!

わが家は夫が財布管理、専業主婦の私が月々生活費(光熱費込みとして)10~15万をただいている状態です。子供は2歳と3歳が二人います。
先日夫がクレジットカードが使えなくなったと言ってカード会社に確認したらしいのですが、リボ払いの蓄積が限度額を超え(おそらく90万以上で)夫は数年間、自分がカードで購入したものは月々引き落とされていると思っていたようで、何しろお金に無頓着であまり明細確認などしていなかったようです。ところがリボ払いで5000円設定しており、5000円以上使っていた分プラス...続きを読む

Aベストアンサー

子供が二人で2歳と3歳、貯金は無くカードによる借金が90万円以上ですか?
現時点はともかく、将来的には破綻が目に見えています。
即刻、あなたは働きに出るべきでしょう。

それ以前に、カードのリボ払いも知らない人間が家計を管理しており、そのことに誰も気づかなかったという事実に驚かされます。
とはいえ、数年かけて毎月のリボ払い5千円のはての借金額が90万円程度であれば、カードの利用に関しては滅茶苦茶な訳ではなさそうです。
仮にその借金が3年前から始まったと仮定すれば毎月3万円弱の利用だったことになりますが、その程度のカード利用なら止められるでしょうし、借金の返済も可能な範囲と言えるかもしれません。
生活費も
「10~15万をただいている状態」
と月によって5万円も差がある状態なら、常に下限を維持するよう努めれば毎月5万円程度の返済減資が捻出できます。

リボ払いの手数料はおおむね10~15%と高利ですから、早急に生活費を削った分だけ月額の返済額を増やし、まずは借金をなくしましょう。
あなたが働きに出て得た収入と託児所の費用との差額を全額月額返済に組み入れるのは言うまでもありません。

同時に、ご主人に家計管理をさせるのは止めて、あなたがきちんと家計簿をつけるべきでしょう。
ご主人ほどひどくないかもしれませんが、あなたも生活費を「10~15万」などと5万円もの誤差で見ているようなので、夫婦ともに数字には関心が低いようです。
言っておきますが子供手当等もある現在の日本において、3歳以下の子供がいる家庭にとっては、その家庭の収支的には今が一番余裕がある時期だということを理解して下さい。
今の時期に貯金ができないようだと、子供さんが学校に行くようになった時に大変なことになりますよ。

子供が二人で2歳と3歳、貯金は無くカードによる借金が90万円以上ですか?
現時点はともかく、将来的には破綻が目に見えています。
即刻、あなたは働きに出るべきでしょう。

それ以前に、カードのリボ払いも知らない人間が家計を管理しており、そのことに誰も気づかなかったという事実に驚かされます。
とはいえ、数年かけて毎月のリボ払い5千円のはての借金額が90万円程度であれば、カードの利用に関しては滅茶苦茶な訳ではなさそうです。
仮にその借金が3年前から始まったと仮定すれば毎月3万円弱の利用だったこ...続きを読む

Q収入100万円以下で給与天引きされている所得税について

今年の3月に会社を退職しました。3月までの収入は98万円なので所得税の支払いは不要だと思いますが、1月~3月までの給与から天引きされている所得税についてはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年3月退社ということですが今年もう働かないのであれば来年の2月16日から3月15日までの間にその会社の源泉徴収表を添付して確定申告すれば戻ってきますよ。
もし働くようで働いた会社で年末調整に間に合うようであればその会社で年末調整して年間の所得税を計算してくれます。

Q借金を繰り返す夫との離婚

結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

Aベストアンサー

まず、闇金融からの借金自体、法的には返済義務はありません。勿論元金も。もし、返済のことで脅されたりした場合、警察署へ相談してみましょう。法的手段を取る、とか言うとたいていの業者は諦めるそうです。

でも、一番厄介なのは消費者金融ですね。300万円の借金は、普通のサラリーマンでは返済が厳しい範囲の金額だと思います。

回答者の皆さんの言われているとおり、御主人の借金は御主人の都合によるものなので、質問者さんには返済義務はありません。
また、借金癖は直りません。借金を肩代わりすると、更に借金癖に拍車が掛かるので、早急にお互いのご実家に相談されて、一日も早く御主人に見切りを付けたほうが良いでしょう。

で、見切りを付けたら、ご自身のご実家にでも身を寄せてはどうでしょうか。ずるずると一緒に暮らしていても良いことないと思いますし。
御両親も心配しますし、その方が質問者さんも御両親も安心だと思います。

第二の人生頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報